スポンサーリンク

サーモンたたきとイクラのトロトロ親子丼     作り方とレシピ

サーモンとイクラの親子丼16

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は久々の雨です。
昼前くらいからかな、しとしとと雨が降り始めました。そして気温も少し下がり、外にいると少々寒い!しかし、微妙に湿度が高くて寒さが絡み付いてくるような寒さです。何となく、20歳のころ最初に就職したさきの奈良県を思い出しました。

筋肉料理人一家でチャレンジ中の朝ごはんチャレンジですが、今日は初の挫折でした。。。。。私が起きれなくて、起きたときには下の子供は出かけていましたよ。下の子供の通う小学校、三根西小学校まで自宅から2キロ位。小学生の足では30分から40分かかるんです。昨晩は寝るのが遅くなっちゃってですね、初の挫折の原因が私とは~って感じです。明日は早出なので頑張りますよ~

下の写真は私の勤め先の佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設です。未だ正式名称はありませんが、施設内では各種の作業が着々と進んでいます。今日は午前中に職場内ミーティング。皆さんで意見を出し合い、意思の疎通を図りました。私は来月、料理教室を予定していますので、その話もしましたよ~

元保養施設雨の夜景01 元保養施設雨の夜景02




【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

ランキングに参加しているレシピブログのモニター商品、ノルウエーサーモンレシピ、まだまだ行きますよ~
今日のレシピはサーモンたたきとイクラのトロトロ親子丼です!
サーモンとイクラの親子丼はありがちなレシピですが、トロトロオムレツとサーモンをたたきにすることで特徴を出しました。サーモンをたたきにすることでトロトロオムレツとよく絡んで美味しかったです。
サーモンにイクラまで使うんで少々お高いレシピになっちゃいますが、たまにはいいでしょう~ご家族が多い家庭の方は、業務用スーパーで冷凍のマスコイクラ醤油漬けを買うといいですよ。お味は十分美味しいです。
サーモンはDHA、ビタミンA・B2・D・Eや、良質なタンパク質、不足しがちなカルシウムなどもバランス良く含まれていて、とても健康にいいそうです。美味しくいただきましょう~


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


サーモンたたきとイクラのトロトロ親子丼      作り方とレシピ

材料1人分

サーモン刺身用ブロック         75g
イクラ醤油漬け               30g
卵                       1個
牛乳                     大さじ2杯
丼飯                     1杯
塩、こしょう                  適宜
寿司酢                    大さじ1杯

カイワレ菜                  適宜
醤油                      適宜
ワサビ                     適宜

サーモンとイクラの親子丼01


①まずはサーモン刺身ブロックをフライパンでたたきにします。
作り方は過去記事→サーモンたたきのアボカドチーズ和えをご覧ください。まったく同じ作り方です。

たたきにした後、寿司酢で締めて、一口大に切っておきます。
サーモンたたきを切るときは、包丁を細かく前後させて切るときりやすいです。


②丼にご飯を注ぎます。
上に切ったサーモンたたきをのせます。


③トロトロオムレツを作ります。
玉子1個をボウルに割りいれ、牛乳大さじ2杯、塩コショウを少しいれます。
コンロの横に濡れ布巾を用意してください。
これをよく混ぜ合わせフライパンでトロトロのスクランブルエッグにします。
フライパンにはサラダ脂を大さじ1/2杯入れ、強火で加熱、油がサラサラになったら溶き卵を一気に流しいれてください。

サーモンとイクラの親子丼02 サーモンとイクラの親子丼03

菜箸で激しく混ぜて、トロトロになったら、フライパンをぬれ布巾の上にのせ、温度を下げます。
トロトロオムレツを丼に盛り付けましょう。
オムレツには多目の牛乳を入れますので固くならないです。

サーモンとイクラの親子丼04 サーモンとイクラの親子丼05

最後にイクラと刻んだカイワレ菜をトッピングして完成です。

サーモンとイクラの親子丼06

サーモンとイクラの親子丼11

お好みで刻み海苔などトッピングしてもいいです。ワサビ醤油を適宜かけて頂きます。
トロトロのオムレツが味のまとめ役になった変わり親子丼でした~
(・∀・)そんじゃ~またです。

お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

関連記事

簡単わかめスープ ← ご飯物と一緒にどうぞ
チキンライス・オムライス
Hotな夏ガーリックライス
他人丼 
親子丼
豚キムチチャーハン
あんかけ炒飯
シシリアンライス
牛丼

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

美味しそうだなぁ・・・(゚▽゚*)
でも、睡眠時間がなお限られるのでは?と心配したら、
ヾ(・◇・)ノ初の朝ごはんダメだったんですね。
そりゃ~~、たまにだし
仕方が無いです、こんなに仕事していたら。
わざび醤油と~のりが良いです、トッピング♪

じゅんこ

サーモンなら いくらでも手に入ります。 特に今日のサーモンたたきととろとろ卵いくら丼や 先日のかば焼き風の丼も娘が大好きそうです。 早速作ってみますね。 アメリカには 色々面白い組み合わせのロール寿司がありますが 丼なら簡単に家で作れますよね。

ひよこ

おいしそ~~~
確かにお高い材料ですが、玉子を入れることで分量は少なめに抑えられそう♪
食べたい!!

三毛猫

サーモンのタタキは市販のにしよっかな~~と早速手抜きを考えてる三毛猫です(笑)

でも筋肉さんのお料理って、案外市販のでも美味しいんですよ。普通の料理ブログレシピじゃ「これじゃなきゃ駄目!」って言うのが多いけど、ここはそうじゃないから好き~~というわけで、今日はまた「コロッケ玉子焼き」にします。あのメニューは最高です!!

たかっち

こんにちは~

イクラの醤油漬けを
丼いっぱいに食べたいです(゚ρ゚*)ジュルルル

みきら

おいしそ~[i:63947]
すばらしく美味しそう
食べたいです
今夜…は無理だから、近日中にでも作ろうかなぁ

某施設ってあの有名になった施設ですか?
まだ近くにも行ったことがないので、どんな施設なのかも知らないんですけど、着々と町の施設になってるんですね
そのうち行ってみたいなぁ

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

そーなんですよ。
ここのところ睡眠時間がやばいです。
しかし、今月いっぱいかなと思います。
何とか頑張りますよ~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
じゅんこさん、こんにちは~

アメリカなら普通にこんなのを食べてそうですね。
確かにサーモンなら手に入るでしょうね。
お好みの焼き加減でお試しください~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~

ありがとうございます~
イクラが高いですからね~
筋子で作るといいかな?
イクラのオムレツもうまいですよね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
三毛猫さん、こんにちは~

市販のサーモンたたきってありますか?
こちらの方では滅多に見かけないです。
コロッケ卵焼きはいけますよね~
ヘルメスソースで完璧になりますよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
たかっちさん、こんにちは~

筋子を買って作りましょう~
千歳空港で食べたいくら丼が忘れられないです。

筋肉料理人

Re: おいしそ~
みきらさん、こんにちは~

ありがとうございます~
作った甲斐がありますよ。
サーモンって味自体は意外と淡白(脂は多いですが)なんで、
イクラとよく合うと思います。

>
> 某施設ってあの有名になった施設ですか?
> まだ近くにも行ったことがないので、どんな施設なのかも知らないんですけど、着々と町の施設になってるんですね
> そのうち行ってみたいなぁ

そーです!!その施設ですよ。
平日はつめてますので、いらしたら案内します。
凄い施設なんで驚きますよ~

ぺろりん

こんばんは~
へ~筋肉さん、奈良にもいたんですね~
私も少しですが奈良の吉野、大和高田にいました
10代の頃でした
当時は週末は夜な夜なミナミまで遊びに行ってましたよ~
今も兄が宇陀市に住んでいます

朝ごはんチャレンジ&料理教室頑張ってくださ~い!

筋肉料理人

Re: こんばんは~
ぺろりんさん、こんにちは~

そーなんで酢よ、最初の就職先は奈良県でした。
大阪近辺でMX三昧の生活でしたよ。
宇陀市ですか~たぶん行った事があると思います。
朝ごはんチャレンジ、継続してますよ~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.