スポンサーリンク

枝豆坦々きのこ丼 & おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト119

枝豆坦々キノコ丼a02

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県はいい天気です~素晴らしい秋晴れの空が広がっています。
凄いいい天気で仕事するのが惜しいくらいなんですが、こちら佐賀県は只今、稲刈の真っ最中なんですよ。美味しい新米が続々と刈入れされてますよ~
新米の季節、ご飯がおいしい季節に、秋の味覚を枝豆の彩で飾った丼レシピの紹介です。
枝豆坦々きのこ丼を作りました~
感じとしてはキノコ入り玉子丼に、坦々肉味噌(→作り方)、枝豆をプラスしたってとこです。早速、レシピに入りますが、その前にお知らせです~

レシピブログ×講談社コラボ企画

おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト119
http://www.recipe-blog.jp/special/2009/10/r091009a.html


上のタイトルの本が発売されます~
内容はレシピブログ7,500名のお料理ブロガーさんの中から、今年みんなに愛されたベストレシピ100点以上をまとめたお料理本を講談社さんから発売!!
みんなの「美味しい」がたくさんつまった、毎日のお料理がもっと楽しくなる一冊です。
只今、編集作業中で12月上旬発売なんですが、この本の中に私のレシピも収録されているんですよ~
ゲラを見ましたが、とても素晴らしいデザインで、流石はレシピブログ×講談社コラボ企画って感じに仕上がりそうです。
レシピブロガーの皆様、また、料理好きの皆様に満足して頂ける内容になりそうです。
只今、上のページで予約中ですので、興味のある方はお早く予約してね!




枝豆坦々キノコ丼a04

枝豆坦々きのこ丼

最近、枝豆レシピにはまっている私は、何かと枝豆を使うことが多くなってきました。この、坦々キノコ丼にも彩程度に使おうかなって感じだったんですが、いやいや、彩だけでは惜しい、枝豆自体が美味しいです。
このドンブリは作り置きの坦々肉味噌を味のアクセントに使い、ミネラルと繊維質たっぷりのキノコを作っています。坦々肉味噌に味が付いていますので、その味がポイントになるのと、たっぷりのキノコ(170gちょっと)を使いますので、キノコから出る水分で出汁が少し薄くなるんです。その点を味付けする時に頭に入れておくのが大事なところです。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


枝豆坦々きのこ丼   作り方とレシピ

キノコ類         150~200g位 お好きなキノコを使ってください。
長ネギ            5センチくらい白い部分
坦々肉味噌         50g
枝豆              20g
玉子               2個
どんぶり飯        1杯分

醤油           大さじ1杯
みりん          大さじ1杯
砂糖           大さじ0.5~1杯
水            大さじ4杯
日本酒          大さじ1杯
あればこぶ茶、カツオ本だし少々

枝豆坦々キノコ丼01


①坦々肉味噌は作り置きを使いました。作り方は→坦々肉味噌

キノコは根元を切り取り、小株に分けます。
シイタケ等は大きい場合は小さく切り、エリンギを使う場合も小さく切ってください。
キノコの種類はシメジ、マイタケ、エノキ、シイタケ、エリンギ、マッシュルーム等がお勧めです。

枝豆は冷凍でいいです、解凍してむいておきましょう。

長ネギは水洗いし、斜め切りしておいてください。

枝豆坦々キノコ丼02


②小さなフライパンに出汁の材料と白ネギを入れて強火で煮立てます。

醤油           大さじ1杯
みりん          大さじ1杯
砂糖           大さじ0.5~1杯
水            大さじ4杯
日本酒          大さじ1杯
あればこぶ茶、カツオ本だし少々

丼の出汁には市販の麺汁を使ってもいいです。その場合は指定の割合に薄め、砂糖を少し入れて甘くしましょう。

枝豆坦々キノコ丼03


③煮立ったらキノコと坦々肉味噌を入れます。

枝豆坦々キノコ丼04


④玉子を小さなボウル(濡れ布巾で湿らせると玉子がこびりつきにくくなります)に割りいれ、白身を切るような感じで混ぜてください。ざっと混ぜるだけでいいです。

枝豆坦々キノコ丼05


⑤シメジの場合は煮すぎると歯ごたえが悪くなるので、煮立ったらすぐに枝豆と卵液の1/5位を残して回しいれます。
フライパンを軽く前後にゆすり、フライパンの底にくっつかないようにしましょう。

枝豆坦々キノコ丼06

蓋をして吹きこぼれないくらいの火力で、1分ほど蒸らします。

枝豆坦々キノコ丼09 

半熟に固まったところに残った卵液を入れます。
(・∀・)これは黄色い色を生かすために2度入れしています。

枝豆坦々キノコ丼07 枝豆坦々キノコ丼08

火を消して、もう一度蓋をし、30秒ほど蒸らしたらどんぶり飯の上に移しましょう。

枝豆坦々キノコ丼10 枝豆坦々キノコ丼11

移したら、菜箸で具の周囲をご飯に押し込み、形を整え、残してあった枝豆をちらし、糸唐辛子を形良く盛って出来上がりです。

枝豆坦々キノコ丼a01

枝豆坦々キノコ丼a03

糸唐辛子は彩りと香りのためで辛みは少ないです。
お好みで一味唐辛子、七味唐辛子、山椒など振りかけてどうぞ。
この丼は薄めの味に枝豆、坦々肉味噌の味がアクセントになり、キノコの味を生かすような味付けです。
基本の味付けは割と薄めですので、濃い味がお好みの方は調味料を増やしてください。甘みもお好みで調整してね。
そして、坦々肉味噌の代わりに豚肉や牛肉、鶏肉を使ってもいいよ。その時は少し味を濃くしてね。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。


人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

関連記事

簡単わかめスープ ← ご飯物と一緒にどうぞ
チキンライス・オムライス
Hotな夏ガーリックライス
他人丼 
親子丼
豚キムチチャーハン
あんかけ炒飯
シシリアンライス
牛丼

スポンサーリンク

コメント

にゃこ

色合いの良い丼、枝豆がきれいです。

節約メニューで丼作ろうと思っていたので、参考にさせてもらいます。
実家からもらったので、米だけはたくさんあるんです。
主人には米でお腹一杯になってもらいます。



ちかろん

こんばんは
とってもかわいい丼ですね。彩りもきれい・・・
きのこ類は最近よく使うので、ピッタリのレシピです。
親子丼などと違って、坦々肉味噌の味が息子たちに受けそうです。

占い師mecha

(・∀・)ノ坦々肉味噌・・やっぱり作らねば
(コレばっかりだなぁ)
決め手になるベースって、
味の形成に不可欠ですよね。
代用に鶏肉とかでまず作ってみますわ~♪
ヽ(´▽`)/枝豆、美しいでーす。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
にゃこさん、こんにちは~

魚を使ってキノコ丼にしようと思っていたんですが、
適当な魚の在庫がありませんでした。
肉味噌があったんで作ったら美味かったです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ちかろんさん、こんにちは~

肉味噌を使うとこが味噌?ですかね~
いい感じでキノコを食べられますよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

キノコ親子丼で全然いいと思いますよ~
キノコ味で秋の雰囲気に浸れます。
枝豆もいいよお~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。