スポンサーリンク

あさりのみぞれ蒸し、大人の味です。

あさりのみぞれ蒸しa08
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気ですよ~
今日みたいにいい天気の日はドライブでしょう!
僕も午前中から出かけてますと言いたいところですが仕事してま~す。ちなみに明日も仕事ですよ~
はああ~~って感じですが頑張ります。

昨晩はあさりのみぞれ蒸しを作りました。
今年に入って食べまくり飲みまくりだったので、あっさりしたものが食べたくなったんです。
たまたま、アサリの安いのがあったんで、あっさり、すっきり、大根おろしと合わせ、仕上げにポン酢をちょいとで、胃がすっきりしました。このアサリは小粒で酒蒸し煮はどうかな~ってサイズだったんですが、小さくても十分ですね、美味しかったですよ。

そんじゃ~つるっと(σ´∀`)σ行ってみよう!!

あさりのみぞれ蒸し     作り方とレシピ

材料 1人分

あさり         250g
大根          10センチほど大根おろしに。
カイワレ菜       1/2パック
日本酒         大さじ3杯
水           大さじ6杯
昆布茶         茶さじ1杯
紅葉おろし       適宜  
ポン酢         適宜

あさりのみぞれ蒸し2


①あさりは砂抜きしてください。
買ってくる時に砂抜き済みのものを買うか、お店の水槽で水管を伸ばしてるようなのを買ってくるといいです。
砂抜きが必要な場合はバットに入れ、塩水(水1リットルに塩大さじ2杯弱)にひたひたに漬けます。バットは広くちでアサリが余り重ならないほうがいいです。
(・∀・)水深が浅い方が、アサリが呼吸しやすいんです。
バットを静かな場所に置き、新聞紙などをかぶせ暗くしておきましょう。夏場は1~2時間、冬場は2時間~一晩くらいかなあ~

砂を抜いたあさりはザルに入れ、米を研ぐように殻どうしをこすり合わせて洗います。

大根は大根おろしにし、ザルに入れて水気を切ってください。

カイワレ菜は根元から切ります。



②紅葉おろしを作ります。
大根おろしの水気を少し絞り、ボウルに入れて一味唐辛子を混ぜます。
お好みの量混ぜ、なんちゃって紅葉おろしを作ってください。

あさりのみぞれ蒸し1


③小鍋にあさりと日本酒、水、昆布茶を入れます。
蓋をして強火で加熱し、あさりの殻が開き、火が入るまで加熱します。

あさりのみぞれ蒸し3


④あさりの殻が開いたら、汁気を絞った大根おろしを加えてください。

あさりのみぞれ蒸し4

大根おろしをスープに溶かし強火で加熱、沸騰しかけたところで火を止めます。

あさりのみぞれ蒸し5

火を止めたらカイワレ菜を入れましょう。

あさりのみぞれ蒸し6

余熱でカイワレに火を入れたら出来上がりです。皿に小高く盛り付け、てっぺんにお好みの量の紅葉おろしをトッピングして完成です!!

あさりのみぞれ蒸しa09

あさりのみぞれ蒸しa07

お好みでポン酢醤油をかけて頂きます。大さじ1/2杯~位入れたらいいかな?
紅葉おろしの量もお好みでお願いします。私は好きなので大量にトッピングしてます。
大根おろしにポン酢ですから当然、あっさり、すっきりです。大根おろしの匂いが苦手な方は、大根おろしをザルに入れ、流水で晒してから使うといいですよ~

(・∀・)みぞれ蒸しですっきりしましたから、次はこってり料理がいいなあ。
    チキンのソテーが食べたいなあ~
    そんじゃ~またです。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.