スポンサーリンク

年明けうどん、突然の大ブームだそうです!

漬まぐろとろろうどんa10
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
年明けの第一週目、如何お過ごしですか~
もう、生活リズムは戻りましたでしょうか?
わたくし、筋肉料理人はすっかり通常に戻りましたよ。

皆さん、「年明けうどん」ってご存知でしょうか?
私、知らなかったんですが昨年から全国的に盛り上がっているんだそうです。何でも昔からある習慣では無く、さぬきうどん振興協議会が、「年越しそば」をヒントに思いついて商標を登録、2009年の正月に初めて実施したらしいです。それが今年はイキナリのヒットなのだそうですよ。
言われてみれば皆さん、コンビニやスーパーの麺売場で「年明けうどん」を見かけませんか?
ああ~そう言われれば、あった!!
でしょう~私も昨年末から見かけていたんですよ。教えてもらって、「そうかあ~!」って感じです。
「年明けうどん」についてはこちら→突然大ブーム「年明けうどん」の秘密と、絶品レシピ初公開!←をご覧ください。

ってな訳で、わたくしも「年明けうどん」レシピに挑戦です。
正月明け、少々、逆上気味に作ったのは、まぐろの刺身を使った筋肉系うどんです。
☆漬まぐろのトロロかけ年明けうどん
☆まぐろたたきの明太おろしうどん

まずは二品作りました~


そんじゃ~つるっと(σ´∀`)σ行ってみよう!!

☆漬まぐろのトロロかけ年明けうどん

材料1人分
まぐろの刺身ブロック       70g
長芋とろろ            50g
納豆                1/2パック
ニラもしくは小葱          1/5束
うどん              一玉
麺つゆ              50cc
とろろ昆布            一摘み
ワサビ              適宜
しょうゆ             大さじ1~2杯



☆まぐろたたきの明太おろしうどん

材料1人分
まぐろの刺身ブロック        70g
大根おろし             大根10センチ分
辛子明太子             20g 明太子の端を切り、中身を出して使います。
大葉                3枚 もしくは刻み葱
刻み海苔              適宜
削り節               適宜
麺つゆ               50cc
寿司酢               大さじ1杯
しょうゆ              大さじ1~2杯

まぐろ明太おろしうどん1


作り方

①まずはマグロの処理からしましょう。
まぐろの刺身ブロックは長手方向に切り、棒みたいな形にしてください。
切るときは包丁を寝かせ、引きながら切ってくださいね。

まぐろ明太おろしうどん2

片方はこのまま漬にします。
漬というのは刺身を醤油を使ったタレに漬けこんだものです。漬にすると味が付き、保存性が良くなり、醤油の効果で生臭さが少なくなります。

まぐろ明太おろしうどん3 まぐろ明太おろしうどん8

↑醤油にはワサビを少し混ぜました。ワサビにも防腐効果と生臭さを少なくする働きがあります。
刺身のブロックをキッチンペーパーで巻き、上から醤油をかけます。こうすると、キッチンペーパーにしみ込んだ醤油が刺身ブロック全体に均一にしみ込み易くなります。これをラップし、1時間~一晩、寝かせてください。


②もう片方のブロックは「たたき」にします。
フライパンと氷水を入れたボウルを用意します。
フライパンに薄くサラダ油を塗り、強火で加熱します。フライパンが熱くなったら刺身ブロックの表面を、「じゅっ」と言わせて加熱します。全体に色が付いたら氷水で冷まします。

まぐろ明太おろしうどん5

まぐろ明太おろしうどん6←拡大してね。表面だけに火が入っています。

まぐろ明太おろしうどん7←氷水で冷ます。

冷めたらキッチンペーパーで包み、水気を切ります。
これを①と同じ要領で漬にしてください。


④まずは☆まぐろたたきの明太おろしうどん☆から作ります。
うどん麺は冷凍麺なら熱湯で解凍し、溶けたら冷水で冷まします。
乾麺や生麺なら説明書通りに下準備してください。

ザルに入れ水気を切り、深皿、もしくは、うどん鉢に麺を入れます。

まぐろのたたきは一口大のサイコロみたいな形に切ります。
まぐろ明太おろしうどん9

大根おろしは水気を軽く絞り、小さなボウルに入れ、寿司酢を混ぜます。これに切ったまぐろ漬を混ぜてください。

麺の上に刻み海苔を散らし、大根おろしと混ぜたまぐろたたきをのせます。
天辺に辛子明太子をのせ、刻んだ大葉を散らして出来上がりです。
食べる直前に麺つゆをかけ、お好みで削り節をかけて頂きます。

まぐろたたき明太おろしa03

まぐろたたき明太おろしa01


⑤続いて☆漬まぐろのトロロかけ年明けうどん☆です。

漬マグロとろろうどん

ニラもしくは小葱は塩を少し加えた熱湯に3秒ほど通し、ザルに移して冷水で冷まします。
冷めたら手で水気を絞ってください。

ボウルに納豆1/2パックを入れ、付属のタレで味付けします。これに一口大に切ったまぐろ漬と水気を絞ったニラを入れて混ぜ、マグロニラ納豆を作ります。

漬マグロとろろうどん1

うどん鉢に麺を盛り、トロロをかけます。その上にマグロニラ納豆をのせ、とろろ昆布をトッピングして完成です。
食べる直前に麺汁をかけてください。

漬まぐろとろろうどんa04

筋肉系「年明けうどん」、出来上がりです~
年明けうどんのテーマ、紅白を意識して明太子、マグロを使いました。
少々、強引に刺身を使ってますので、漬にすることで食べやすくしています。食べてみて生臭さは感じないと思いますよ。嫁さんと二人で食べましたが、嫁さんの好みは☆漬まぐろのトロロかけ年明けうどん☆の方で、私の好みは☆まぐろたたきの明太おろし年明けうどん☆でした。
今時の冷凍うどんって美味いですね。今回は冷たいうどんで食べたんですが、酒飲みながら(うどんを摘みにするかって突っ込みは無しの方向でお願いします)食べたんで、時間をかけて食べたんですが麺が伸びません。独特の腰、のど越しは好みの分かれるところでしょうが美味しいと思います。刺身を使ったんで酒のあてとしても十分でした。

(・∀・)そんじゃ~またです。

家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

関連記事

t冷汁うどん いりこ1 冷や汁うどん

あじと大根の冷汁風うどんa01 あじと大根の冷や汁風うどん

ちゃんうどん202 うどん麺のちゃんぽん

野菜たっぷり辛味噌焼きうど11 野菜たっぷり辛味噌焼きうどん

カルボナーラ焼きうどん12 カルボナーラうどん

手打ち釜玉うどんa04 釜玉うどん、手打ちうどんの作り方

スポンサーリンク

コメント

な~お

はたはた
こんばんや~~
今日はしょっつる鍋の締めで うどん に
しました~~偶然ですが(^_^;)

うどんでも酒飲める!!しょっつるうまい
ここ来て7回目(^_^;)

今 平塚の明太があるのでやってみます
マグロも普通~にあるので・・・うまそう

たまには お休みしては??誰も文句言いませんよ
お体には ご自愛下さいませ!!

流音

年明けうどんがブームなんですか?
今日、うどんにしようと「うどんだし」を
買いに行ったら、いつも使ってるものが売り切れで
まったくなくて・・・
なんでかな~、TV番組でうどん特集でもあったのかなと思ってました(^^;)
年明けうどんを作る人が多かったのかもしれないですね♪

筋肉料理人さんの2品、おいしそうですねぇ(^・^)
これならつまみになりますね♪
ちなみにうちはてんぷらうどんでした☆

占い師mecha

ブームなんだ~(^^;・・なるほど?
年明けうどん、年越し蕎麦・・・赤い色合いが決めてなんですね。
疲れた胃袋に優しげなうどんメニューです。
筋肉料理人さんのは贅沢なトッピングですが(゚▽゚*)

たかっち

おはようございま~す。

色んな物がブームになりますが
去って行くのも早いですよね。
年明けうどん
七草過ぎたらどうなるんだろう・・・・・

カゼノオ~

お早うございます♪
年明けうどんですか~
考えましたね。
そのうち御節パスタなんて物迄出てきそうですね。
昨日の立ち食いは珍しく蕎麦では無くうどんでした。
いつもは七味を掛けるのですが
試しにと胡椒を掛けて見た所、なかなかに新鮮でした。

筋肉料理人

Re: はたはた
な~おさん、こんにちは~

しょっつる鍋、いいですね~
今回、出張が長いですね。
東北は寒いでしょう。
しょっつる鍋、7回目ですか~
いいなあ。

そろそろお休みいただきます。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
流音さん、こんにちは~

年明けうどん、流行りらしいですよ。
今回、調子に乗って作っちゃいました。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

そーなんです、流行りなんですよ。
今日も調子に乗って作っちゃいました。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
たかっちさん、こんにちは~

これは来年も来るでしょうね。
何せお手軽ですから。
私が作ったのは悪乗りですが、美味かったです。

筋肉料理人

Re: お早うございます♪
カゼノオ~さん、こんにちは~

お節パスタですか!
それも、このご時世には受けそうです。
うどんに胡椒は好きです。
チャンポン出汁でうどんを作ると美味いですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.