スポンサーリンク

天吹酒造見学 & 大根葉と豆腐のベーコン炒め

天吹酒造01

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は雪!!でした~寒かったああ~すっごい寒かったです。余りに寒かったんで、昼ご飯は勤め先の台所で雑炊を作って食べましたよ。寒い中、温かいもの食べたんで超美味かったです。

昨日は町内の酒蔵、天吹酒造さんにお邪魔しました。
トップ画像は天吹酒造さんの酒蔵です。この中で新酒の仕込みをされています。今回、仕事上と私のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖の絡みでお邪魔させて頂きました。私のレシピ本、「筋肉料理人の居酒屋ご飯帖」は題名の通り、居酒屋お摘み系のレシピ本なんです。居酒屋レシピですから当然、お酒が絡みます。で巣から、本を作るときに地元のお酒を写真に使わせてもらったんです。そして、目次のページに天吹さんのお酒の写真を使わせてもらったんですよ。その縁でお邪魔させてもらいました。

天吹酒造05

そして、お酒に関して色々なお話を聞かせていただきました。
天吹酒造さんが現在力を入れられているのはテイストを楽しむお酒だそうで、お酒は酔うもの、楽しいものは当然なんですが、それにプラスして「味わう」、「料理との組み合わせを楽しむ」お酒造りに力を入れられています。ワインのように料理に合わせて選ぶ酒を目指されているそうです。そして、酒を醸す酵母には花からとった酵母を使われていて、色々な花酵母のお酒、そして面白いことにイチゴの酵母で作ったお酒まで作られていました!!

天吹酒造03 

上の写真は酒蔵の中の醸造タンクです。この中で新酒が醸されています。今の時期、毎日が仕込みだそうで、申し込めば見学できるそうです。醸造途中の酵母が活発に活動するタンクの中を見せてもらうと、なんとも言えない素晴らしい、酵母と酒の香りが、塊のように出てきて顔を包みました。強烈なはずなのに優しい香りでした。

天吹酒造06

日本酒というのはもともと、あっさりした料理に合うもので、上等の刺身等摘みにすると美味いものですが、天吹酒造さんでは肉類、油を使った料理にも合う日本酒も作られています。それが、上に書いたイチゴの酵母から作った日本酒だそうです。裏話で、このイチゴ酵母の日本酒がケーキに合うって教えてもらいました。それって、チーズケーキを摘みにワインを飲む感覚だあ~って思いましたよ。
次は近いうちに天吹さんの日本酒に合う摘みを紹介したいですね。

天吹酒造
酒造り日記
佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記




大根葉と豆腐ベーコン炒めa03

本日のレシピであります~
寒くなると美味しいのって事で、何日か前に牡蠣レシピを紹介しました。
寒くなると美味しくなる野菜に白菜、大根があります。嫁さんの友人の親御さんから立派な大根を頂きました。家庭菜園で作られている大根で、メッチャ立派できれいだったんです。そして、嬉しいことに葉もついていたんで、さっそく、大根葉で一品作りましたよ~大根葉と豆腐のベーコン炒めです!

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

大根葉と豆腐のベーコン炒め   作り方とレシピ

材料 1人分

大根葉        120g
豆腐          1/2丁 木綿豆腐がいいね。
ベーコン        30g
片栗粉        大さじ1杯
塩、こしょう     適宜
削り節        小1パック3g

合わせ調味料
醤油         大さじ1杯
ミリン        大さじ1杯
日本酒        大さじ1杯
砂糖         大さじ1/2杯
鷹の爪        1本

大根葉と豆腐のベーコン炒め1

①まずは豆腐を水切りします。
豆腐1/2丁に塩を振りかけてください。
塩の量はお握りにぱらぱらっとかける感じでいいです。
塩を振ったらバット、もしくは皿にのせ、重石をして水気を切ります。

チーズサクサク豆腐ステーキ3

このまま15分以上水切りしてくださいね。
(・∀・)振りかけた塩には水を出す効果と下味付けの効果があります。
    重石の皿は豆腐がつぶれないくらいのを使ってね、重すぎるとつぶれるよ。


これを9カットしてサイコロみたいに切ってください。

②大根葉は水洗いし、泥を落としうてから3センチくらいの長さに刻んでください。
ベーコンも千切りします。

大根葉と豆腐のベーコン炒め2 大根葉と豆腐のベーコン炒め3


③合わせ調味料を作ります。
小さなボウルに材料を混ぜ合わせてください。
鷹の爪はヘタを切り取り、種を取って小口切りにして混ぜます。


④豆腐にかたく栄子をまぶしてください。
フライパンにサラダ油(うちはオリーブオイルを使ってます)を大さじ1杯入れ、強火で加熱します。
油がサラサラになったら豆腐をそっと入れましょう。強火のまま加熱、焼き目が付いたら転がし、すべての面に焼き目をつけていきます。
(・∀・)ここは、焼き目が付くまで触らずに焼いた方がいいです。
    触りすぎると豆腐が崩れます。


大根葉と豆腐のベーコン炒め4 大根葉と豆腐のベーコン炒め5

豆腐に焼き目が付いたら豆腐をフライパンの片側に寄せ、手前に大根葉とベーコンを入れて炒めます。
大根葉はしっかり目に炒めた方が美味いです。

大根葉と豆腐のベーコン炒め6 大根葉と豆腐のベーコン炒め7

大根葉に油が回り、火が入ったら合わせ調味料を入れましょう。
強火のまま炒め合わせてください。

大根葉と豆腐のベーコン炒め8

タレが全体に絡み、汁気が飛んだら火を消します。
最後に削り節を入れ、混ぜ合わせて完成です。
皿に小高く盛り付けましょう。

大根葉と豆腐ベーコン炒めa01

大根葉と豆腐ベーコン炒めa05

ほろ苦い大根葉がなんとも美味いです!!
何時もは大根葉の辛子高菜風にするんですが豆腐炒めもいいです。
大根葉は本体より栄養があるので、新鮮なのがあったら食べたいですね。なにせ、美味しいですから。


(・∀・)そんじゃ~またです。

家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128 (講談社MOOK)
omakase.jpgプレゼントキャンペーンやってます。


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

な~お

酒ぇ~~
というわけで こんばんにゃ~

酒蔵いいですね~日本酒の歴史と旨さが
訪れるだけで よだれが・・・・・・・・・

魚と日本酒 最高ですよね(^o^)
牡蠣のレシピ 勉強させていただきます
牡蠣ウィークよろしく!!

占い師mecha

現在、外は雪でございます(^^;
なので寒い、寒い・・九州でも雪とニュースで見てビックリでした。
(××)温かい雑炊、今日作ろうっと。

酒屋さんだ~、日本酒は奥深いですよね~。
(^▽^)/いい見学が出来て良かったです。
大根の葉っぱが来ると嬉しいです(生協の宅配なので)
これは簡単そうなので作ります♪

たかっち

こんにちは~

美味いお酒と
美味い料理
筋肉料理人さんの家に下宿させてもらおうかなぁ・・・

筋肉料理人

Re: 酒ぇ~~
秘密のコメントさん、こんにちは~

了解しました~
今日は佐賀も寒かったですよ。かなり寒かったです。

筋肉料理人

Re: 酒ぇ~~
な~おさん、こんにちは~

天吹はいい感じですね~
社長さんと息子さんの情熱が伝わってきましたよ。
牡蠣、美味いです!
次は洋風かな~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

こちらは今日、吹雪でしたよ。
メッチャ寒かったです。
そちらの酒も美味いでしょうが、九州の酒も美味いですよ。
いい酒蔵でした。
大根葉はいいですよね~美味いです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
たかっちさん、こんにちは~

是非、遊びに来てください~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.