スポンサーリンク

じゃがいもと餅のチーズお焼き  &  お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究リニューアル

ジャガイモと餅のガレットa08
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は皆さん、仕事始めでしたでしょうか?
わたくし、夜の仕事は元旦からやってましたが昼の仕事は今日が仕事始めでした。年末に初日の出イベントをやっていたんで、イマイチ、正月にゆっくりしたなあって気分にはならないんですが、仕事始めですからそれなりに新鮮味?がありました。こういう時、きっちり休んどかないと、「さあやるぞ~!」って気になりませんねえ。
昔、私の若いころは正月は7日位までは完全にお休み気分、店が開いてないんで何もすることが無く、家でごろごろしながら餅を食ってた記憶がありますが、今時は大晦日も元日もぶっ続けでスーパーが開いてて何時でも買い物できるんで、正月って感じがしません。だからかも知れませんが保存食の餅も食べなくなりました。皆さんのお宅でも、お餅が余ってませんか?今日は余った餅を使った簡単レシピの紹介でございます。じゃがいもと餅のチーズお焼きを作りました。
作り方は超簡単!!じゃがいもの皮をむき、スライサーで千切りにします。そのままボウルに入れ、ほんのちょっと電子レンジでチンして柔らかくした餅を包丁でサイコロに切り、塩、こしょう、粉チーズを混ぜ、フライパンで焼くだけです。今回、ジャガイモで作ってますがレンコンなどで作っても美味いです。過去記事で作った蓮根のチーズお焼きは大ヒットでした。



レシピに入る前にお知らせです~
皆さん、ご存じレシピブログの「お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究」が今日からリニューアルです~こちらでは、な、な~んと、わたくし、筋肉料理人が居酒屋料理について語っちゃったりしてます~皆様、是非ともご覧になってくださいませ!

お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究リニューアル



そんじゃ~もちっと(σ´∀`)σ行ってみよう!!

じゃがいもと餅のチーズお焼き  あまったお餅レシピ

材料 2人分

じゃがいも        200g 大きめの1個位
お餅           100g 2個位かな
粉チーズ         大さじ2杯
塩            小さじ1/4杯
白胡椒          少々
ケチャップ        適宜
マヨネーズ        適宜
オリーブオイル      大さじ2杯

ジャガイモと餅のガレット1

①じゃがいもはタワシでこすり洗い、皮をむいて千切りにします。
スライサーで千切りにするといいですが、うちにはスライサーが無いので薄くスライスしてから千切りにしました。

ジャガイモと餅のガレット2 ジャガイモと餅のガレット3

上の画像のように薄くスライスする時は、まず、下になる面を少し切り、まな板に当たる面を平らにして切るといいです。こうすると座りがいいので薄くスライスできます。スライスしたら端からザクザク千切りにするといいですね。

千切りしたら、そのままボウルに入れてください。


②餅は電子レンジで10秒ほど加熱(ワット数が大きいレンジを使う場合は時間を短くしてください)。ほんのちょっとの加熱で、ずいぶん柔らかくなりますので、包丁でサイコロみたいに切ります。この時、包丁をぬれ布巾で湿らすか、サラダ油等を薄く塗ってから切ってください。こうすると餅がくっつきにくいです。

ジャガイモと餅のガレット5 ジャガイモと餅のガレット6


③切ったじゃがいもと餅、粉チーズ、塩、白胡椒を混ぜます。

ジャガイモと餅のガレット7


④フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯入れ、強火で加熱します。油がサラサラになったら③を入れてください。

ジャガイモと餅のガレット8

火加減を弱火から中火に落とし、菜箸で広げ、フライ返しでぺたぺたと押さえつけます。

ジャガイモと餅のガレット9

3~4分、気長に炒め、端を少しめくり、焼き目が付いていたら裏返してください。
フライパンとじゃがいもの隙間からオリーブオイルを足します。

ジャガイモと餅のガレット10

裏面も3~4分、じっくり焼きます。
焼けたらまな板に移し、食べやすい大きさに切って皿に盛り付けてください。

ジャガイモと餅のガレット11

仕上げにケチャップとマヨネーズをかけ、パセリのみじん切りを散らして完成です。
マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋

ジャガイモと餅のガレットa01

ジャガイモと餅のガレットa06


お味の方は粉チーズがいい感じでコクを出してくれてます。餅はこうして焼くとオリーブオイルと馴染むからでしょうが、冷めても固くなりません。これもいい感じの食感になっています。ボリュームを出したい場合は餅の量をもっと増やしてもいいでしょう。それと、全体の量を増やし、厚く焼いてもいいでしょうね。その時は火を小さめにしてじっくりと焼いてください。お餅を変わった食べ方したいって時にいいですよ。



家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
僕も今年は正月のショーが一日しか無いのもあってか、お正月気分になれなかったです。(T-T)
お年玉をもらう歳でもないし、歳をくうごとに正月気分は薄れてきますね~。

「お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究リニューアル」見ました!ここにもキリ番フィギュアが!!!
嬉しいです~♪

「じゃがいもと餅のチーズお焼き」は居酒屋で時々見るメニューですね! あれば必ず注文します!
じゃがいも、チーズ、餅はなぜこんなに合うんでしょう!
明太子も合いますね~(^o^)

じゅんこ

筋肉料理人様

あけまして おめでとうございます。 今年も楽しみに毎日訪問させて頂きますね。 お正月のお刺身とても美味しそうでした。 今日の「じゃがいもと餅とチーズのお焼き」餅が残っているので 早速今日作ってみます。 きっと娘は大好きです。
こちらは ここのところ毎日マイナス15度ぐらいです。 どこに行くのも億劫です。 では今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ぺろりん

こんばんは~
丁度雑煮に飽きてきたところで美味しそうなもの発見!(笑)
沢山おもちを頂いたので作ってみようかと思います
今年はなぜか久しぶりに料理をしようかなぁ~
って気になっております
多分、筋肉さんの影響だと思います(笑)

占い師mecha

これは簡単そ~ですね(=^∇^)ノ
ジャガイモも餅もありまーす!
しかも、超好きな組み合わせですね♪
蓮根のチーズ焼きは妹にも好評でした。
なので、またトライしてみようっと・・・☆

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

そーですよね~忙しすぎるのも考え物ですよ。
フィギュアは大活躍してますよ~
超、大活躍です。

ジャガイモと餅は定番ですよね~
居酒屋のはちょっと違うんだけど美味しいです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
じゅんこさん、こんにちは~

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします~
そちらはマイナス15度ですか!!!
それは寒いでしょう~
風邪に気をつけてくださいね。

筋肉料理人

Re: こんばんは~
ぺろりんさん、こんにちは~

これは美味いですよ~
ベーコンやコーンビーフを混ぜればオトコの料理です。
今年はキャンプでもしますか?

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

これも中々ですよ~
蓮根も美味いですよね~
このシリーズも色々作ろうと思ってます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.