スポンサーリンク

あじのトマト煮  作り方とレシピ

あじのトマト煮b
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
11月最終日、今日の佐賀県は寒かったです。夕方から小雨の降る、あいにくの天気でした。
今日は私の昼間の職場、元民間保養施設(これが今の呼び名なんです、いずれは名前を公募するでしょう)に光回線が来ました!!今月初めから働きはじめたんですが電話が通じたのが月半ば、早くネットが繋がらないかな~と切望していました!これで2~3日うちにはネットが開通しますよ。その工事が入っていたんで、今日は帰りが遅くなったんで、クリスマスオープンハウス(明日から一般入場できます)のイルミネーションの試験点灯をしました。イルミネーションって言うのが恥ずかしい程の手作りですが、点灯すると綺麗でしたよ。あとは来場者を待つばかりです。

イルミネーション02



昨日、記事にしたさばのこく辛味噌煮ですが、自宅近くのマインって言うショッピングセンターで、魚のパック詰めよりどり3品で1000円ってのを買ってきたんです。鯖の切り身パックと、アジ、ヒラアジを買ってきたんで、それを使ったレシピの登場です。アジをトマトと玉ねぎで煮た、あじのトマト煮を作りました。

アジは刺身、焼き魚、煮魚、揚げ物、どう料理しても美味しく、しかもお手ごろな価格で買える、とっても使いやすい魚です。いつもならさっさと刺身か唐揚げにしちゃうんですが、今年はトマトを使った煮物がブームなんで、アクアパッツアを意識した洋風煮魚にしました。
今回はシンプルに玉ねぎとトマト、ニンニク、鷹の爪を使い、コンソメで味を入れましたが、アサリやベーコンを使えば更に美味しくなると思います。まあ、シンプルな味の方が魚の味がわかりますから、その辺は好みの問題でしょうね。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


あじのトマト煮     作り方とレシピ

材料 2人分

アジ            2尾 調理済み(下処理ずみのもの)
トマト           1個
玉ねぎ           1/2個
ニンニク          1かけ
鷹の爪           1本
塩             適宜
コショウ          適宜
小麦粉           適宜
オリーブオイル       大さじ2杯
カイワレ菜         1パック

コンソメキューブ      1個
薄口醤油          大さじ1杯
みりん           大さじ1杯
日本酒           大さじ4杯
水             大さじ4杯

あじのトマト煮1

①アジは下処理したものを買ってくると便利です。煮魚用、もしくは唐揚げ用の20㎝ちょっと位のがいいでしょう。
アジの下処理を自分でする場合は、最初にゼイゴを切り取り、次にウロコを取り除きます。その後にエラとワタを取り除いてください。→アジの甘酢あんかけ←左のページにさばき方を書いていますので参考にどうぞ。

下処理したら切れ目を入れてから軽く塩こしょうしてください。

あじのトマト煮8 あじのトマト煮9


②トマトは1センチ位の角切りにし、玉ねぎはみじん切りします。

あじのトマト煮10

ニンニクは皮をむき、包丁の腹で潰してください。
鷹の爪はヘタを切り取り種を取り出します。


③フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけます。同時にニンニクを入れて香りをオイルに移します。

あじのトマト煮11

ニンニクに焼き色がついて香りが出たら取り出します。


④アジに薄く小麦粉をまぶし、③のフライパンにそっと入れます。
火力は強火、味は盛り付けるとき上になる面、左側を下にして入れてください。

あじのトマト煮12

アジを入れたらすぐには触らず、30秒ほど動かさずに焼いてください。
急いで動かすと皮が破れたり、身が崩れたりしやすいです。
30秒ほど経ったらフライパンを傾け、油を回す事でアジに満遍なく火が入るようにします。

あじのトマト煮13


⑤2分ほど焼いたらフライ返しでアジをそっと裏返してください。
フライパンの隙間に玉ねぎみじん切りを入れます。

あじのトマト煮14

玉ねぎをそっと混ぜて油と馴染ませます。火は強火のままです。
軽く馴染んだらトマトを入れます。
続いてコンソメ、日本酒、水、薄口醤油(なければ醤油で)、みりん、鷹の爪を入れます。

あじのトマト煮15 あじのトマト煮16

落とし蓋(アルミホイルやクッキングシートでもOK)をして5分間煮ます。
火は中火から強火くらい。
途中、1回、落とし蓋を外し、煮汁をあじに回しかけてください。

あじのトマト煮17 あじのトマト煮18

再び落とし蓋をし、合計5分煮たら落とし蓋を外し、強火にして煮汁を煮詰めます。
途中、フライパンを傾けて煮汁を横に寄せ、アジにかけてください。

あじのトマト煮19

いよいよ煮汁が減ってきたら塩とコショウで味を整え、カイワレ菜を入れます。
貝割れ菜を入れたら落とし蓋をし、弱火で1分、蒸してください。
1分経ったら皿に盛り付けます。

あじのトマト煮20 あじのトマト煮21

煮魚は崩れやすいので、ここが勝負です。
魚を崩さないよう、フライ返しですくい、フライパンを皿の上に持ってきて盛り付けましょう。

あじのトマト煮22

盛り付けは頭が左、腹が手前をむくように盛り付ければOKです。
カイワレ菜、取り出しておいたニンニク、鷹の爪を添えて完成です。

あじのトマト煮a01

あじのトマト煮a02

トマトや玉ねぎは煮込むと旨みが出ますね。もともと、トマト煮は旨み成分が豊富に含まれてるんでさっぱりした中にも旨みがあります。フレッシュトマトを2人分で1/2個だから旨味はあっさり目ですが、こういう味に慣れた方がいいのかなと思いました。あじの旨みがよくわかりましたよ。もっとトマトを前面に出したいときはトマトピューレを使うといいでしょうね。
(・∀・)そんじゃ~また明日です!

家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」(26日公開)をよろしくお願いします~
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

カゼノオ~

筋肉さん、こんにちは(・ω・)
偶然にも今日の昼ご飯のおかずはスーパーで買った
77円のアジフライです!
主食はおにぎりですけどね~w
いや・・自分、前にも書いたかと思うのですが
青魚が大好きなんです!
〆鯖なんて特に!!
もう10年位前になりますかね~
ネオユニバースと言う馬の三冠が懸かったレースで
菊花賞を京都競馬場に日帰りで見に行った事があったのですが
その時京都で売っていた柿の葉寿司という
〆鯖を使ったお寿司が忘れられないのですよ~~
あれは美味しかったですっ!
イルミネーションも手作り感がとても良く伝わってきますよ^^
施設の皆さんにも素敵なX'masが届くと良いですね!
そうそう・・・昨夜、バイト中に団地の階段の角に頭をぶつけてしまいました。
家に帰って触ってみたら切れていました(;´Д`)
帽子を被ってなかったらザックリ逝ってたかと思うと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

筋肉料理人

Re: タイトルなし
カゼノオ~さん、こんにちは~

今日は昼飯用にパンを買いに行ったら、40センチ近いアジが250円でした。
マジで買いそうになりましたよ。
流石に昼間から刺身はまずいかなと思いました。
柿の葉寿司ですか~美味そうですね。
押し寿司は私も好きですよ。独特のうまさがありますね。
頭、大丈夫ですか?
ご注意を!

カゼノオ~さんのコメントに刺激され、今日はしめ鯖を記事にしました。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.