スポンサーリンク

サーモンのバター醤油焼き & 佐賀新聞 & サガテレビ

サーモンバター醤油焼き03
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は風が冷たかったけど、青空が広がりいい天気でした。風が冷たかったので外に出ると寒かったですが、室内の窓際や車の中にいるとポカポカして暖かかった。冷たい風でほっぺがヒリヒリしてたのが、火照ってくるような感じかな~久々に青空が広がったのは気持ちよかったです。

土曜日の料理教室ですが、19日のサガテレビ、スーパーニュースで放送して頂き、更に20日の佐賀新聞さんでも取り上げてもらっちゃいました!!どちらのニュースも、みやき町の元民間保養施設で初の親子料理教室が開かれたって内容で、施設を運営する側としては有難いとしか言いようがないです。年末のFBSさんでも放送して頂けるそうで、次回への励みになりました。



今日のレシピ記事はネタ帳からサーモンのバター醤油焼きを引っ張ってきました。
サーモンのバター焼きは定番中の定番格って感じですが、定番ならではの美味しさですよね。
定番なんですが魚を焼くのが不得意って方、いらっしゃいませんか~
フライパンで魚の切り身を焼くと何故か崩れちゃう~そんな方は、焼いてる最中に魚を触りすぎてるかもです。魚を焼くときは触りすぎないのがコツ。片面をじっくり焼いて表面を焼き固める、これを意識すれば大丈夫ですよ~きれいに焼けますよ。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

サーモンのバター醤油焼き    作り方とレシピ

材料 2人分

サーモン切り身        2枚
エノキ            1/2
ニンニク           1かけ
バター            10g
パセリ            適宜
塩、こしょう         適宜
醤油             大さじ1/2
日本酒            大さじ2杯
レモン            1/8


サーモンバター醤油焼き作り方1

①サーモンに軽く塩コショウを振ってください。
ニンニクは皮をむき、包丁の腹でつぶしてください。

②フライパンにサラダ油を大さじ1杯とニンニクを入れ中火にかけます。
ニンニクを焦がさないように加熱し、きつね色になったら取り出します。

サーモンバター醤油焼き作り方2

③サーモンを皮が付いている方を下にして入れてください。
火加減は中火から強火です。

サーモンバター醤油焼き作り方3

横から見てサーモンの厚みの半分近く色が変わったらひっくり返します。
エノキを入れます。
続いてバター、醤油、日本酒を入れてください。

サーモンバター醤油焼き作り方5 サーモンバター醤油焼き作り方6

スプーンかレードルでバター醤油をサーモンに回しかけながら炒めます。

サーモンバター醤油焼き作り方7

水分が飛んだら出来上がりです。
レモンを適宜絞り、皿に盛り付け、仕上げに刻んだパセリを散らしてください。①で炒めたニンニクも添えます。

サーモンバター醤油焼き01

サーモンバター醤油焼き02

いい色に焼けました。
醤油と一緒に多めの日本酒を入れるのがコツかな。
お好みで一味トウガラシ、コショウなどふって頂きましょう。

(・∀・)そんじゃ~またです。

家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

みかんぴあの

先日はお世話になりました!寿司ケーキ、本当に好評でした!
それとレシピを送ってくださってありがとうございました☆それで、「親子で作る寿司ケーキ」の記事のリンクをうちのブログの記事にお借りしたのですが、構いませんか?皆さんにご紹介させていただきたいので・・よろしくお願いします(^_^)

三毛猫

筋肉さん、こんばんは♪

これは簡単に出来そうです!
それにしても「サーモンのバター焼き」は思いつきますが、バター醤油って今までなかったですよね~~さすが筋肉さんです!絶対これ美味しいですよ(^_^)


で、質問なのですが、使うサーモンはもちろん「生サーモン」ですよね?(塩とかしてないもの)

占い師mecha

いい色に焼けてますね♪~ヽ(´▽`)/
今度、生鮭はバター焼きにしようっと。
キノコもいい感じで美味しそうになりますね。

番組で取り上げられて良かったです。
TVの効果って、前に朝のワイドショーで拝見してて、
(゚▽゚*)なるほど~?すごいなと思いました☆

みきら

こんばんは
実はフライパン苦手です(笑)
苦手は苦手なりに、クッキングシートをひき、その上で焼いてます
なるほど、触りすぎかぁ

そういえば、金曜日あたりに某施設に幼稚園生が行きませんでした?
うちの娘がいったらしく、お菓子をもらって帰ってきてました
きれいだったよと説明してくれました

筋肉料理人

Re: タイトルなし
みかんぴあのさん、こんにちは~

先日はお世話になりました~
リンク、全然OKですよ、よろしくお願いします。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
三毛猫さん、こんにちは~

バター焼きを醤油で風味付けするのは、よくやるんですよ。
それを名前に入れただけです。
鮭は生鮭を使ってね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

バター焼き、美味いですよね。
キノコもエリンギとか使うとまたいい感じになりますよ。

テレビの効果は大きいですね。
それと新聞です。
今時、新聞って感じですが、基本は新聞です。
やっぱり、新聞で取り上げて頂くのが一番いいかな~って感じがします。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
みきらさん、こんにちは~

クッキングシート焼きですね。
クッキングシート焼きは蒸し焼き風がいいかな~
今は蒸し焼きが流行りなんでヘルシー路線でいくとよさそう。

先週、きましたよ!
みきらさんの娘さん、来てたんですね~
それは良かったです。

通りすがり

作ってみました
余ったサーモンをどう料理しようかと様々なレシピを検索していたところ、ここのサイトに行き着きました。
なんだか簡単そうだし、美味しそうだったので作ってみたところ、予想異常に簡単に美味しく作れたので感動しています。
ここのサイトを見つけられてラッキーでした。
本当にありがとうございました。
応援しています ペコリ(o_ _)o))

筋肉料理人

通りすがりさん、こんにちは~
試して頂き、ありがとうございます。
バター醤油は美味いですよね!!
他の魚も同じ要領でいけますよ。
是非お試しを。
また遊びに来てくださいね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.