スポンサーリンク

鶏ささ身とブロッコリーのフライパン蒸し & 鶏ささ身のすじの取り方

ささみとブロッコリーのF蒸し01
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は12月最後の日曜日ですねえ~皆さん、正月の準備は進んでいますか~って、言いながら我が家の正月準備はどうなってるんだろう?何もしていないような気がします。嫁さんに聞いてみよう。
我が家の正月は2日に親戚の集まりがあるんで、その日は私が刺身と寿司を作ることにしてるけど、その他の料理は今日明日あたりから準備かな?たぶん、そろそろ嫁さんが夜なべをはじめることでしょう。

タジン鍋って知ってますか?モロッコ料理の蒸し料理に使う鍋で、無水で野菜を美味しく料理できるってやつです。蒸し料理は一昨年あたりから流行っていて、有田でも蒸し料理専用の有田焼の鍋があるんですよ。今年はディスカウントストアにタジン鍋が置いてあるので、買おうかな~と思いつつもまだ手に入れていません。試してみたいんですけどねえ。評判の鍋を試してみたいんですが、無いものは仕方が無い。代わりにフライパンで鶏ささ身とブロッコリーを蒸し焼きにしました。
鶏ささみは、あっさりした中にも旨みがあってヘルシーで美味いですよね。でも、普通に加熱するとパサパサになりやすいんですが、今回はすこ~し作り方を工夫してジューシーに仕上げましたよ。そして、鶏ささ身にはスジがあるでしょう?これを取らないと食べたとき気になるので、筋の取り方も紹介しますよ。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏ささ身とブロッコリーのフライパン蒸し & 鶏ささ身のすじの取り方



まずは鶏ささ身の筋の取り方

大したこと書きませんので、知ってる方は読み飛ばしてください。
鶏ささ身には白い筋が1本入っています。これを取らないと柔らかく加熱した時、筋が気になるんです。で、この筋を取り除きます。
まずは筋が付いている方を上にしてまな板に置きます。

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し2

筋の端を指先でつかみ、筋の両脇を包丁の刃先で切り開きます。ささ身の厚みの半分位の深さまで切り込む感じです。

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し3

片側を切ったら反対側も切ります。

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し4

筋の両脇を切ったら筋が付いている方を下にして置いてください。

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し5

筋の左端を指先でつまみ、包丁でしごくように筋を取ります。

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し6

包丁を進めるのではなく、筋を引っ張る感じです。
包丁は少し起こし気味にし、軽くまな板に押し当てる感じです。強く押さえすぎると筋が切れちゃいます。

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し7

綺麗に取れました~

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し8

これは包丁で取るやり方ですが、穴あきオタマを使い、オタマの穴に筋を通し、通した筋を引っ張ってとる方法もあります。その時は布巾やキッチンペーパーで筋の端をつかみ、一気に引っ張るといいです。


鶏ささ身とブロッコリーのフライパン蒸

材料2人分

鶏ささ身        4本
ブロッコリー      1/2株
玉ねぎ          1/2個
ベーコン         30g
オリーブオイル      大さじ2杯
昆布茶          茶さじ1杯
塩            適宜
白こしょう        適宜
鷹の爪          1本
ポン酢          適宜

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し1

①まずは筋を取ったささ身にしっかり目に塩とコショウをふります。

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し12

②次は野菜を切りましょう。
ブロッコリーは小房に切り分け、茎は厚めに皮をむき、5ミリ幅位にスライスします。
玉ねぎはくし切り(縦半分に割り、外側から中心に向かい切る)にしてください。

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し9 ささみとブロッコリーのフライパン蒸し10

ベーコンは3センチ幅に切ってください。

鷹の爪はヘタを切り取り、種をとりのぞいて、ハサミで細かく小口切り(細かく刻む)刻んでくださいね。

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し11


②フライパンにオリーブオイルを大さじ2杯入れ、強火で加熱してください。油がサラサラになったら鶏ささ身を入れます。片面30秒位焼き、玉ねぎを入れます。

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し13 ささみとブロッコリーのフライパン蒸し14

玉ねぎに油が回ったらブロッコリーを入れ、上にベーコンを散らします。

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し15

鷹の爪を散らし、お湯70cc、昆布茶茶さじ1杯をかけ、フライパンに蓋をして強火で3~5分蒸します。

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し16

ブロッコリーをお好みの固さまで蒸してください。5分で柔らかくなります。
固めが好きな方は水の量を減らして仕上げるといいですね。
好みの固さになったら軽く塩を振り、小鉢に盛り付けて完成です。

ささみとブロッコリーのF蒸し04

ささみとブロッコリーのF蒸し06

お好みでポン酢しょうゆ等かけて頂きましょう。
あっさり仕上げるのが定番の蒸し料理ですが、ベーコンとオリーブオイルで旨みを入れ、ささ身もジューシーに仕上がります。酒の摘みにはこの位、旨みがあった方がいいかもです。もっとヘルシーに仕上げたいときはベーコン、オリーブオイルを省き、塩コブ等入れるといいかなあ。

(・∀・)そんじゃ~またです。

家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

SATOKO

ヘルシー&エコ ?
こんにちは~。
ささみというのは筋を取るものなのですね。知りませんでした。
ささみはヘルシーなのは、わかっているのですが、
火加減によって固くなりすぎちゃったりしますので、
普段はあまり使わないんですよね。
今回のレシピはブロッコリーのグリーンが美しいお料理ですが、
これは蒸し焼きですよね。
じゃ、ブロッコリーは下ゆでしなくていいのよね?
それは嬉しい手抜き料理・・・じゃない。一手間少ないエコ料理ですね。

筋肉料理人

Re: ヘルシー&エコ ?
SATOKOさん、こんにちは~

そうですよ~ささ身は筋を取った方がいいですね。
固くなりますよね~ですが蒸すとだいぶ違いますよ。
蒸し焼きです!ブロッコリーの下茹ではいりません。
蒸す調理が栄養面では一番いいみたいです。
カナリ、簡単、エコな料理ですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.