スポンサーリンク

寿司ケーキ試作 & スタッフ紹介

寿司ケーキ試作15
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝から曇り、午後からは小雨が振り出し夕方には結構激しく振りました。寒い一日でしたよ~こんな日の晩は鍋ですね。私がレシピブログで連載している「筋肉料理人の魚料理と自宅でできる簡単フィットネス」に鍋レシピをアップしてますので、鍋にしようかな~って方はのぞいてみてね。

まずは筋肉料理人一家でチャレンジ中の朝ごはんチャレンジですが、私が一日だけ脱落しただけで続いています。まだまだ頑張りますよ~
しかしですね、したの子供の通う、三根東小学校が学校閉鎖になっちゃいました!!
何と何と、新型インフルエンザは着々と蔓延してる様子です。幸い、筋肉料理人一家は誰もかかっていませんが、何となく、今、かかってた方がいいのかな~残り物をもらっちゃったら酷いことになりそうな気もします。

昨日、私が通う佐賀県三養基郡みやき町の元民間保養施設で、クリスマス寿司ケーキの試作をしました。この施設で来月、クリスマス前の12月19日に初のイベント、親子料理教室を予定しているんです。その為のレシピ作りをしていました。
クリスマス寿司ケーキは過去記事で作っていまして、クリスマス前の料理教室にはぴったりかな~なんて思ったんですよ。寿司ケーキってのは要するにちらし寿司をケーキ型にして飾りをつけたもので、流行のキャラ弁にも通じる可愛いお寿司です。私のレシピではウズラを飾り切りして使うので、お子さん、女性には喜んでもらえるかな~なんて思って決めました。今回は試作なんでレシピは無しで、試作模様など書いちゃいます~

試作した場所は元民間保養施設、わたくしの昼間の職場です。

元民間保養施設散策05

メンバーはわたくし、筋肉料理人と食関係スタッフの篠ちゃんに板谷さん。
お二方とも私と同じく「食」に関するイベント等を担当しています。

寿司ケーキ試作01

まずは板谷さんの田圃でとれたお米(持参していただきました、ありがとうございます)を炊き、酢飯を作ります。
酢飯が落ち着いたら寿司ケーキですからケーキ型を使い、酢飯を型につめていきます。
今回は酢飯を2段にし、間に市販の海苔の佃煮に砂糖で少し甘みを入れてはさみました。

寿司ケーキ試作05 寿司ケーキ試作06

上の写真のように丸型とハート型の二種類です。
丸型は酢飯が350gちょっと、ハート型は270g使ってます。
酢飯が型にくっつかないようにラップをしいてから詰めます。

寿司ケーキ試作08

上の写真は飾りに使う鶉の卵です。
ウズラの卵水煮を使い、包丁で切れ目を入れて作ります。
うずら玉子の飾り切り
この作業が結構面白いので、これを親子で楽しんでもらおうかな~なんて思ってます。

寿司ケーキ試作10 寿司ケーキ試作09

上のお二方も世代がだいぶ違いますが楽しそうにやっておられました。

寿司ケーキ試作11←完成してニッコリです。

続いて酢飯を詰めたケーキ型に皿をかぶせ、ひっくり返し型から酢飯を抜きます。
これに煎り玉をかけて飾ります。煎り玉は卵の黄身を裏ごしし、塩を加えて煎ったものです。
煎り玉の作り方。


寿司ケーキ試作12 寿司ケーキ試作13

この上にカイワレ、サーモン刺身を花の形にしてのせます。
刺身の花の作り方は→ サーモン昆布締め、昆布締めサーモンの葱巻き
ウズラ卵の飾り切り、白身の裏ごし、キュウリをピーラーで薄くむいて作った飾りを添えて一応完成。
クリスマス寿司ケーキ その3 作り方
寿司ケーキ試作22

丸型とハート型の寿司ケーキができました。
できたら試食です。
食べてみると丸型の方は見掛けはいいですが少し物足りない。原因は具の少なさ。酢飯の量に対して具の量が足りませんでした。ハート型のほうは酢飯の量が少ないのに、丸型と同じ量の具をのせてますので、ばっちり!!酢飯の量としては1個当たり、3人分として350~400gは使いたいので、具を増やすか、酢飯に具を混ぜるかしないといけないみたいです。来週、また試作しますので、その時には少し変わるかな?

寿司ケーキ試作20

こんな感じでクリスマス親子料理教室を企画してますので具体化したらお知らせします。楽しいイベントにしたいです。
(・∀・)そんじゃ~またです。

お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

やっぱりこのうずらの卵、
(゚▽゚*)マネしてみたいですね~、可愛いし。
忙しいんでしょうけど楽しそうな仕事ですね。
今度、散らし寿司をハートマークにしてみようかな。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

これ可愛いですよね~
皆さん、喜んでくれましたよ。
ハートもとてもいいですよね。

仕事は来週は予定がいっぱいに入ってて忙しいですね。
まあ、しばらくは忙しいでしょう。
ここにきて色々仕事が出てきました。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.