スポンサーリンク

枝豆わさび蓮根     佐賀の蓮根レシピ 

枝豆わさび蓮根a01
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
昨日はブログ更新をさぼっちゃってすいませんです。
わたくし、ガソリンスタンド、居酒屋アルバイト料理人、料理ブロガー、先月から元民間保養施設での食文化コーディネーターの四足のワラジをはいていまして、流石に風呂敷を広げ過ぎまして時間が足りなくなり、平日の居酒屋アルバイト料理人を中止してました。先週末も忘年会シーズン真っ盛りなので、当然、深夜まで頑張りましたが、翌日曜日が私の義父の一周忌だったんですよ。うちは本家なんで結構、人が集まります。お経があがった後は会食ですので、当然、お弁当を用意しないといけないんです。ですが大人数の仕出し弁当はお金がかかりますからね~経済的に超低空飛行している我が家は集まり事のたび、嫁さんと一緒に夜なべして作っているんですよ。
土曜日の晩は帰宅したのが0時過ぎ。それから一風呂浴びて発泡酒片手に料理をはじめました。午前4時前まで下ごしらえし仮眠、6時過ぎに起きて用意しましたよ~頑張りました!!

枝豆わさび蓮根a09 ←こんなん作りました。

上の画像の弁当と茶碗蒸し、蕎麦、いなり寿司に巻き寿司を作りました~超頑張った。。。。
(一周忌の料理の記事はレシピブログの方に後でアップします)
この弁当の中に佐賀県産レンコンを使った料理を入れました。
熊本の名物に辛子蓮根ってのがあって、これは蓮根の穴に味噌と一緒に練った辛子を詰めたもので、食べると辛子の辛みが効いて、お酒の摘みにもってこいなんです。これを食べながら、佐賀県産レンコンで何かできないかあ~と思いつつ考えたレシピです。

枝豆わさび蓮根 

レンコンを吸い物程度に味付けした出汁で程よく煮ます。煮汁の中で冷まし、味をしみ込ませ、枝豆をすりつぶしたものに、白味噌と練りワサビを混ぜて「枝豆わさび餡」を作ります。これを蓮根の穴につめて作りました。トップ画像がそれで、本当は枝豆と小麦粉で煉った衣(緑に仕上げたいから)をつけて、低温で揚げようと思ったんですが、今回は時間が無く、餡を詰めただけですが、これが中々、上品な味で美味い!!全体に薄味に仕上げ、ワサビもそれほど効かせていませんが、薄味なだけに蓮根の味がわかり、ワサビの程よい辛みが良かったです。

枝豆わさび蓮根a02 そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


枝豆わさび蓮根     佐賀の蓮根レシピ & 作り方

材料  8人分

レンコン      2節 皮を剥いて500g
白出汁汁      市販の白出汁汁を使い、吸い物程度に薄める。
みりん       白出汁汁原液の半分程度

枝豆わさび餡
枝豆        150gさやから出しすりつぶしたもの。
白味噌        30g
練りワサビ      10gお好みで調節、辛いのが好きな方は20g~
砂糖        大さじ1杯



枝豆わさび蓮根01

①レンコンは泥付きのものは泥を洗い流し、節できってから皮をむきます。
皮をむいたら酢水に漬けてください。
酢水は水1リットルに酢小さじ2杯程度入れます。
5~10分程度漬け込みます。


②市販の白出汁汁(昆布、カツオだしタイプ)を吸い物程度の濃さに薄め、白出汁原液の半分の味醂を入れただし汁を作ります。これに酢水に漬けた蓮根を冷たい状態から入れ、沸騰してから15分程度、柔らかくなりすぎないように湯掻きます。この辺はお好みでして、シャキシャキ感が好きな方は固めに、柔らかいのが好きな方は、あとで枝豆わさび餡を詰める時に崩れない程度に煮るといいです。
目安としては竹串が通るくらいでしょうか。
火が通ったら冷めるまで煮汁に漬けておきます。急ぐ時は鍋ごと冷水につけるといいですよ~


③枝豆わさび餡を作ります。
150g作りますので大体、500g位の茹で枝豆(さや付き)が要ります。
市販の冷凍枝豆が一袋、その位の分量ですので、冷凍品を使って頂いても大丈夫です。

枝豆玉子焼き03

ちょっと根気がいりますが、すり鉢ですり下ろしました。
フードプロセッサーをお持ちの方はフードプロセッサーを使ってね。
すりおろした枝豆150gに対し、白味噌30g、砂糖大さじ1杯を混ぜ合わせます。
混ぜ合わせたらボウルに入れてください。

枝豆わさび蓮根02

④湯掻いたレンコンに枝豆餡を詰めます。
レンコンは②で煮汁に漬けたまま冷ましました。これはレンコンに味を入れるためです。
煮汁からレンコンをあげたら立てて水気を切ってください。

枝豆わさび蓮根03 枝豆わさび蓮根04

このまま15分~30分水切りします。
立てて水切りするのは、穴の中まで水切りしたいからです。

水切りしたらレンコンの両端を少し切ります。
片方は少しでいいですが、もう片方は1~2センチ切ってください。これはレンコンは節の両端が細くなっている為、穴も両端で小さくなっているからです。片方を少し長めに切り取る事で枝豆わさび餡を詰めやすくします。
長めに切った端を下にしてボウルの枝豆餡に突き刺すようにして餡を詰めます。

枝豆わさび蓮根05

枝豆わさび蓮根06

上のようにレンコンで餡を潰すように押さえつけると、餡が横に逃げます。それをレンコンで寄せるようにおさえる。
これを何度も繰り返すと、下の写真のように上になった端から餡が出てきます。

枝豆わさび蓮根07

すべての穴から出てくればOKです。

枝豆わさび蓮根08 枝豆わさび蓮根09

外についた枝豆わさび餡をキッチンペーパーでぬぐい取り、ラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせて餡を落ち着かせます。
餡が落ち着いたら適当な厚さに切り(固めに湯掻いた時は5ミリくらい、柔らかめに湯掻いた時は1センチくらい)皿に盛り付けて頂きます。

枝豆わさび蓮根a06

枝豆わさび蓮根a08


本当は枝豆を混ぜた衣をつけて低温で揚げ、外側も緑にする予定でしたが時間切れでできませんでした。ですが、これはこれで美味しかったです。
そのままでは薄味ですがレンコンの風味が生きてて美味いです。酒の摘みにする時はワサビを効かせて醤油を少しつけて食べるといいでしょう。このレシピは面白いのでまた別バージョンを作り、いいのを作りたいなあと思います。
(・∀・)そんじゃ~またです。

家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128 (講談社MOOK)
omakase.jpgプレゼントキャンペーンやってます。


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

@モモ

はじめまして!
美味しそうな香りをたどってここにやってきました^^

画も説明もあってすごく分かりやすいですね!
それに何より美味しそうだ・・・

またお邪魔します~(*´∀`*)

ミルミル93

こんばんは。
枝豆わさびなのに、全部わさびだと思って驚いた私です(爆)
枝豆の緑がきれいで、お酒もすすみそうですね。

私は、ニラとキムチとレバーの炒め物、私もモニターで作りましたが、茹で卵を添えると一層美味しそうですね。
ひと工夫が必要ですね!!

わても

また誘惑する~。

辛子レンコン大好きなんですよ。
結婚してから、わさびもすきになりました。
いいですね~。
つんとさわやかな香りに誘われて、きてしまいましたよ。

三毛猫

筋肉さん、居酒屋バイトお疲れ様でした☆私が筋肉さんと出会った頃に比べたら随分出世されましたもん(笑)この辺で思い切って何かを切らないと倒れますよ、心も身体も。心配してたので、安心しました(^_^)

ところで会席料理を自前で作っちゃうなんて驚きです!これだと大阪じゃン万円しますよ。材料費いくらだったのか教えて欲しいです(企業秘密? 笑)

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

みかんぴあの

こんばんは
筋肉料理人さん、こんばんは。みかんぴあのです。
先ほど嬉しくて記事に書いてしまいました!土曜日、よろしくお願いします。お気をつけていらしてくださいね。

カゼノオ~

こんばんは~♪
さっき帰ってきました。
繁忙期なので最近は殆どこんな時間に帰って来ます。
お歳暮、クリスマス、お節と今月は目白押しです~(;・∀・)
辛子蓮根は食べた事がありますが
わさび蓮根は聞いた事がありません。
でも辛子よりお酒に合いそうな気がしますね。
これから第三缶ビールを飲んで就寝です。
今夜のアテは筋肉さんのレシピになりますよ~w

みきら

これは[i:63730]
おはようございます。
このレシピはうちには不向きかなぁ…なにしろおこちゃまばっかりで、私以外はみんなわさび無理な人ばっかりですから( ┰_┰)

わさび抜きでも美味しいかなぁ?

昨日はチビが熱を出して行けませんでした<(_ _;)>スミマセン

占い師mecha

わさびは新鮮ですね
( ̄~ ̄)ξ画像は夕べ拝見しとります。
いや、相変わらず眼精疲労で昼間はモバイラーです。
辛子のアレンジでわさびでこんな風に作れるんだ~♪
それより・・・
(・∀・)ノ仕事のし過ぎで倒れないようにね!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
@モモさん、こんにちは~

はじめまして~
コメント、ありがとうございます。
とっても励みになりますよ~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ミルミル93さん、こんにちは~

そーなんです、全部ワサビじゃないんですよ~
色が良いですね。
次に作るときは外側の色を何とかしようと思います。
ゆで卵を添えたのは、玉子って食べれない方が多いから、
ゆで卵添えなら、ダメな方は外せますからね。
こういう形にしました。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
わてもさん、こんにちは~

辛子蓮根、好きですか~
これは少し上品な感じですよ。
次はがっつり気味に作ろうかなと思います。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
三毛猫さん、こんにちは~

居酒屋バイトは土曜だけにしました。
これでだいぶ楽になりましたよ。
これって会席じゃないですよ。
ただの弁当です~
原価はどのくらいだろう?
500円近く行ってるかもしれません。

筋肉料理人

Re: 内緒の話
秘密のコメント様、こんにちは~

了解しました~

筋肉料理人

Re: こんばんは
みかんぴあのさん、こんにちは~

ありがとうございます~
土曜日、楽しみにしてますよ~

筋肉料理人

Re: これは
みきらさん、こんにちは~

ちびちゃん、大丈夫ですか?
インフルが来てるから気をつけてくださいね。

わさび無しでも味噌多めにすれば美味しいと思いますよ。

筋肉料理人

Re: わさびは新鮮ですね
占い師mechaさん、こんにちは~

今、眠くて倒れそうです。
今日は福岡に行ってきました。
楽しかったですよ~

筋肉料理人

Re: こんばんは~♪
カゼノオ~さん、こんにちは~

忙しい時期になりましたね。
私も平日、居酒屋バイトを中止しましたが、
全然、暇にならないです。
昨晩も寝たのは4時過ぎでした。
お互い頑張りましょう。

わさび蓮根は全くの創作です。
これはもしかしたら、面白いレシピに成長するかもしれません。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.