スポンサーリンク

クリスマス寿司ケーキ、試作弐号機 & 手作り門松

寿司ケーキ弐号機07

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は今日も曇り、時々雨が降る寒い一日でした。
今日は午前中、新聞社さんの取材がありまして、予定している料理教室で作る料理を試作しましたよ。作ったのはクリスマス寿司ケーキです。
先日、記事にした寿司ケーキ試作&スタッフ紹介で作った試作寿司ケーキの弐号機でございます。前回作ったのはシンプルすぎて、味的にちょっと寂しかったので、今回は具を増やしました。
使った具は、スモークサーモン、ボイルエビ、カニカマボコ、ハム、シーチキン、ポテトサラダ、キュウリ、アボカド、トマト、サラダチーズ、海苔の佃煮、ウズラの卵に鶏卵です。
これらの具を使っていくつか作ってみました。

まずはトップ画像のクリスマス寿司ケーキです。
これは私でなく同僚の篠ちゃん作!超上手に作れてます~
具はスモークサーモンにキュウリ、ウズラの卵煎り玉、ミニトマト、ゆで卵の白身裏ごし(マヨで味付け)、ボイルエビに、酢飯の中にシーチキンをサンドって感じです。正直、上手!!師匠としては嬉しい限り(立場が無い?)でございます。ハート形のケーキ型を使い、酢飯の量は300g弱で丁度2人分って感じですね。



寿司ケーキ弐号機01


こちらは、丸型のケーキ型を使い、酢飯の量は400gちょっと。これは3人分かな。
これは酢飯を2段にして、間に刻んだハムを挟みました。トッピングはアボカドのタルタルと、ポテトサラダ、ウズラの卵煎り玉、ミニトマト、ゆで卵の白身裏ごし(マヨで味付け)、キュウリにハム、サラダ用の細切りチーズです。これはですね、写真よりも実物が良かったです。トッピングのアボカド、白身裏ごし、ポテトサラダを箸で丸めて乗せたんですよ。そしたら、生クリームで飾り付けしたみたいになりました。見た目はずいぶんケーキっぽくなり、お味の方はサラダ巻きって感じでしょうか。美味しかったです。



寿司ケーキ弐号機06


こちらはドーナッツ型のケーキ型を使った寿司ケーキです。酢飯の量は500g弱で4人分かなあ~
具はスモークサーモンにキュウリ、ウズラの卵煎り玉、ミニトマト、ゆで卵の白身裏ごし(マヨで味付け)、ボイルエビ、アボカドタルタル、カニカマ、海苔の佃煮。クリスマスリースを意識したんですが、難しいですね。イメージしたような形になりませんでした。。。。。

試作弐号機三種は味的には試作壱号機よりもカナリ美味しくなりました。
料理教室では最初の2種類を作るかな~なんて思ってます。




上の料理教室は私が勤める佐賀県三養基郡みやき町の元民間保養施設でやるんですが、こちらでは別のイベントも沢山企画されています。その一つが門松作り。正月の門松を手作りしようって企画です。

門松作り1

上の写真は施設内にある農業倉庫。
この施設はめちゃめちゃ広くて、小高い丘の半分を使って作ってるって感じです。何せ20ヘクタールもある広大さで、施設内には様々な樹木があり竹林もあるんですよ。その竹林で切ってきた竹(しかも黄金竹ですよ!!)を使い、手作りで門松を作ろうって企画です。

門松作り2 門松作り3

上の写真は試作中のもので、これにいろいろと飾り付けがつくんだそうです。今日は専門の先生が見えられて試作していました。試作に参加したかったのですが、試作の時間が寿司ケーキと重なっちゃって参加できず、超残念です。本番ではお手伝い参加します。




明日は鯛のお刺身を使ったレシピをアップしますよ。白身好きな方にお勧めです!
(・∀・)そんじゃ~またです。

お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

みきら

うわぁ[i:63951]
門松も作りたいなぁ
たぶんうちの長男が喜びながら作りそうな(一個じゃ満足しないで3つ4つ作るんじゃないかなぁ)気がする(笑)


お寿司ケーキは飾りつけが楽しそうですね
いいですねぇ、子供が喜びそうですねぇ
私も参加したいですねぇ

家の人や近所のおばちゃんたちに聞いてもわからなかったんですが、某施設って普段でも入れるんですか?どんな施設なのかいまいちみんな知らなかったり…

かぜのお~

こんにちわ~(・∀・)ノシ
可愛いケーキです!!
こんなのだと食べるのが勿体無く思えてきます。

昨夜の我家の晩御飯は鶏腿焼きでした。
結構焦げていたので何で焦げてるの?
とDOM子に聞いたらガス台の魚を焼く所で鶏腿を焼いたそうです!

信じられませんが本当の事です。

やはり旧型MSは駄目ですね~~

たかっち

こんにちは~

我が家の今年のクリスマスケーキは
伝説の手作りケーキが解禁になりそうです!!
とは言っても、家内から認められてるのは
ハンドミキサーを使っての生クリーム作りのみで
スポンジは市販品の購入ですけど・・・
それでも、娘と一緒にトッピングをするので
今から楽しみなんですよ。

ちかろん

こんにちは
かわいい寿司ケーキですね~
トッピングもかわいいので子どもにうけますね~
うちの三男、中三だけど大喜びしそう!
今年のクリスマスはケーキは予約して、寿司ケーキ作ろうかな!

占い師mecha

こんばんは☆
鯛の酒の肴(決め付けている)も美味しそうですが、
クリスマスに寿司ケーキ・・作ろうかな(゚▽゚*)
うずら卵のお人形を1ダース並べてみたいです。
(結構難しいかも~~(^^;・・)

門松、近くで見るとデカイんですよね~。
でも、お正月の風物詩として無くならないで欲しいです。

筋肉料理人

Re: うわぁ
みきらさん、こんにちは~

門松作りは楽しそうですよ~
今年は買わずに作るのがいいかも?
ミニ門松なんで場所も取りません。

そーなんです。
親子料理教室は飾り付け、盛り付けで楽しんでいただこうと思ってます。

元民間保養施設は平日の昼間ならあいてますよ。
私も詰めてますんで遊びに来てください。
案内しますよ~
そして、ここで料理もしますんで、あらかじめ連絡いただければ、
ブログの料理を一緒に作れるかもです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
かぜのお~さん、こんにちは~

かわいいでしょう~
崩すとき、ちょっともったいないです。

腿焼きですか~美味しかったでしょうね~
焦げてるのは愛嬌でしょう。
グリルは火が近いので、何度か出しいれしながら焼くといいですが、
ちょっと気を使いすね。
オーブントースターの火力を調節できるタイプが一番いいかな。
最近、うちの嫁もリックドムとなりつつあります。
もしくはビグザムかも。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
たかっちさん、こんにちは~

おお~今年はケーキ解禁ですか~
良かったですね~
しっかり楽しんで作ってくださいね!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ちかろんさん、こんにちは~

ありがとうございます~
私も中学校の頃、これをやったら、大喜びしたと思います。
毎年、ケーキは作ってるんですね!
流石です~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

寿司ケーキ、いいですよ~
ちらし寿司、サラダ巻き感覚で作ってもらえばOKです。
ウズラを1ダース並べるのには準備に30分かかると思いますが、
完成したらめっちゃ楽しいですよ。
超、お勧めです。

作る予定の門松はミニ門松だから、場所は取りません~
かわいいですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.