スポンサーリンク

牛すじ鍋 & 親子門松作り教室

牛すじ鍋a04
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日は今年、最後の週末ですね、もう正月休みに入られた方も多いでしょう。私、昼間の仕事の正月休みは29日から年明け3日までなんですが、年末は居酒屋バイトに入ります。やっぱ、今年も休みなしですが、去年より楽かな?去年はレシピ本作りをしてたんでマジに忙しかったです。

今日は親子門松作り教室でした。地元の先生に講師をお願いし、竹を使って門松を簡単に作っちゃおうって企画でした。物が門松なだけに沢山の方に参加して頂き、お子さん連れのお母さんが多かったんですが、皆さん、初めての門松作りを楽しまれていました。材料はね、職場が自然いっぱいの環境なんで、ほとんどが施設内で調達できたんですよ。黄金竹に、松の枝、せんりょうなど、主要な材料がそろったんです。この3つの材料は豊富にありましたからね~これも地産地消です。
今年は28日に仕事納め、そして元日に初日の出イベントをやりますので、大晦日の夕方に材料の仕込み、元日の早朝に出勤です。頑張りますよ~




先日、久々に牛すじ味噌煮込みを作りました。その残りを鍋仕立てにしました。もともとがしっかりした味付けをしていたんで、土鍋に豆腐、長ねぎ、キノコと一緒に入れて煮たてただけ。それだけなんですが、元の牛すじ味噌煮込みが玉ねぎのすりおろしを煮込んでいるんで煮汁が美味い!最後はうどんを入れ、牛すじ味噌煮込みうどんにしました。美味しかったです~小鉢もいいんですが、アツアツのまま食べられる鍋仕立ては良かったです。

牛すじ鍋1

牛すじ鍋a02

牛すじ鍋a05

今から居酒屋に行ってきます。
(・∀・)そんじゃ~またです。

家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

牛すじを使ったことが無いんですよ~。
(煮込みとかによさ気ですね)
(××)ξレシピ、真似てやってみようかな?
お仕事、頑張ってますね(゚▽゚*)
ワタシは30日まで継続です~(仕事オタク)

たかっち

おはようございま~す。
レシピ本製作&出版から1年が経過したんですね。
早いですねぇ
今年は少しゆっくり出来るような感じですが
それでも元旦より仕事だなんて
体調崩さないようにして下さいね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
たかっちさん、こんにちは~

そーですよ~早くも1年です。
あっという間ですね~
元旦はけっこう楽しそうです。
今年は除夜の鐘を8年ぶりにつきますよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

牛すじ初心者は何度か煮こぼした方がいいかもです。
味に慣れたら煮こぼしはいりませんけどね。
お互い、お仕事、頑張りましょう。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ