スポンサーリンク

豆苗のユッケ風奴   

豆苗のユッケサラダ風a02
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は晴れてますよ~晴れてますが私は自宅でブログ更新してます。
昨日は勤め先での料理教室&親子凧作り会だったんですが、私、先週半ばから風邪気味でして、料理教室中は緊張してたんで気にならなかったんですが、終わったあとに疲れがどっと出て、おまけに昨晩は居酒屋の仕事も入っていたんで、12時前まで働いていました。少々、無理がたたったようで今日は久々にゴホゴホゼエ~ゼエ~言ってます。今日は出かけずにおとなしく家にいる事にしますよ。てな訳で昨晩は疲れてたんで簡単レシピのお摘みですませました。

豆苗ってご存知ですか?
私、初めは読み方も知らなかったんですが、豆苗と書いて日本語では「とうみょう」と読む中国野菜だそうです。もともとはエンドウ豆の若い芽を摘んだ高級食材だったそうですが、日本では豆から作ったスプラウトが売れれています。スプラウトって言うのは野菜の新芽の事で、カイワレがそうだし、モヤシもスプラウトの一種だそうです。今ではスーパーの野菜売り場にスプラウトコーナーがありますよね。
で、豆苗です。豆苗は各種ビタミン、特に緑黄色野菜に多いカロテンが豊富に含まれる健康野菜だそうです。そろそろ、体が衰えてきた私にはピッタリ煮の健康野菜です。カロテンは油と相性がいいので中華の炒め物にはピッタリの食材かなと思います。私、カイワレは結構、頻繁に食べますが、豆苗は正直言って今まで手を出してきませんでした。今回は風邪気味で疲れてるんで、ぱぱっと作れる簡単レシピにしました。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

豆苗のユッケ風奴     作り方とレシピ

材料1人分
豆苗          1パック
豆腐          1/2丁
玉子          1個、卵黄を使います
削り節         小1パック

ユッケタレ2人分
醤油              大さじ1杯
コチュジャン          大さじ1杯
ミリン              大さじ1/2
砂糖              大さじ1/2
おろしニンニク         小さじ1/4
おろし生姜           小さじ1/2
ごま油              小さじ1/2
サラダ油             小さじ1杯
穀物酢              小さじ1/2
炒りゴマ             小さじ1杯
ブラックペッパー        少々

豆苗のユッケサラダ風1

①まずは豆腐の水切りをしましょう。
豆腐は木綿、ソフト、絹ごし、何でもお好みのものでいいです。
これを半分の厚みにカット、それを十字に切ってください。
これで正方形に近い形になったはずです。
こんな風に正方形に使い形に切るのを「奴に切る」って言うんだそうです。

鯖漬奴5

これを皿にのせ冷蔵庫に入れておきましょう。こうしておくだけで水が出てきますので、食べる前に捨てるといいです。


②豆苗を多めの湯でさっと煮ます。
鍋に多めの湯を沸かし塩を入れます(水1リットルに塩小さじ2杯)。

豆苗はパックから取り出し流水でさっと洗い、根元から切ってください。

豆苗のユッケサラダ風2

根は捨てずにとっておき、水を張った容器に入れておくとまた芽が出てきます。

豆苗のユッケサラダ風6

湯が沸いたら豆苗を漬けます。すぐに色が変わるので、熱湯ごとザルにあげましょう。

豆苗のユッケサラダ風3 → 豆苗のユッケサラダ風4

ザルにあげたらうちわで扇いで冷まします。
水に晒すより水っぽさが無いですからね。

豆苗のユッケサラダ風5


③ユッケタレを作ります。
材料を小さなボウルに混ぜ合わせてください。


④冷ました豆苗を③のタレで和えます。
豆苗はもともとが中国野菜だから、あちらの食材らしく味にくせがあります。ユッケタレで和えてやることで、「豆苗は栄養があるのはわかってるけど風味がなあ・・・」って方にも食べやすくなると思います。②を軽く絞り、包丁でザクザク切ってから和えてください。

豆苗のユッケサラダ風7


⑤①の豆腐の水を捨て、上に④をのせます。天変に卵黄を落とし、削り節をふりかけて完成です。

豆苗のユッケサラダ風a01

豆苗1パック分を奴にのせました。味の方は豆苗の強い個性を、ユッケタレと卵黄のコクが食べやすくしてくれてます。この摘み一皿でかなりな量の健康野菜を美味しく、お手軽にとる事が出来ます。豆苗はこれからも他の食材との組み合わせで登場する機会が増えそうです。

(・∀・)皆さん、また、あした~


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!






スポンサーリンク

コメント

ミルミル93

こんにちはー。
豆苗大好きですよ。
いつも行く普通のスーパーは、98円位ですが、
もう一つの業務用スーパーだと、58円位で助かってます。
ベーコンと炒めたりしても美味しいですよね。
茹でても炒めても色がきれいだし♪
奴とか見ていると、冬がもう終るような気もしてきます。
早く夏野菜の季節にならないかな…あはは。
そうそう、ハートのクッキーまた作ってみました。
選んだ絞り口がちょっと小さめだったせいもありますが、
絞るのがつらいくらいだったので、筋肉さん向きかと
思います(^m^)

かぜのお~

ファイヤーフォックスにブラウザーを変えました。
IEとはちがってだいぶストレスが軽減されました^^

そうかっ!根っこは残しておくと良いのですね!
家計の節約にもなるしこれは良いですね!!
早速、DOM子に教えてやります!!

筋肉料理人

ミルミル93さん、こんにちは~
豆苗、美味いですよね~
58円は安い!!それは買いですね。
私、冬にも奴を食べ、夏にも湯豆腐を食べる豆腐好きなんです。
ヘルシーだし、酒の摘みにいいから愛用してますよ。

クッキーいいですね~
近々に真似させて頂きますよ~

筋肉料理人

かぜのお~さん、こんにちは~
ファイアフォックス、いいですよね。
私も長い事使ってます。
IEがもう少し軽ければ言う事無いんですが。

豆苗はお得ですよ。
窓際に置いとくといいでしょうね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ