スポンサーリンク

秋鮭の味噌チーズ炒め   作り方とレシピ

秋鮭の味噌チーズ炒め20
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
せっかくの日曜日ですが佐賀県は曇り、どんよりと曇って肌寒くなっております。
ちょっと残念な天気ですが、私、昼から庭の植木の枝うちをする予定ですので、この位、肌寒いほうが汗をかかなくて良さそう。枝うちには絶好の日和です。昼過ぎから子供と一緒にはじめようと思っています。
(・∀・)久しぶりにノコギリ持つんで疲れそうですが、晩酌を美味しくするために全力で頑張りますよ~
昨日は鮭の中骨缶の記事を書きまして、コメント頂いた、mechaさん、ちどりんさん、お二方とも食べた事があるそうで、しかも、ちどりんさんは東海林さんの本も読んだとか。同じ食いしん坊として嬉しかったです。
昨晩は旬に入った秋鮭で何かできないかな~などと思い冷蔵庫を漁っているとクリームチーズと西京白味噌を発見、バター焼きかキノコ餡かけにしようと思っていましたが、味噌チーズ炒めに変更です~

秋鮭の味噌チーズ炒め19

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


秋鮭の味噌チーズ炒め   作り方とレシピ


材料 2人分

鮭の切り身(骨なしがいい)       2枚
塩                      適宜
日本酒                   大さじ2杯
コショウ                   適宜
小麦粉                   大さじ1杯


たまご                    1個
片栗粉                   大さじ1杯
小麦粉                   大さじ1杯

味噌チーズ
クリームチーズ              大さじ2杯
西京白味噌                大さじ1/2杯
マヨネーズ                 大さじ1杯

パセリ                   適宜
ブラックペッパー             適宜
パブリカ酢漬け              少々→パブリカの甘酢漬け作り方

秋鮭の味噌チーズ炒め01


①まずは秋鮭の下ごしらえをしましょう。
皮をむきます。
鮭の切り身を、皮を下にしてまな板に置きます。
このとき、皮の色の黒い方(背中の方)を左に来るように置いてください。
皮の左端を指先で押さえ、包丁で皮をしごくように皮と身の間に切り込みます。

秋鮭の味噌チーズ炒め02

秋鮭の味噌チーズ炒め03←包丁を少し起して、皮をしごくように切るといいです。

上の写真では包丁を左に向けて切り進んでいます。

秋鮭の味噌チーズ炒め04←むけました~

サーモンの切り身には骨が残っていることがあります。
指で探って骨を探し、骨抜きで抜いてください。↓

秋鮭の味噌チーズ炒め05←骨が残っていた。

骨を抜いたら一口大に切ってください。

秋鮭の味噌チーズ炒め06

一口大に切ったら、軽く、パラパラっと塩をふりかけ、10分ほど馴染ませます。


②鮭の身に塩をなじませている間に皮を焼きましょう。
魚の皮はパリパリに焼くと美味しいんです。
鮭の皮を触るとウロコが付いていると思います。
たいていの場合、切り身の鮭を買ってくるとウロコがついたまままです。
鮭のウロコは柔らかいので、つけたまま焼いても大丈夫です。
フライパンにサラダ油を少量引き、皮を一口大に切って中火でじっくりと焼きます。
じっくり焼くことでパリパリの食感になります。
最初、皮がくるくると丸くなりますが、ある程度火が入ったところで菜箸で伸ばすと平らになります。

秋鮭の味噌チーズ炒め08

パリパリになったら塩とコショウを振ってください。
魚の皮は、これだけで酒の摘みになるくらい美味いです。
(・∀・)焼いてる途中、油が跳ねることがありますので注意してね。
    皮の裏の油と身を包丁で削り取ると跳ねにくくなりますよ。



③味噌チーズを作ります。

クリームチーズ              大さじ2杯
西京白味噌                大さじ1/2杯
マヨネーズ                 大さじ1杯

上の材料を混ぜてください。


④鮭を焼きます。
まずは衣を作りましょう。

たまご                    1個
片栗粉                   大さじ1杯
小麦粉                   大さじ1杯

上の材料を小さなボウルに入れて混ぜます。

①で塩をした鮭の切り身に日本酒をふりかけてください。

秋鮭の味噌チーズ炒め10

手でもんだら日本酒をすてます。
余分な水分をキッチンペーパーで吸い取り、コショウを振ってから小麦粉を振りかけます。
全体に小麦粉をまぶし、衣を入れたボウルに入れてください。

秋鮭の味噌チーズ炒め11 秋鮭の味噌チーズ炒め12

衣をなじませたら焼きます。
フライパンにサラダ油(うちはオリーブオイルを使ってます。多めに油を使うのでヘルシーなのがいいです)を大さじ1杯注ぎ、強火で油がサラサラになるまで加熱します。
油がサラサラになったら衣をつけた鮭の切り身を焼いてください。

切り身を並べたら火加減を中火にし、上から見て身の厚みの1/3位まで火を入れ、ひっくり返してください。

秋鮭の味噌チーズ炒め13 → 秋鮭の味噌チーズ炒め14

中火で焼きます。時々、ひっくり返しながら3分ほど焼いてください。
最後の1分くらいはキッチンペーパーで余分な油をふき取りながら焼いてください。

秋鮭の味噌チーズ炒め15

衣をつけて焼きますので水分が抜けすぎず、柔らかく焼けますよ。
焼けたらいったん火を止めてください。


⑤焼けた身に味噌チーズをぬってください。
フライパンの上で身の両面に塗ります。
塗ったらコンロの火をつけ、両面を軽く焼いて出来上がりです。

秋鮭の味噌チーズ炒め16

皿に盛り付け、粗挽きブラックペッパーをふりかけ、刻んだパセリを散らし、パブリカの甘酢漬けを飾り、パリパリに焼いた皮を添えて完成です。


秋鮭の味噌チーズ炒め21

秋鮭の味噌チーズ炒め18

これは本当は焼かずに油で揚げて作るんですが、テンプラ鍋を出す手間を省くために焼くレシピとしました。揚げて作るときは油で揚げた後に油を切り、フライパンの上で味噌チーズを塗り、最後に軽く焼いて仕上げます。
揚げると食感がカリカリ気味になりますが若干固くなります。
焼くと逆に柔らかい食感になります。どちらが良いかはお好みです。
柔らかく焼けた秋鮭に味噌チーズのコクが入って美味いです。
フレッシュパセリとブラックペッパーの香りもいいし、パブリカ甘酢の酸味が味をしめてます。
パブリカ甘酢の代わりにピクルスを刻んだの、ケッパーでもいいですね。
同じ作り方で鶏胸肉を使ってもいいですよ~

(・∀・)昼飯を食べたら庭仕事に入ります~
    そんじゃ~またです~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。


人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

ぺろりん

お疲れ様でした~
へ~チーズに味噌の組み合わせですか~
固い食感でも柔らかい食感でもどちらも
美味しそうですね!
カリカリの皮もいい感じですね~

>晩酌を美味しくするために全力で頑張りますよ~

笑っちゃいました!
私もその為に仕事頑張っていますわ~

ぽぽ

こんにちは♪
チーズと鮭の料理は好きなのですが、みそもあわせることができるのですね。
さらに旨みが加わるようでおいしそうですね♪

写真を何枚も載せてくださってありがとうございます☆

ちかろん

こんばんは
秋鮭旬ですね~、でも、うちのじいちゃんが鮭は塩鮭じゃないと食えんって人で、
生鮭の料理法を考えていました。
チーズだけじゃなくて味噌味ならじいちゃんもいけるかも!
鮭の皮むきの技も勉強になりました!

非破壊検査技師

みそですか・・・あつこんばんにゃ!
庭園のお手入れお疲れ様でした いい酒飲んでますか??

出張中にトラウト1本お取り寄せしたのがまだ半身・・
どうしようかと思案中でした だし汁で炊き込みご飯にして・・刺身・バターソテー・塩焼き はあきたので
なかなかなかの いいタイミング(笑) But クリームチーズがない 代用品考えよう(ミルク+酢 だめ??)



おもちゃのひろくん

こんばんは!
味噌チーズはどこかの居酒屋で食べたと思います。
そう言えば近所の回転寿司のスシローで海老、ホタテ、鮭にとろ~りチーズを乗せた寿司がありました。
かなり美味しかったです!(^o^)

Zuki

ああ、身よりも皮のパリパリに心を奪われます。鮭に限らず皮をパリッと仕上げた焼魚はおいしいですものね。

筋肉料理人

Re: お疲れ様でした~
ぺろりんさん、こんにちは~

鮭を焼くとパサパサになりがちなんですが、
衣をつけるとソフトな食感が保てるんですよ。
そして焼いた方がよりソフトですね。
チーズと味噌は発酵食品ですから親戚です。
昨日の晩酌は美味かったですよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ぽぽさん、こんにちは~

味噌、チーズ、マヨは相性がいいですよ。
チーズと味噌の旨み、マヨの油分と酸味でばっちりです。
問題はカロリーだけかな。
また遊びに来てくださいね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ちかろんさん、こんにちは~

鮭の季節になりましたね~
生鮭料理ならホイル焼きもいいかもです。
ホイル焼きの味付けに味噌を使うのもいいですよ。
それに、チャンチャン焼きもいいなあ。
骨付きの大きな切り身なら煮てもいけますよ~
鮭の皮は美味いんで色々使えますよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
非破壊さん、こんにちは~

いい酒飲みましたよ~
ワインを飲もうと思い頂き物を開けようとしたら、
結構な品だったんで後の楽しみにし日本酒にしました。

トラウト、余ってるならグラバラックスはどうですか?
私、今年は試してみようと思ってます。
スウェーデン料理で美味いらしいですよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

味噌にチーズやマヨはある意味、定番。
美味いですよね~
スシロー、子連れでよくいきます。
白身が無いんで子供が怒ります。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
Zukiさん、こんにちは~

そーなんですよね~
皮が美味いんですよ。
これは衣付きのソテーだから、皮を生かすためにこうしました。

ひよこ

パプリカの甘酢漬けが彩がよくて食欲をそそるわ~~~
モッツァレラチーズを買ってきて、一品は作ったんだけど、まだ残ってるの。
それを使って出来ないかしら?

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~

モッチャレッラも火を入れると溶けるんでいけるんじゃyないでしょうか?
ただ、熱いうちに食べた方がいいかな~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.