スポンサーリンク

千切り大根のスープしゃぶ鍋

千切り大根スープしゃぶ鍋a06
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
昨日は料理教室で楽しかったです。楽しかったけど、あとでどっと疲れが出ました。後で疲れが出るってのは、やっぱり歳なんだろうなあ~今日は若干、疲れが残っていましたが、休日出勤していまして、今、帰ってきたところです。晩飯前にブログアップしようかな~って感じでキーボードを叩いていますよ。
佐賀県は今週寒かった!!雪が連続で振り、今朝もミゾレまじりで寒い寒い!!こんな時に食べる晩飯は鍋でしょう。先週、嫁さんの友人の親御さんから立派な大根を頂きまして、その時に大根葉と豆腐のベーコン炒めってのを作りました。これが美味くって嫁さんに大好評!!その時の大根本体を使って作ったのが、千切り大根のスープしゃぶ鍋です。
大根と人参を細い千切りにし、コンソメベースのスープでしゃぶしゃぶ風に食べたんです。野菜は千切りだから、たぎったスープに漬けるとすぐに火が入ります。これをしゃきしゃきの状態で食べると野菜の甘み、旨みがとてもよかった!!私は大根、ニンジンを桂剥きしてから千切りにしましたが、スライサーで簡単に作ってもらって大丈夫ですよ~

千切り大根スープしゃぶ鍋a08 そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


千切り大根のスープしゃぶ鍋     作り方とレシピ

材料2人分

大根      1/2本
人参        1本
貝割れ菜      2パック
ベーコン      150g

スープレシピ
コンソメ     1個
水       500cc
薄口しょうゆ  大さじ2杯
ミリン     大さじ2杯
日本酒     大さじ2杯
おろし生姜   小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/4
昆布茶     茶さじ1杯
ブラックペッパー 適宜

①大根、人参は皮をむき、スライサーで千切りにしてください。
うちにはスライサーが無いので、桂剥きしてから千切りにしました。
サラダにする場合は桂剥きした方が美味しいですが、スープしゃぶ鍋の場合はスライサーで切った方がスープが絡みやすく美味いかもしれません。

千切り大根のスープしゃぶ鍋1 千切り大根のスープしゃぶ鍋2


②ベーコンはスライスを使い、長さ5センチ位、幅1センチくらいにカットします。

千切り大根のスープしゃぶ鍋3 千切り大根のスープしゃぶ鍋4


③土鍋にスープ材料を入れ煮たてます。
煮立ったらベーコン、大根、人参、貝割れ菜の順に入れ、野菜が煮えすぎないうち、しゃきしゃきが残ってるうちに頂きましょう。

千切り大根のスープしゃぶ鍋5 千切り大根のスープしゃぶ鍋6


火の入れ加減はお好みでOKです。

千切り大根スープしゃぶ鍋a04

千切り大根スープしゃぶ鍋a02

上の写真は湯気が美味しそうにあがっています。やっぱり冬場は鍋ですね。
野菜のしゃぶしゃぶは、ピーラー(皮むき)を使って大根やニンジンを薄くテープのようにして食べる手もありますが、千切りは歯応えがしゃきしゃきして美味しいです。そして、冬場の根菜は美味いから、大根、人参の甘みが感じられるのがいいですね。やっぱり、野菜は旬に食べるのが一番だと思います。
(・∀・)そんじゃ~またです。

家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

Zuki

池波正太郎先生を思い出します。仕掛人シリーズ「梅安最合傘」で出汁にアサリ、千切り大根を入れてすぐに煮えたところを七味でふうふう、ってくだりがあります。男らしい料理ですね。

かぜのお~

御無沙汰です
お歳暮も一区切りと思ったら
今週はクリスマス、来週は年末年始と
バイトの方も息付く暇もありません。
昼の仕事も目途が立たないし
何か最近、気ばかり焦ってます(;´∀`)

大阪OFF成功に終わって何よりです。
楽しそうな雰囲気が伝わってきました!

やっぱり冬は鍋ですよね!
・・・でも後片付けが・・・orz


筋肉料理人

Re: タイトルなし
Zukiさん、こんにちは~

へえ~池波正太郎先生の著作にそんなシーンがあるんですね!
池波先生の食談は素晴らしいと聞いたことがあります。
お話を聞き、仕掛け人シリーズを読んでみたくなりましたよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
かぜのお~さん、こんにちは~

仕事の口、バイトばかりでいい仕事が少ないですね。
正規雇用を増やさないと日本の未来はないと思います。
いい加減にその辺の対策をしっかりしてもらいたいです。

大阪OFF、成功なんでしょうね~しっかり楽しかったです。
でも、もうちょっとゆっくりしたかったです。

冬は鍋でしょう。
オトコらしく豆腐一丁鍋とかいいですね。

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.