スポンサーリンク

鶏肝としいたけの炒め南蛮 & S1サーバーグランプリ

鶏レバーと椎茸の炒め南蛮02
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気でしたが、朝は霜が降り寒かったあああ~~~
私が勤める元民間保養施設は山の上にあり、朝、寒い事、寒い事!!凄い寒かったです。
今日は昼前から福岡に行ってきました。何をしに行ってきたかというと~
S1 Server Grandprix (サーバーグランプリ)九州大会」を見に行ってきたんです。
福岡に株式会社O・B・Ucompanyっていう飲食関係の会社があり、この会社は福岡県を中心に17店舗を展開、飲食のみならず、鮮魚、生鮮野菜の流通から手がけられています。こちらの寺川社長のご厚意でS1を見学させてもらいました。

S1とは?

サーバーグランプリって聞くと、PC通ならネット上のサーバーを思い浮かべますが、S1のサーバーとは飲食店のホールスタッフで、お客様にサービスを提供する人の事かな?ちょっとあいまいですが、居酒屋で注文を取り、料理やお酒を持ってきてくれる人のことですね。そのサーバーの全国大会がS1なんです。
今日、見に行ったのは全国大会の九州予選。九州大会で優勝した方が来年の全国大会出場資格を得るんですよ~
九州予選、参加者は500名以上!!その中から、予備予選を勝ち抜いた4名が九州王者をかけて技を競ったんです。その4名の中にO.B.Uさんのスタッフの方が勝ち残られていたんです。

S103.jpg

上の写真の方がO.B.Uさんの上杉遥さん。
続きは追記に。



鶏肝レシピでございます。
わたくしは鶏肉が好物でございまして、お肉のみならず肝(レバー)、砂肝、あれば玉ひも等も大好き。小さい頃は、婆ちゃんが作ってくれる玉ひも煮が好きでしたねえ。つい何日か前も鶏レバーのキムチ炒め半熟玉子付きを記事にしたんですが、性懲りもなくまた鶏レバーレシピの紹介です。鶏肝としいたけの炒め南蛮を作りました。
まあ、簡単にいえば鶏肝(鶏レバー)とシイタケをフライパンで炒め、南蛮酢を加えて炒め煮したものです。南蛮酢を使うんで南蛮漬けの変化球レシピなんですが、南蛮漬けと違い、油で揚げないので手軽に作れると思います。そして、酢の効果でレバーが嫌いな人にも、少しは食べやすくなっていますよ~


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏肝としいたけの炒め南蛮        作り方とレシピ

材料 2人分

鶏レバー           100g
生シイタケ            6枚
玉ねぎ              70g
カイワレ菜            1パック

鶏レバー下味
おろしニンニク          小さじ1/4
おろし生姜            小さじ1/2
日本酒              小さじ1
醤油               小さじ1/2
コショウ             適宜
片栗粉              大さじ1杯


南蛮酢   
酢              大さじ2杯
醤油             大さじ2杯
みりん            大さじ2杯
砂糖             大さじ1と1/2杯
日本酒            大さじ1杯
水              大さじ1杯
おろし生姜          小さじ1/2
おろしニンニク        小さじ1/4
鷹の爪            1本

鶏レバーとしいたけの炒め南蛮1

①まずは材料の下ごしらえをしましょう。
鶏レバーは小さめの一口大に切り、筋と脂肪を切り取ります。
ハツ(心臓)が付いていると思いますので脂肪を取り、切り開いて中の血を出しましょう。
小さなボウルに入れ、下味の調味料を加えて混ぜ合わせてください。
焼く直前に片栗粉を加え混ぜます。

シイタケは軸を切り取り、傘に飾り包丁を入れます(入れなくても全然構いません)。
しいたけの飾り包丁の入れ方→鯛しゃぶ鍋の作り方
切り取った軸は冷凍しておき、後でチャーハンや野菜炒めに使いましょう。

玉ねぎは小さめのくし切りにしてください。
玉ねぎは長ネギが無かったので代わりに使いました。


②南蛮酢をつくります。
小さなボウルに上記の材料を混ぜておいてください。
鷹の爪はヘタを切り取り、種を取り出して小口切りにして入れます。

鶏レバーとしいたけの炒め南蛮2


③まずはシイタケから焼きましょう。
フライパンに大さじ1杯のサラダ油(我が家はオリーブオイルを使ってます)を敷き、中火で温めます。
油がサラサラになり熱くなったらシイタケを傘の表を上にして焼いてください。
時々、菜箸でしいたけの傘を押さえつけて焼きます。

鶏レバーとしいたけの炒め南蛮3 鶏レバーとしいたけの炒め南蛮4

生シイタケは水分が多いのでこうすると水分が出て激しく沸騰します。目に見えて水分が出てきたら裏返してください。
こうして焼いていると傘に水がたまってくることがありますので、その時はひっくり返して水分を飛ばしてください。

鶏レバーとしいたけの炒め南蛮5

続いて鶏レバーをレバー同士がくっつかないよう、離して入れます。

鶏レバーとしいたけの炒め南蛮6

レバーの厚みの半分くらいに火が入ったらレバーを返し、玉ねぎを加えてください。 

鶏レバーとしいたけの炒め南蛮7

玉ねぎを混ぜながら炒め、透明感が出てきたら南蛮酢を加えましょう。

鶏レバーとしいたけの炒め南蛮8

強火で水分を飛ばします。
焦がさないように注意しながら水分を飛ばしてください。

鶏レバーとしいたけの炒め南蛮9


水分が飛んだら火を止め、根元を切り落としたカイワレ菜を入れて余熱で火を入れて完成です。
皿に小高く、かっこよく盛り付けてください。

鶏レバーと椎茸の炒め南蛮01

鶏レバーと椎茸の炒め南蛮03


鶏肝は酢の効果なんでしょうね、普通に焼いたり煮たりするより癖が少なく適度な弾力に仕上がるようです。
さっぱり目でありながら鶏レバーでスタミナ補給できますよ。
それと、シイタケは殆どが水分なので、焼いたり揚げたりすると縮んで味が濃くなり、歯応えも良くなります。きのこの南蛮漬けって言うと馴染みが無いかもしれませんが、過去記事で作ったキノコの南蛮漬けはお勧めです。肉を使っていませんが、精進が苦手な方にも美味しく食べられると思います。
(・∀・)続きを見てね~

家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128 (講談社MOOK)



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。




S1でございます。

S1は各地域ごとの地区大会、筆記審査、訪問審査の1次審査によって選出された各地区の成績優秀者が、デモンストレ
ーション審査によって自信のサービスを審査員と来場者に披露し、審査員と来場者の投票によって、地区NO1サーバーを決定します。地区NO1サーバーは、ファイナリストとして全国大会に進出します。
という仕組みになっていて、冒頭に出てきた上杉遥さんは見事予備審査をパスし、本選に出られた訳です。
本選では規定演目と自由演目があって、規定では審判が出した「お題」にそって、柔軟に接客が出来るかをテストされ、自由演目では数名のスタッフと一緒に、自分のサービスを演じる事で自身のサービスを披露します。


S101.jpg S102.jpg

上の写真は上杉さんの自由演目の様子です。「心の声」お客様が何を求めているか?察する事で真心のこもったサービスをし、更にはハプニングで盛り上げる!!そういった形で演じられました。私自身は「心の声」ってのがとても良かったと思いましたね。

演技終了後は観客の皆さんに向かって自分のサービスに対する心構え、お客様に頂いた喜び等を情感たっぷりに伝えて終了です。

S104.jpg

マジな話、カナリ感動しました。
S1、見に行ってよかったです。お誘い頂いたO.B.Uの皆さん、ありがとうございました。
そして、残念ながら優勝は逃しましたが、上杉さんに元気をもらいました。
ありがとうございます。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.