スポンサーリンク

サーモン昆布締め、昆布締めサーモンの葱巻き

サーモン昆布じめ刺し22

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は風の強い一日でした!!
平地でも風が強かったんですが、私が勤める佐賀県三養基郡みやき町の元民間保養施設は小高い丘の頂上にあります。

晴天元民間保養施設

上の写真は晴れの日の風景。丘の頂上にあるのが元民間保養施設です。
場所柄、天気がよくても風が強めなんですが、今日は小雨交じりの強風が凄かった!!

強風元保養施設02 木が風に吹かれています!!

強風元保養施設01 

上の写真の左から風が吹いています。右が元民間保養施設です。左側に売れられている木は防風林みたいです。以前から何故に植えられてるんだろうと思っていましたが納得しました。




筋肉料理人一家でチャレンジ中の朝ごはんチャレンジ、昨日は私が撃沈しましたので挫折しましたが、今日は頑張りましたよ。美味しい朝ごはんを食べることができました。



【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

ランキングに参加しているレシピブログのモニター商品、ノルウエーサーモンレシピ、今日もしつこく行っちゃいますよ~
スウェーデンのサーモン料理にグラバラックスと言うのがあって、これはサーモンを砂糖と塩で脱水し(ディルも一緒に漬け込んで香りをつける)、それをビネガーで締めて作る、スモークサーモンをスモークせずに香草で香りをつけたような料理があります。
これがなかなか美味しいらしく、以前、イギリス在住の邦人女性にメールでしめ鯖の作り方をお話した時に、その方の作り方を教えてもらったことがあるんです。それ以来、何時かはグラバラックスを作ろうと思っていたので、モニター商品を頂いたのを幸いに作ってみようと思いました。
が・・・・・・残念なことにディルが手に入りませんで、どうしようと思いつつ、今回はグラバラックスを諦めて、砂糖と塩で脱水、酢で締めた後に昆布締めにしました。
洋風料理を作る予定が、思いっきり和風の料理になっちゃいましたよ。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


サーモン昆布締め刺身 & サーモン昆布締め葱巻き          作り方

材料 2~3人分

サーモン刺身用ブロック            200g
塩                          20g
砂糖                         20g
出汁昆布                      適宜
柚子                         1/2個
酢                          大さじ3杯

長葱                        1本
カイワレ菜                    1パック
大葉                        3枚
パセリ                       適宜
白出汁(市販品、薄口醤油に昆布、かつおの旨みが入ったもの)適宜
レモン                      適宜



①まずは刺身用サーモンブロックを塩と砂糖で締めます。
サーモンブロックに皮はついていないと思いますが、皮がついている場合は包丁で切り取ってください。参考ページ→ノルウエーサーモンのおろし角しゃぶ
砂糖と塩の量はそれぞれサーモンの重量の10%ずつ使いました。
サーモンが200gだったので砂糖20gと塩20gです。
これを満遍なくまぶします。

サーモン昆布じめ01 サーモン昆布じめ02

これをラップして冷蔵庫で一晩置きました。
途中上下を入れ替えて一晩置くと、ちょっとびっくりする位、水が出ています。
これを流水で洗い、キッチンペーパーで包んで水気を吸い取ります。
水気が取れたらビニール袋に入れてください。
柚子半分をスライスして入れ、酢を大さじ3杯入れます。

サーモン昆布じめ04

空気を抜いて口を閉じ、15分間置きます。
15分経ったら酢からあげて、出汁昆布ではさんでください。
サーモンについた酢は拭き取らなくていいです。

サーモン昆布じめ06←拡大してね。

ラップして上に皿を一枚のせ、重石にしてください。
これを半日~1日置きます。
一晩置くと昆布がサーモンの水分を吸い、代わりに旨み成分がサーモンに入ります。

サーモン昆布じめ001 サーモン昆布じめ002

サーモン昆布じめ003

上の写真は端を少し切ったところですが、明らかに普通の刺身とは違います。スモークしてないスモークサーモンみたいになっており、かなり固くなっていますので、薄切りして食べます。
   

②長葱の白い部分を5センチ位の長さに切ります。
途中に切れ目を入れましょう。切れ目を入れると火を入れてるときに中身が飛び出しにくくなります。
これを鍋に入れ、市販の白出汁を吸い物程度に薄めた汁で煮ます。

サーモン昆布じめ刺し02

柔らかくなったら鍋ごと氷水に漬けて冷ましてください。
さめたら葱だけ取り出し、手で軽く汁を絞ってください。
鍋の汁はカイワレを煮るのに使います。


③カイワレナを根元から切り取り、根元を輪ゴムで縛ります。
②のだし汁を火にかけ、沸騰したらカイワレがを軽く煮てください。
柔らかくなったら鍋ごと氷水で冷まします。

サーモン昆布じめ刺し04

冷めたら水気を手で絞り、根元の輪ゴムを切り落とし、半分の長さに切って一纏めにしておきます。

サーモン昆布じめ刺し10



④昆布締めサーモンを切ります。
固いので薄くそぎ切りしましょう。
左手をサーモンにあて、包丁の刃元から刃先まで長く使い、包丁を引くように切ってください。ここでは3ミリほどの厚さに切ってます。

サーモン昆布じめ刺し05 サーモン昆布じめ刺し06


⑤切ったサーモンで②の長葱を巻きます。

サーモン昆布じめ刺し08

レモンを薄く輪切りにし、皿に敷いてサーモン昆布締め葱巻きをのせます。
ワサビとパセリを添えて完成です。

サーモン昆布じめ葱巻き01

サーモン昆布じめ葱巻き02


⑥残ったサーモンは花あの形にして盛り付けます。
サーモンの身の皮がついていたほうを上にして、左から少し重なるように並べていきます。

サーモン昆布じめ刺し09

並べ終わったら、左端に火を入れたカイワレ菜を置き、左端からくるくると丸めていきます。

サーモン昆布じめ刺し11 サーモン昆布じめ刺し12

巻いたら崩さないように立てます。
皮がついていたほうが上になります。

サーモン昆布じめ刺し13 サーモン昆布じめ刺し14

皿に大葉を敷き、上に巻いた昆布締めサーモンをのせます。
外側から花びらを広げるように広げて形を整えて下さい。
菜箸を使って一枚づつ広げるといいです。

サーモン昆布じめ刺し15 サーモン昆布じめ刺し16

形が整ったら柚子の皮の黄色い部分だけを薄く切り取り、これを細かく刻んでカイワレナの上にトッピング、花粉に見立てて完成です~

サーモン昆布じめ刺し18

サーモン昆布じめ刺し21

超、長くなっちゃいましたが、サーモン昆布締め刺しサーモン昆布締め葱巻きの出来上がりです。
サーモン昆布締め刺しは柚子を絞り、醤油を少し混ぜたつけ醤油で頂きます。
葱巻きはわさび醤油がいいですね。
魚を昆布締めすると旨みが移って独特の美味しさになります。
どちらも美味しかったですよ~
次は是非、グラバラックスに挑戦したいです。
(・∀・)そんじゃ~またです。

お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ