魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2009.11.03 13:45|カテゴリ:鍋料理コメント(14)

キャベツとウインナーのチーズトマト鍋     作り方とレシピ


キャベツとウインナーのトマト鍋18
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
11月最初の祝日、文化の日を皆さん、いかがお過ごしですかあ~
今日の佐賀県は昨日に引き続いて寒く、日が照っているのに冬みたいな寒さです!
私、昨日は佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設に出勤しておりましたが、ここは小高い山の上にあって眺めは素晴らしいんですが、昨日は滅茶苦茶寒かった!!

元民間保養施設天気は良かったんだけどね~

日中、寒い中、スタッフの初顔合わせ&施設のオリエンテーリングをして初日は終了。
普通はここで仕事は終わりですが、筋肉料理人はワケアリのアルバイト料理人です。一度帰宅してから居酒屋バイトに出かけましたよ。
今、居酒屋は冬メニューに切り替わったところで、鍋メニューが出揃いました。
今年のメニューは出汁に凝っていて、同じ具で色々と出汁の種類を選べるんですよ。その中にトマト鍋ってのがあって、これが中々美味いんです。感じとしてはピザソースをスープにしたような味付けかな~
へえ~っと感心しましたので、昨晩は筋肉料理人流にトマト鍋を作りました。
勿論、オリジナルレシピでございます~


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


キャベツとウインナーのチーズトマト鍋       作り方とレシピ

材料たっぷり1人分(女性なら2人分)

キャベツ             葉を1~2枚
トマト               100g 1個、大体でいいですよ。
ブロッコリー           100g  適度に。
キノコ              シメジを1/4株 マッシュルームの代わりに使いました。
豆腐               1/2丁
ウインナー           3本
ベーコン             30g
チーズ              30g~好きなだけ。
ニンニク             1かけ
鷹の爪              1本
パセリ              適宜
オリーブオイル         大さじ1と1/2杯

水                 200cc
トマトピューレ          大さじ3杯
ケチャップ            大さじ3杯
魚醤油              小さじ1杯
チキンコンソメ          キューブを1個
ホワイトペッパー         適宜
ブラックペッパー         適宜

あればローレル1枚、オレガノ少々。

締めにの為に、ご飯、スパゲティ等。

キャベツとウインナーのトマト鍋01

①まずは材料を刻みましょう。
キャベツはザクザクと一口大に切ります。
ブロッコリーは茎と穂先にわけ穂先は一口大に、茎は縦5ミリ幅に切ってください。
トマトはヘタを切り取り角切りにします。
シメジは根元を切って小株に分けます。
豆腐1/2丁は9カットし、皿に乗せておいてください。こうすれば自然に水切りできます。
玉ねぎはみじん切りですね。
ウインナーには細かい切れ目を入れてください。
ベーコンは薄切りにして刻みます。
ニンニクもみじん切りにしてください。
パセリは茎と葉に分けてみじん切り。茎の方は煮込みに使い、葉はトッピングに使います。

キャベツとウインナーのトマト鍋04


②土鍋にオリーブオイルを入れ、ベーコン、ニンニクを中火で焦がさないように炒めます。
香りが立ったら鷹の爪をくわえ、続いて玉ねぎみじん切りを入れます。これを中火から強火で焦がさないように混ぜながら炒めます。

キャベツとウインナーのトマト鍋05 → キャベツとウインナーのトマト鍋06

玉ねぎが透明になり、薄茶色になってきたらトマト、ブロッコリーの茎を入れてください。強火で軽く炒め、水を入れます。

キャベツとウインナーのトマト鍋08

コンソメ、トマトピューレ、ケチャップを入れてください。
トマトピューレには濃縮されたトマトの旨みがあります。
野菜をじっくり煮込むならケチャップ無しでトマトピューレを増やしてもいいですよ。
ローレル、オレガノがあれば加えてください。

キャベツとウインナーのトマト鍋09 キャベツとウインナーのトマト鍋10

軽く味見してください。何か物足らないと思います。
隠し味の魚醤油を少し入れます。
魚醤は、「しょっつる」を使いました。ナンプラーでも「いしる」、「いかなご」、ニョクマムでもいいですよ~魚醤なんて無いって時は醤油でいいです。
軽くコショウをふり、キャベツ、ブロッコリーを入れて煮込んでください。

キャベツとウインナーのトマト鍋11

色は悪くなるんですが、トマト鍋の場合、野菜を煮込んだ方が美味しいみたいです。煮込む事で野菜の味がしみ出して、トマト出汁が美味しくなります!!
続いてシメジを入れましょう。

キャベツとウインナーのトマト鍋12

シメジを入れたら豆腐を入れてください。
豆腐は1/2丁を9カットしているので小さくて火が入りやすいです。野菜の隙間に入れ込んでください。
ここでスープの味見をし、味が足りなければ塩とコショウで整えてね。

キャベツとウインナーのトマト鍋13

こんな感じになりました。
ここで食べてもいいですが、チーズ好きな私はピザ用チーズを散らしました。
その上にパセリを散らし、チーズがとろけたら完成です。

キャベツとウインナーのトマト鍋20

トマト鍋、中々に美味いですよ!
煮込まれた野菜の味と、ウインナー、ベーコンから出た出汁がいいです。
美味いですね~
これは日本の鍋より煮込んで食べた方が美味いです。その辺ややっぱり、西洋系の料理って感じですね。トマトの酸味があるのでオリーブオイルも多めの方がいいですね。かなり美味かったですよ。
締めにはスパゲティ、ご飯、どちらでもいいです。
私はご飯を入れてスープにからめ、仕上げにもう一度チーズを入れて混ぜました。

キャベツとウインナーのトマト鍋21

美味かったあ~満足しました。
(・∀・)そんじゃ~またです。



只今、お鍋特集中→お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。


人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


スポンサーリンク





ウワ~~~、めちゃくちゃおいしそうです。
うちは家族の好みがばらばらなので一人なべが多いのですが私バージョンはこれが食べたい!!
〆のご飯かスパゲッティ・・・迷いますね~~~♪
[ 2009/11/03 17:41 ] [ 編集 ]
このレシピ、感動しました。
ここまで丁寧にわかりやすいものは見たことがありません。
またきます。
ありがとうございます。
[ 2009/11/03 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんは!
こりゃ、たまらん!
美味しそうです!
ドイツ料理だったかな? 
チーズ入りのボルシチに似た感じです!
最後はリゾット風ですね!(^o^)
[ 2009/11/03 22:45 ] [ 編集 ]
(´;ェ;`)お腹がMAXに減った今、
思わずまた作ろうとしましたが、
さすがにダイエット中なので止めました~。

美味しそう~~~♪~ヽ(´▽`)/
『チーズ  30g~好きなだけ。』なんてあると、
本当に好きなだけ入れてしまいそ~です。
[ 2009/11/03 23:34 ] [ 編集 ]
作りたいです。
[ 2009/11/04 13:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~

トマト鍋、美味かったですよ。
トマトは煮込みが命ですね。
煮込んだ方が美味いです。
締めも美味かったですよ。
[ 2009/11/04 18:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともやさん、こんにちは~

ありがとうございます。。
このスタイルが自分スタイルなんですよ。
簡単にできないんです。
また遊びに来てくださいね。
[ 2009/11/04 18:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

そうですね、キャベツが入ってるとこはボルシチですね。
締めまで美味かったですよ。
[ 2009/11/04 18:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

ダイエット中には辛いですね~
特に締めのご飯は危険ですからね。
早い時間に作ってください~
[ 2009/11/04 18:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
食事さん、こんにちは~

ありがとうございます。
[ 2009/11/04 18:23 ] [ 編集 ]
こんばんは~

お仕事の方が、なんだかとっても快調で
お忙しくてなによりです(^0^)v

トマトチーズの鍋にて〆はリゾットですね!!
この日ばかりはメタボに拍車がかかっても良いです。
ガッツリ食べたいです。

毎回、筋肉料理人さんの
U字溝での焼き鳥をみる度に
我が家も七輪からU字溝に切り替えるか迷うんです。
ただ、ウットデッキ上での仕様となるので
熱が心配です・・・・
[ 2009/11/04 18:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たかっちさん、こんにちは~

仕事に追われまくってますよ。
はじめたばかりなので慣れるまでが大変そうです。
トマチー鍋は行けてましたよ。
締めのリゾットが良かったですね~

U字溝は重いですよ。
地面の直接置けるならいいですが、ウッドデッキには重いと思います。
卓上タイプの細長いBBQコンロがいいかも。
[ 2009/11/05 19:37 ] [ 編集 ]
実際にやってみましたー
凄いおいしくてビックリです!
チーズを入れるまでは「こんなもんかー」って感じだったんですが、投入後すごいまろやかで本当に美味しかったです
[ 2011/12/21 22:08 ] [ 編集 ]
名無しさん、こんにちは~

ありがとうございます。
トマト系の煮込み料理にはチーズが合いますよね。
オリーブオイルも入ってるから、重いはずなんですが、トマトの酸味が爽やかにしてくれるようです。また遊びに来てください~
[ 2011/12/21 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ