スポンサーリンク

鳥栖ハートライトフェスタ & マイコミ、「アサリのみぞれ酒蒸し」アップ

鳥栖イルミネーション03
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は12月としてはとても暖かく過ごしやすかったです。
一昨日の話ですが、嫁さん、子供と一緒にみやき町のお隣、鳥栖市のイルミネーションを見に行ってきました。ハートライトフェスタ2009~鳥栖商工会議所青年部主催のイベントで、鳥栖ジョイフルタウン横の鳥栖市中央公園で「エコ&交流」をテーマに、卵パックや食品トレーを使った高さ17mのイルミネーションタワーや、廃品のCDを使ったイルミネーションがでっかく飾られています。毎年、開催されているらしいんですが、私、今まで夜は居酒屋バイトやってたんで見た事無かったんですよ。嫁さんは鳥栖の工業団地でパートやってたんで見た事あるって言ってましたが、子供も見た事が無いんで、家族そろって見に行きました。

自宅から鳥栖市内まで30分弱かな~嫁さんが道を知ってるんで裏道を通り、鳥栖ジョイフルタウンの駐車場に車を止めます。
駐車場から見えるのが廃品のCDを使った巨大イルミネーション。

鳥栖イルミネーション02

上の写真が廃品CD利用のイルミネーションらしいです。でっかい立木を使ってクリスマスツリー風に飾ってあり、文句なしの大迫力でした。
わたし、ブログネタにしようと思い、写真を撮りまくりながら歩いてると・・・・

おとーさん、迷子になるよ~

って、子供に注意されました。。。。。。
はいはい、わかりましたって感じで見物しながら進むと池があります。
池の中にはペットボトルを利用したこれまた巨大なイルミネーションがあります。それがトップ画像の光の宮殿って感じのイルミネーションです。

鳥栖イルミネーション05

これがね、とてもペットボトルで作ったとは思えない立派さなんです。名前がフォーゲルブルグ(鳥の城)。お隣の鳥栖市、なかなかやるなあ~って感じですよ。これは池の中央にあって中に入れるんです。

鳥栖イルミネーション08

これまたイルミネーションで飾られた光の通路を歩き、フォーゲルブルグの中を通って向こう岸にいけます。
非常に雰囲気がいいです。池を中心にイルミネーションしてあるので、水面に映った光がとても綺麗!とっても幻想的で良かったですよ。

鳥栖イルミネーション04

近場でこんなに楽しめるとは思ってませんでした。
お近くの方は是非、いらしてくださいね。ジョイフルタウンの駐車場に車を止めればいいです。地元の方の話では土日も何とか停められるようなので、駐車場の心配はいらないみたいです。

鳥栖イルミネーション10←屋台も出てます。

うちの娘はリンゴ飴ならぬ、イチゴ飴とパイン飴を買ってました。両方とも美味しかったそうです。そして、嬉しいことに、お値段も安めでしたよ~
このイベントは年明け1月5日までやってるそうです。




毎日コミュニケーション、マイコミジャーナルで連載中の家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」、5回目のレシピがアップされました。連載5回目は「アサリのみぞれ酒蒸し」です。
アサリって言うと居酒屋メニューでは酒蒸し、バター焼きが定番ですが、少しひねって「みぞれ蒸し」にしました。しかも、大根おろしとカイワレ菜を使った親子みぞれ蒸しです。おまけに出し汁にトロミをつけてトロミ餡にしています。けっこう、大人の味のアサリレシピになっていますよ~

あさり親子みぞれ蒸し20a

レシピと作り方はマイコミジャーナルを見てくださいね!!
→マイコミ、家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」、「アサリのみぞれ酒蒸し

(・∀・)そんじゃ~またです。

家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

ぺろりん

メリークリスマス~
へ~鳥栖のイルミネーションも綺麗ですね~
小倉も負けじと綺麗ですが今年は写真撮れていないです・・・
この風景をバックにお酒が飲めたらいいでしょうね~(笑)

占い師mecha

いや~、キレイですね♪~ヽ(´▽`)/
イルミネーションってクリスマス気分も盛り上がりますね☆
近くにあるとついつい何度も行きたくなります。
(^^ゞアサリはアッサリしてて良いですわー。
(ただのダジャレです(^^;・・・・・・)

おもちゃのひろくん

こんばんは!
スッゲー!
このイルミネーションはペットボトルでしたか!
いったい何個使ったんでしょう・・・(^_^;)

たかっち

おはようございま~す。
ペットボトルで作ったと思えない迫力と煌びやかに
驚きです。
エコを通じて光の温かさがより増幅しそうですね。

筋肉料理人

Re: メリークリスマス~
ペろリンさん、こんにちは~

メリ~クリスマスでした~
鳥栖のイルミネーションはかなり良かったですよ。
小倉のイルミネーションも綺麗でしょうね。
遊びに行きたいですね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

ここのイルミネーションはいいですよ~
また行きたいなあって感じです。
アサリは大人のあっさり味です~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん 、こんにちは~

すごいですよね~
廃品のペットや卵と例が材料だそうです。
何個使ったんでしょうね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
たかっちさん、こんにちは~

そーなんですよ。
とてもペットボトルとは思えません。
エコもこのイベントのテーマなんですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.