スポンサーリンク

鶏ささみトロロもずく

鶏ささ身とろろもずくa03
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は曇り空でしたが、春を思わせるように暖かい一日でしたよ。風が冷たくなくて室内より外の方が暖かい感じでした。この調子で寒さが緩んでくれると嬉しいですね~
昨日まで鱈レシピを連発し、明日は豆腐ハンバーグ行きます~なんて書きましたが、すいません、今日は鶏ささ身レシピです。豆腐ハンバーグは近日中に書きますので少々、お待ちくださいませ。
代わりに今日は鶏ささみトロロもずくです。
レンチン加熱した鶏ささ身を使い、長芋トロロともずくを組み合わせた、如何にも居酒屋らしい酒の摘みです。作るのはとっても簡単で15分もあれば作れるし、今日みたいに寒さが緩んでくると、冷たい摘みもいいなあって感じになりますから、是非ともお試しくださいませ。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏ささみトロロもずく      作り方とレシピ

材料 2人分

鶏ささ身          2本
もずく          140g
長芋とろろ         60g
日本酒          大さじ1杯
塩            適宜
生姜           適宜
刻み葱          適宜
糸唐辛子         適宜
ポン酢もしくは土佐酢


鶏ささ身とろろもずく1

①もずくはパックから出しザルに入れ流水で洗います。
長芋はすりおろしてトロロにします。アクがある場合は寿司酢(分量外)をほんの少し加え混ぜてください。
針生姜を作ります。生姜は皮をむき、出来るだけ薄くスライス、これを出来るだけ細く千切りにし、水に晒してください。

鶏ささ身とろろもずく7


②鶏ささ身は筋を切り取ります。
筋の取り方は→鶏ささ身とブロッコリーのフライパン蒸し & 鶏ささ身のすじの取り方をご覧ください。


③鶏ささみは縁のある皿にのせ日本酒を大さじ1杯回しかけます。
破裂防止にフォークで全体を刺してください。
上からエコラップ(普通のラップでもいいです)をかぶせ、電子レンジ500wに1分30秒かけます。

鶏ささ身とろろもずく2 鶏ささ身とろろもずく3

一度レンジから取り出し、裏返してもう一度電子レンジ500wで1分~1分30秒加熱し、エコラップを外し塩を軽く振りかけます。
塩を振りかけたらエコラップをかぶせ自然に冷ましてください。冷める時に塩分を含んだ汁が入り、味が付き、しっとりした仕上がりになります。


④人肌まで冷めたら鶏ささ身を切ります。
出来るだけ薄くスライスしてください。

鶏ささ身とろろもずく4 鶏ささ身とろろもずく5

スライスしたら皿に戻し、皿に残った水分を吸わせます。

鶏ささ身とろろもずく6


⑤小鉢にもずくを入れ、針生姜を散らし、上にトロロをのせます。トロロの上にスライスした鶏ささ身を小高く盛り付け、刻み葱を散らし、糸唐辛子を飾りにトッピングして完成です。

鶏ささ身とろろもずく8

鶏ささ身とろろもずくa02

鶏ささ身とろろもずくa04

お好みでポン酢もしくは土佐酢を回しかけて頂きます。
鶏ささ身や鶏胸肉など、脂の少ない鶏肉を美味しく食べるコツは加熱しすぎ無い事ですね。赤いところが残ると拙いですが、余熱で火が入るってとこを狙うとベストでしょう。それと、加熱後、冷める時、水分を吸いますので、日本酒を振りかけた皿の上で自然に冷ますと仕上がりが良くなります。
あっさりしたトロロもずくと、鶏ささ身の相性はまずまずです。お手軽な居酒屋風お摘みですので、機会があったら試してみてね!
(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!





スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

ねばねば系で良いですね(=^∇^)ノ
とろろともずくとささみなんて(゚▽゚*)
なんてヘルシー&結構好みです♪
作れそうな感じなのでやってみよう。

↑今、広告が「簡単な筋トレで見違える体に」
~というのになっていますが(^^ゞ
自分の場合全身カルビなので困難だと思いますわ~。

たかっち

こんばんは~
鶏ささみとトロロ
異種格闘技を想像しちゃいますが
トロロが鶏ササミを良い感じに
包みこんでいるんでしょうね(゚ρ゚*)ジュルルル

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
これはかなり美味かったですよ~
ささ身ともずくが合うのにビックリでした。
お勧めです。

簡単な筋トレで「長期間」ってのが抜けてるようですね。
私も簡単な筋トレしかしてませんが、定期的にずっとやってます。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
これがねー意外と良いマッチングなんですよ。
たぶん、ささ身があっさりしていて、旨みもあるからだと思います。

nakapueo

すごいですね!!
早速作ってみます

料理は上手じゃないけれど作るのが好きなので!!
しかも相方がお魚好きなので参考にないります!!

また来ますのでよろしくお願いします!!

筋肉料理人

nakapueoさん、こんにちは~
ありがとうございます~
料理は楽しんでやるのが一番ですよ。
また遊びに来てくださいね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.