スポンサーリンク

手羽先のトマト煮込み & 天吹酒造 いちご酵母の日本酒

手羽先のトマト煮b08
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今年最後の休日、天皇誕生日を皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
こちら佐賀県は雲が低く、時折、日が射し、昨日よりも暖かくなっています。私は午前中、マイコミお摘み連載の今年の最後の原稿を書きました。今書いてるブログ記事をアップしたら、子供を連れて元民間保養施設に遊びに行こうと思っています。山の上にあるんで寒いんですが、今日は少し暖かいので気持ちいいでしょう。

今日のブログ記事はいつもと違う洋風料理?と美味しい日本酒の紹介です。
料理の方は手羽先のトマト煮込み。手羽先をラタトゥイユで煮込んだようなレシピで、手羽先を塩コショウしフライパンで炒め、ニンニク、玉ねぎ、トマトで煮込み、手羽先が柔らかくなってきたところでパブリカを炒めて加えます。それを煮込み、味をなじませて出来上がりです。ラタトゥイユを別に作ってソースにでもと思ったんですが、一緒に煮込んだ方が美味いかなと、そう思い直して作りました。洋風料理って私には馴染みが無いんですが、バイト先の居酒屋に洋食の職人さんがいまして、この方が作るラタトゥイユが美味いんですよ。それで、洋食にも興味が出たって訳です。

日本酒の方は先日、天吹酒造さんにお邪魔した時、おもしろい日本酒があると紹介して頂いた「純米吟醸 いちご酵母 生」です。この日本酒はイチゴからとった酵母で作られていて、独特のフルーティな香りがあるそうで、洋食、果物、ケーキにも合う日本酒だよって教えてもらったんです。洋食に合うなら、野菜の甘みを出したラタトゥイユ風の料理にきっと合うだろう、そう思って組み合わせました。

手羽先のトマト煮b07

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


手羽先のトマト煮込み      作り方とレシピ

材料3人分

手羽先          9本
トマト          2個(300g)
玉ねぎ          1個(200g)
パブリカ赤        2/3個
パブリカ黄        2/3個
ニンニク         1~2かけ
ベーコン         60g
トマトピューレ      大さじ3杯
ローレル         1枚
オレガノ         小さじ1/2杯
パセリ          少々
チキンコンソメキューブ  1個
水            250cc
塩            適宜
砂糖           小さじ0~1杯
白コショウ        適宜
黒コショウ        適宜
オリーブオイル      大さじ5杯


手羽先のトマト煮1

①まずは手羽先の下処理です。
もし、手羽先に水気がついてたらキッチンペーパーで吸い取ってください。
手羽先はフォークでプスプスと穴をあけ、塩と白コショウを少し強めにふります。
このままなじませてください。


②野菜を切ります。
ニンニクは皮をむき、細かいみじん切りにします。切ったら小皿に入れておきます。

玉ねぎは1センチ角の角切りにザクザクと切ってください。ベーコンは千切りにし、玉ねぎと一緒にバットに入れておきます。

手羽先のトマト煮2

トマトもザクザクと角切りにします。トマトは切ると種の周りに水分がありますが、これは捨てずにとっておいてください。一緒に煮込みます。

手羽先のトマト煮3

パブリカは縦半分に切り、種を取り、1.5センチ角位の角切りにします。


③フライパンにオリーブオイルを大さじ3倍入れ、強火にかけます。フライパンが熱くなり、油がサラサラになったら手羽先の皮がぶつぶつしている方を下にして入れます。強火で皮に焼き目をつけたら裏返します。

手羽先のトマト煮5 手羽先のトマト煮6

火をとろ火に落とし、フライパンの温度を下げます。温度が下がったところにニンニクのみじん切りを入れます。
フライパンの温度を下げるのはニンニクを焦がさないようにです。焦げると苦くなるし焦げくさくなるので注意してね。念のため、ぬれ布巾にフライパンの底を当てて温度を下げてもいいよ。
それと言い忘れたけどフライパンはちょっと深目のやつがいいです。


④ニンニクの香りが出たらベーコン、玉ねぎを入れます。
火を中火から強火に上げて混ぜながら炒めてください。

手羽先のトマト煮7

玉ねぎに透明感が出たらトマトを汁ごと入れましょう。
強火で炒めます。

手羽先のトマト煮8


⑤次に水を入れ、コンソメ、トマトピューレ、ローレル、オレガノを加えます。
落とし蓋をし、とろ火(一番弱い火)で10分ほど煮込んでください。

手羽先のトマト煮9 手羽先のトマト煮12


⑥別のフライパンにオリーブオイル大さじ2杯を入れ強火で加熱。
フライパンが熱くなったらパブリカを焦がさないように炒めます。自信が無い方は中火くらいで炒めてね。
さっと炒め、全体に油が回り、パブリカの表面に透明感が出たら手羽先のフライパンに移してください。

手羽先のトマト煮10 手羽先のトマト煮11

煮汁にパブリカを沈め、落とし蓋(アルミホイルでいいよ)をして10分、とろ火で加熱。
味見をし、塩、黒コショウで味を調えます。
トマト煮なので酸味があります。酸味が苦手な方は砂糖を入れてください。感じとしては小さじ1/2入れれば万人向けするかな~って感じ、子供向けなら小さじ1杯でいいですよ。
再び落とし蓋をして10分、とろ火で煮込みます。
(・∀・)ここの煮込みが大事なところでして、パブリカが柔らかくなり、味がなじむまで煮込んでください。
    作ってる最中に水分が減りすぎたら足してやってください。

そして焦げ付かないように時々、フライパンをゆすってください。

手羽先のトマト煮13 手羽先のトマト煮12

最後は落とし蓋を外し、弱火で水分を飛ばし、下の写真くらいになったら完成です。
この時も焦げないように時々、鍋をゆすってください。

手羽先のトマト煮14 

皿に手羽先とソースを盛り付け、パセリのみじん切りを散らして完成です。

手羽先のトマト煮a08

手羽先のトマト煮a05


ラタトゥイユはオリーブオイルたっぷりで長めに煮込んだ方が美味しいです。今回はナス、ズッキーニなしのラタトゥイユ風煮込みですが、その代わり玉ねぎをたっぷり使ったんで旨みが出ていますよ。そしてベーコンと手羽先が入ってるんでソースにコクがあります。日本人的にはベーコンなどで旨みを入れ、最後に酸味の調整で砂糖をほんの少し、隠し味に入れた方が食べやすいかなと思いますね。

そして、肝心のイチゴ酵母の日本酒です。これは美味い!!
口に入れた瞬間、さわやかな酸味が広がりました。一瞬ね、口の中で泡が弾けたみたいに爽やかな酸味と旨みが広がるの。これは新しい味だと思いましたね。しかも、味が軽すぎず、しっかりした飲み口もあるんです。こりゃー美味いですよ。日頃、パックものの安いのしか飲んでないんで、美味いのを飲むと目が覚めるようです。天吹の社長さんが「酔うのもいい、だけど、味を楽しんでほしい」って言われてたのを思い出しました。裏話ですが、この日本酒、チョコレートケーキと相性がいいそうです。この爽やかな酸味ならと納得しましたよ。

(・∀・)そんじゃ~またです。

家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

アシュトン

読ませていただきました。
応援ポチポチ!

リトちゃん♪

はじめまして
はじめまして
いつも楽しみに拝見しています。

 先日の”サーモンのバター醤油焼き”
大変美味しくいただきました。
サーモン好きの娘も感激しておりました。
 ブログにリンク貼らせていただきました。
事後報告で、申し訳ありません。

 これからも、更新、楽しみにしております。

おもちゃのひろくん

こんばんは!
天皇誕生日はお仕事でした!(笑)
確かに記事のメニューの雰囲気が洋風でいつもと違う感じですね~
でもXmasだから手羽先はちょうどいいかも!(^o^)

ちかろん

こんばんは
うちでは鶏のもも肉で、よくトマトソース煮込みを作ります。
手羽先でもおいしくできそうですね。
ソースを煮詰めて作るから、野菜の味も染みてそう。

イチゴ酵母のお酒、飲んでみたいです!
チョコケーキと相性がいいなんて、私のためにあるようなもんだわ~・・・なんてね!

占い師mecha

テバサキの記事書いたらテバサキがあった(^^ゞ
鶏とトマトって合いますよね(^▽^)/
モモ肉でやってみようかな(大きいのが食べたいだけです)
(^ー^)クリスマスっぽくてナイスです☆

筋肉料理人

Re: タイトルなし
アシュトンさん、こんにちは~

ありがとうございます。

筋肉料理人

Re: はじめまして
リトちゃん♪さん、こんにちは~

はじめまして、リトちゃん♪さん。
ご訪問とコメントをありがとうございます。
サーモン作ってくれたんですか?
ありがとうございます~
超嬉しいです。
おまけにリンクまで、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

ひろくん、お仕事でしたか~
頑張ってますね!
そういえば今日はクリスマスです。
ケーキ食わなきゃですね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ちかろんさん、こんにちは~

鶏のトマト煮は美味いですね~
手羽先は出汁が出るのと、お安いので使いました。
残ったソースはパンにのせて食べましたよ。
イチゴのお酒は超お勧めです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

テバサキの記事に手羽先ですか~
偶然ですね~
腿肉でしょう、最初、腿でやろうと思ったんですけどね、
手羽先が安かったです。
言われてみればクリスマスっぽいですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ