スポンサーリンク

中華ちらし、筋肉料理人風

中華ちらしa05
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
1月が終わり2月に入りました。皆さん、如何、お過ごしでしょうか?
昨日は更新休んじゃいましたよ~実はですね、風邪ひいてるのに土曜日、飲みに行っちゃったんです。イイ気分で飲んできたんですが、帰宅してからが大変!朝方までゴホゴホ言ってました。おかげで、治りかけてた風邪がぶり返し、今日は朝一番に病院でしたよ。_(__;)ゞ 反省~

昨日、テレビを見てると「中華ちらし」って料理を特集していました。「中華ちらし」って昨年あたりから時々、耳にしてたんですが、「ちらし寿司」の「ちらし」ではなく、肉野菜炒めをご飯にのせたような料理なんですよ。見た目は中華料理で、北海道帯広市の中華料理店で、賄いとして食べられていた料理がメニュー化されたものだそうです。今では帯広市の名物料理らしいです。見てたらボリュームたっぷり、野菜たっぷりで如何にも美味そう~
m9(・∀・)コレダ!!昼飯にピッタリ!
レシピも紹介されてたんで、筋肉料理人風にアレンジして作ってみました。
普通に作ろうと思ったんですが、最近、電子レンジレシピに凝っていますので、電子レンジで野菜炒めに挑戦してみましたよ~電子レンジで出来るのか?少々、不安だったんですが、やってみないとわかりませんからね~


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


中華ちらし、筋肉料理人風       作り方とレシピ

材料  1人分

白ご飯           丼1杯分

豚肉薄切り         100g
シーフードミックス      50g(解凍)、いかゲソがあればいかゲソで。
白菜           100g
モヤシ           50g
ピーマン          10g
玉ねぎ           20g
長ねぎ           10g
ニンジン          10g
キクラゲ           1g乾燥
塩、こしょう        適宜
削り節           小1パック 2~3g
白炒りゴマ         少々
玉子            1個
サラダ油          小さじ1杯
胡麻油           小さじ1/5杯

醤油           大さじ1杯
ミリン          大さじ1杯
日本酒          大さじ1杯
酢            小さじ1杯
砂糖           大さじ1/2杯
昆布茶          茶さじ1杯
おろし生姜        小さじ1/2杯
片栗粉          小さじ2杯

中華ちらし1

(・∀・)電子レンジは500wの型を使ってます。
    電子レンジのワット数、メーカーにより加熱時間が変わると思います。
    その辺は適当に調節してね。


①シーフードミックスは解凍して常温まで戻してください。直接流水解凍してもいいです。
常温まで戻すのがキモです。

②野菜の下ごしらえをします。
白菜は一口大に切ります。根元の熱い部分は斜めに削ぎ切りしてください。

中華ちらし3

ニンジンは細い千切り。
ピーマンは縦に割り、種を取り出して細く切ります。
長ねぎは斜めに薄くスライス。
玉ねぎも縦半分にわり、繊維に添い3ミリ幅にスライス。
キクラゲはお湯で戻してください。

中華ちらし4

野菜は沢山種類を入れるし、全部で200g!!使っています。国が推奨する一日の野菜摂取量は350gなんです。ですから、これ一食で一日分の半分以上とれます。昼飯でも晩飯でもどちらでもいいですが、これだけガッツリ野菜をとるとヘルシーでいいですよ~

中華ちらし5 野菜の量は200g、
色々入れてますが、お好みの野菜、その時安い食材で十分です。葉物野菜をキャベツやチンゲンサイにしてもいいし、葉物野菜が高ければモヤシと豆苗で作るとか工夫するといいですね。


③合わせ調味料を作り豚肉を漬けこみます。

醤油           大さじ1杯
ミリン          大さじ1杯
日本酒          大さじ1杯
酢            小さじ1杯
砂糖           大さじ1/2杯
昆布茶          茶さじ1杯
おろし生姜        小さじ1/2杯
片栗粉          小さじ2

上の調味料を混ぜ合わせ、一口大に切った豚の薄切り肉を漬けこんでください。
豚肉は豚小間、豚バラ、ウデ、モモ等、お好きな部位を使ってください。
お勧めは豚バラ薄切り、もしくは豚小間肉です。

中華ちらし2


④炒り玉子を作ります。これも電子レンジで作っちゃいます。
電子レンジ用耐熱ボウル(丼でいいです)にサラダ油を小さじ1杯入れます。
ボウルを回しながら傾け、サラダ油をボウルの内側に広げます。
玉子を割り入れ、軽くかき混ぜてください。

中華ちらし6 → 中華ちらし7

中華ちらし8 500wで30秒加熱、ラップは無しです。

中華ちらし9 取り出してかき混ぜます。

中華ちらし10 また30秒加熱し、取り出してかき混ぜます。

中華ちらし11 

ある程度固まったら10秒加熱してはかき混ぜる。を繰り返して炒り卵にします。

(・∀・)これって電子レンジ?って感じに綺麗に出来て驚きますよ。



⑤②の野菜を耐熱ボウル(もしくは電子レンジにかけられる陶器の深皿)に入れます。
タレに漬けこんだ豚肉を広げ、野菜の上にのせます。

中華ちらし12

肉同士が重ならないように広げてください。
上からふんわりとラップをかけます(蒸気が逃げるように)。

中華ちらし13

これを電子レンジ500wで4分加熱します。

中華ちらし14

肉が半生の状態(赤みが残っている状態)になったらかき混ぜてください。

中華ちらし15

これに③のタレの残りを回しかけてください。
タレには片栗粉が入っており、沈殿していますから混ぜてからかけてください。
シーフードミックスを加えます。
ラップをふんわりとかけ、2分加熱してください。
これで加熱は終わりです。

中華ちらし17

削り節を加え、コショウを振って混ぜます。
味見をし、味が足りなければ塩を振ってください。
豚肉に下味をつけていますので、野菜は薄味でいけると思いますので、それを差し引いて味付けしてね。
白炒りゴマを散らし、紅生姜を添えて完成です。

中華ちらしa03

中華ちらしa02

え~はじめての電子レンジ野菜炒めの感想は・・・・

意外にいける。m9(・∀・)!!


そーなんです、意外や意外、たぶん、電子レンジで作ったって言っても、
「嘘だあ~またあ~」って感じで信じてくれないかもしれません。
強火で上手に作ったのより大人しい味ですが、いけます!!
1人分、2人分を作るなら電子レンジはいいかもしれないです。

で、肝心のお味ですが、中華ちらしは甘めの味付けらしいんですね。そして濃いめの味付けらしい。筋肉料理人風中華ちらしは本家よりやや薄味かな?そして生姜が入り、隠し味に酢も入るんであっさり系、甘めの割と優しい味ですね。パンチが欲しい方は鷹の爪を入れ、調味料を全体に増やしてください。
フライパンで作る場合も同じ材料でいけると思います。片栗粉だけ半分に減らすといいかな。

(・∀・)それでは皆さん、また、あした~


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

pupuce

こんにちは
電子レンジで野菜炒めですか??? そんなことできるなんて思ってもいませんでした。近いうちに試してみます。

風邪のほう、どうぞお大事に。

こっちは明日、キリスト教のお祭りの日で、(細かい話は省きますが) クレープを食べる日なんです。クレープは私も夫も大大大好きなんで、いっぱい作っていっぱい食べまーす^^

みきら

お久しぶりです
料理人さん、お久しぶりです
私もテレビで見て『中華チラシ』気になってましたσ( ̄∇ ̄ )

旦那と二人で
『中華丼』とどう違うのかねぇ…
なんて話してたくらいです(笑)


風邪大丈夫ですか?うちの長女は嘔吐下痢症になって今日は幼稚園をお休みしてます。
早く治りますように( ̄人 ̄)

占い師mecha

お大事にね(^^)v
風邪って結構大変なんですよね、
・・って( ̄▽ ̄;)お酒飲んじゃいましたか。

ちらし寿司を中華っぽくしたら、
また違う感じで美味しそうですね♪
(・∀・)ノレンジで野菜炒めですか、トライしてみようかな。
とにかく、風邪は侮れないので気をつけてね。

筋肉料理人

pupuceさん、こんにちは~
そーなんです!
それが出来ちゃうんですよ~
これってちょっとしたカルチャーショックでしたよ。
風邪はだいぶ良くなりました。
今日から筋トレ再開してます。
今日ってフランスじゃクレープの日なんですね!
所変われば品変わるって言うか、興味深いです~
行ってみたいなあ。

筋肉料理人

みきらさん、こんにちは~
みきらさんもテレビ、見てました?
美味そうでしたよね。
このレシピはオリジナルよりかなり薄めに作ってます。
オリジナルはもっと濃い味みたいです。
嘔吐下痢ですか~あれって辛いんですよね。
お大事に。
私の方は回復基調に乗ってきました。

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
飲みましたよ~
泡系のお酒をたらふく飲んで、仕上げはカクテルとバーボンでした。
酒におぼれてます。
レンジで野菜炒めは面白いですよ。
おためしあれです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.