スポンサーリンク

大根皮のメンカラきんぴら  &  クリスマスオープンハウス

大根皮のメンカラきんぴらA03
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
連日、寒い日が続きますね、こちら佐賀県は今日も寒かったです!雲の隙間から時折日差しが下りて来る天気だったんですが、流石に11月も20日です。吹き付ける風が冷たかったですね。
今日は勤め先の元民間保養施設で、12月に予定しているクリスマスオープンハウスの展示物の搬入と、荷ほどきをしました。展示物はクリスマス関連の本場のグッズ。町内に長く海外生活をされていた方がいまして、その方のコレクションをお借りしました。ノスタルジックなコレクションは素晴らしかったです。午前中から搬入、荷ほどきし、午後にはテレビ局さんの取材も入りましたよ。少し写真を撮りましたので「続き」ののせますので見てくださいね~




昨日は「揚げ角煮大根 煮玉子つき」を記事にしました。大根の煮物を作ると必ず一緒に作るものがあります。何かというと、それはきんぴらです。
何故にきんぴらかっていうと、大根の煮物、特に大根を大きく切って使う時は、皮を分厚く剥いてから煮るんですよ。大根を輪切りにするとわかりますが、断面を見ると皮の内側に筋があるのがわかります。ここまで剥いちゃうと煮込んだ時、いい感じに仕上がるんですよ。

ぶり大根作り方3←分厚く皮をむく。

上の写真のように分厚く皮をむくともったいない感じですが、これを別の料理に変身させれば、全然、勿体なくありません。むしろ皮をすてないんで、ピーラーで薄く皮をむいて、皮を捨てるよりエコなんですよ。それに、大根自体は煮物にするでしょう、今回みたいに煮玉子付きの煮ものだと長時間煮込んだ上に食べるのは翌日です。だから、料理する当日は大根を煮込んでいる間に皮をキンピラにすれば一石二鳥でございますよ~
ってな訳で、作ったのは大根皮のメンカラきんぴら。キンピラに辛子明太子でコクを入れた創作料理です。


そんじゃ~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


大根皮のメンカラきんぴら     作り方とレシピ


材料 4人前

大根の皮          200g
ニンジン           100g
こんにゃく          150g
鷹の爪            1本
小葱             適宜

醤油             大さじ2杯
みりん            大さじ1杯
砂糖             大さじ1/2杯
日本酒           大さじ1杯
辛子明太子        大さじ3杯 ほぐし

大根皮のメンカラきんぴら1

大根皮は揚げ角煮大根 煮玉子つきを作ったとき出た皮を使いました。
コンニャクはキンピラ用の細切りを使いましたが、普通のを細く切ってもいいです。


?大根皮は5ミリ幅位に切ってください。長さが5センチ位になるよう、斜めに切りました。

大根皮のメンカラきんぴら2

ニンジンはタワシで洗い、皮ごと3ミリ幅位にスライス、これを3ミリ幅に千切りします。

大根皮のメンカラきんぴら3

鷹の爪はヘタを切り取り小口切りにします。

辛子明太子は皮からしごき出してください。お徳用の「ばらこ」とか使うと便利です。

コンニャクは水洗いし、ザルで水切りしてください。


?フライパンにサラダ油を大さじ2杯入れ強火で加熱します。
脂がサラサラになったらコンニャクを炒めます。

大根皮のメンカラきんぴら4

1分ほど強火で炒め、大根皮とニンジン、鷹の爪を入れます。
強火のまま炒め合わせてください。

大根皮のメンカラきんぴら5 大根皮のメンカラきんぴら6

油が全体にまわったら日本酒、醤油、みりん、砂糖を入れます。これらは予め小さな容器に混ぜ合わせておくといいです。
強火で手早く混ぜながら炒めます。

大根皮のメンカラきんぴら7

調味料を入れると、調味料の塩分で大根から水分が出てきます。手早く混ぜながら上下を入れ替え、強火のまま水分を飛ばすように炒めてください。
水分が飛んだら火を止めます。
火を止めたら辛子明太子と5センチに切った小葱を入れてください。火を消したまま混ぜ合わせ、余熱で辛子明太子と小葱に火を入れたら完成です。

大根皮のメンカラきんぴら8

小鉢に小高く盛り付けましょう。

大根皮のメンカラきんぴらA04

大根皮のメンカラきんぴらA05

辛子明太子の旨みが効いた、ちょっと変わった大根きんぴらです。コクウマピリ辛風味の酒が飲めるキンピラですよ~大根の煮物をする時に作ってください~
(・∀・)続きはクリスマスオープンハウスの準備風景です~

お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!




オープンハウス準備01

映画に出てくるような本場物のツリーです!飾りも本場物で実に渋カッコイイ!!
準備しながら、へええ~~~、ほおお~~~、スッゲーって感じでした。
とりあえず手のすいてる職員、全員でかざりつけましたよ。

オープンハウス準備02

この他にもクリスマスにちなんだ人形、小物、焼き物などを並べました。これからクリスマスに向かい、徐々に準備を進めていきますよ~

オープンハウス準備03

(・∀・)そんじゃ~またです!


スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
おお~!
立派なクリスマスツリーですね!
・・・て言うか、前の記事でコメントを何度も入れようとしたのに、記号がスパムと認識されて受け付けてもらえませんでした。(T-T)

みきら

本場もんはやっぱちがいますねぇ
ツリーの下にプレゼントBOXを並べたらマヂ本場
かっこいいなぁ
ってか、4人の母である私はすでに子供たちへのサンタさんからのプレゼントを調査中だったりします

たかっち

こんにちは~

これまた立派なツリーですねぇ
あと少しだけ雪代わりの綿を付け足したみたらどうでしょう?
これだけ立派だと今からクリスマス当日が
待ち遠しいですね。

スキャルピング道

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は「スキャルピング」という
超短期売買に関する投資サイトを運営しています。

よかったら一度、遊びに来てください。

ひよこ

けちけち剥いて捨ててました~~~
確かにこうすれば端の端まで使えますね。

ここ3日ほど連続で辛子明太子を食べていたのにもう食べきってしまったわ。
大根もあったのに惜しいことをしました。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

マジですか!
何に反応したんでしょう。
このツリーはかっこいいですよ~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
みきらさん、こんにちは~

最初、組み立てる時に迷いましたよ。
日本のとは構造が違います。
スタンドにカバーをかけるとこなんか、かっこいいですね~
ツリー下のボックスは用意しますよ。

プレゼントでしょ~うちの娘はゲーム買えって煩いです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
たかっちさん、こんにちは~

立派ですよ~実はもっと大きいのがありますが、
それは後のお楽しみです~
これからおいおいセッティングしていきます。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
スキャルピング道様、こんにちは~

ご訪問、ありがとうございます。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~

そーなんですよ。厚くむけば捨てなくていいです。
おまけに美味いから一石二鳥ですよ。

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.