スポンサーリンク

白菜のサーモンチーズディップ & じゃがいもと餅のチーズお焼き

白菜サーモンディップa12b
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気でしたよ。暖房の入った部屋で窓際にいると日差しが熱い位でした。明日から三連休ですが、皆さん、どちらかに出かけられますか?私は明日は昼夜、仕事。明後日も昼間は出勤です。。。。。でも成人の日は昼夜ともに休みですので、できれば何処かに出かけたいなあと思ってます。
(・∀・)何処に行くかなあ。

マイコミジャーナルで連載中の家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」、第6回が更新されました!今回のレシピは「白菜のサーモンチーズディップ」です。サーモンの刺身をフライパンでたたきにし、細かく切ってクリームチーズと和えます。これを白菜の芯の部分にのせ、イカの塩辛とオリーブオイルで作ったソースをかけて出来上がりです。
白菜の生食って言うと、えっと思われる方もいらっしゃると思います。しかし、旬の白菜の芯に近い黄色い部分をそのままかじってみてください。果物のような甘さ、みずみずしさに美味しい!と思われると思います。

白菜サーモンディップa10a

レシピと作り方はマイコミジャーナル、「白菜のサーモンチーズディップ」を見てやってください。





来週ですが、また料理教室をやります。
メインに作るのは「春菜だし巻きのとろみ餡かけ」で、これは佐賀新聞さんのfit誌で紹介したレシピで、大変、ご好評を頂きました。しかし、だし巻きってのは巻くのがなかなか難しいものです。言葉では説明できないコツを参加される方に伝えられたらなと思っています。

春菜だし巻きとろみ餡かけ05

これと一緒にですね、たまご焼きだけじゃ寂しいのでじゃがいもと餅のチーズお焼きを一緒に作ります。これって餅を使いますから、正月明けのレシピに丁度いいかな~なんて思いました。過去記事では普通の丸フライパンで焼きましたが、料理教室ではたまご焼き用のフライパンで作るつもりです。で、今日の昼間に試作したんですよ。

P1083253a.jpg

上の画像みたいにたまご焼きのフライパンで焼きました。
材料はジャガイモ200g、餅100g、ニンジン少々、粉チーズ大さじ2杯、塩、小さじ1杯、胡椒少々です。ジャガイモは千切り、餅はサイコロみたいに切って使います。餅は固いですが包丁で切れます。固くて切りにくい時は電子レンジで少し加熱し、柔らかくしてから切るといいですね。
焼き時間は弱火で片面5分づつです。ひっくり返すのが難しいですから、鍋のふたをかぶせ、ひっくり返してからフライパンに戻すといいです。

じゃがいもと餅のチーズお焼c03

出来上がったの切ったのが上の写真です。過去記事で作ったのより厚みがあり、いい感じに焼けました。過去記事のもピザ風でよかったんですが、厚く焼くとまるでお菓子みたい!

じゃがいもと餅のチーズお焼c02

出来が良かったんで安心しました。来週の料理教室が楽しみですよ。

(・∀・)そんじゃ~またです。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

b(・∇・●)白菜が生でも美味しそうです。
(携帯からですが画像は拝見しとります)

ワインとか醸造酒って酔いが残るから、
( ̄▽ ̄;)最近はあまり飲んでないんですが、
餅のチーズ焼きとディップをツマミに
思いっきり飲んでみたくなりました~ヾ(・◇・)ノ♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

生白菜、美味いですよ~
私ねえ、醸造酒の方が体に合うみたいなんです。
ワインも好きですよ~
餅のチーズ焼き、さっきも食べましたよ~
美味かったです。

おもちゃのひろくん

こんばんは!
うう~っ・・・チーズ三昧だ!
美味しそうです~っ!

今日もお祭りでチーズフランクやチーズ肉巻きおにぎりを食べました!
チーズ大好きです~!(^o^)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

チーズ三昧ですよ~
クリームチーズって使えますね。
ソートー色々できて便利ですよ。
お祭り、楽しそうでしたね~羨ましいなあ。

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ