スポンサーリンク

ロールキャベツサラダ、さっぱり、もずくソース

ロールキャベツサラダa12
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は曇り時々小雨、今週はすっとこんな天気でしたが、昨晩からまた冷え込みはじめました。今週は暖かかったので助かっていましたが、また季節相応に寒い日が帰ってきそうです。また、厚着する毎日が帰ってきますね。
今日はサラダレシピの紹介です。実は今月末に料理教室を予定していまして、今月のお題はロールキャベツなんです。さっぱり味、こってり味のロールキャベツを作る予定で、今日紹介するレシピは裏技的冷たいロールキャベツレシピ、「ロールキャベツサラダ、さっぱり、もずくソース」です。ロールキャベツをサラダ仕立てにし、さっぱりもずくソースで食べます。本番もこれで行くかはまだ未定ですが、これに似たレシピが登場すると思います。今回は試作ですので電子レンジで簡単レシピに仕立てました。最近、電子レンジレシピにはまってまして、鍋を使わないレシピに慣れつつある自分に驚いてます。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ロールキャベツサラダ、さっぱり、もずくソース      作り方とレシピ

材料 三人分

キャベツ        180g
鶏胸肉          200g
ニンジン         90g
スライスチーズ       3枚
もずく         120g
塩             適宜
ポン酢           大さじ3杯
オリーブオイル       小さじ1杯
おろし生姜         適宜
練り辛子          適宜
パセリ           適宜
削り節           適宜

ロールキャベツサラダ1

①鶏胸肉を電子レンジで酒蒸しにします。
電子レンジにかけられる容器に鶏胸肉を切らずにのせ、日本酒大さじ1杯(分量外)を振りかけます。ラップをして電子レンジ500wで4分から5分位、火が入るまで加熱してください。感じとしては3分加熱、一度裏返しさらに分加熱、その後は様子を見て過熱といった感じです。火を入れ過ぎると固くなるので注意してください。火が入ったらラップしたまま冷ましましょう。

ロールキャベツサラダ8

荒熱が取れ、手でさわれる位に冷めたら皿から取り出し、15ミリ角位に切ってください。皿に残った汁は捨てません。

ロールキャベツサラダ9

切ったら皿に戻し、塩を軽く振りかけます。塩を振ったら何度か裏返し、蒸し汁をしみ込ませてください。

ロールキャベツサラダ10


②ニンジンは皮をむき、7ミリ角の長方形に切ってください。これも皿に入れ、ラップをして電子レンジで2分ほど、柔らかくなるまで火を入れます。

ロールキャベツサラダ2 ロールキャベツサラダ3

これもラップをしたまま冷まします。


③キャベツをむきます。
葉脈の付け根に切り目を入れ、その後に葉脈の両サイドに包丁で浅く切れ目を入れます。切れ目を入れたら手で葉をはがしてください。

ロールキャベツサラダ4 ロールキャベツサラダ5

剥がした葉は軽く水洗いし、水気を切ります。これを重ね皿にのせ、ラップしてください。これを電子レンジ500wで3分程加熱します。柔らかくなったらラップしたまま粗熱が取れるまで冷ましてください。

ロールキャベツサラダ6←加熱前  加熱後→ロールキャベツサラダ7


④キャベツの粗熱が取れたらまな板の上に広げましょう。今回は3人分、3本作りますので、下の写真のように縦に細長くなるように葉を組み合わせています。
手前にスライスチーズをのせ、ニンジン、鶏胸肉をのせます。練り辛子をお好みで鶏胸肉に塗ってください。

(・∀・)お子さんが食べる場合、カラシは後付けにしてもいいです。

ロールキャベツサラダ11

これを手前からキュッキュッって感じで巻いてください。

ロールキャベツサラダ12

3本巻けました。

ロールキャベツサラダ13


⑤ロールキャベツサラダを切って盛り付けます。
両端を少し切って整え、3~4カットしてください。女性は4カットの方が食べやすいでしょう。

ロールキャベツサラダ14

これを切り口が見えるように盛り付けます。

ロールキャベツサラダ15


⑥もずくソースは、洗って水をよく切ったモズク90gをボウルに入れ、ポン酢大さじ3杯、オリーブオイル小さじ1杯、おろし生姜小さじ1/3杯を入れ、まぜたら出来上がりです。切ったロールキャベツサラダにかけ、パセリのみじん切りを散らし(刻み葱でもOK)、天辺に削り節をのせて完成です~

ロールキャベツサラダa01

ロールキャベツサラダa09

ロールキャベツサラダ、さっぱり、もずくソース」でき上がりました~
どうですか~季節的には今じゃなく春夏向きのレシピですが、料理教室ではこれにプラスして「こってり味ロールキャベツ」(こちらはアツアツレシピ)を作る予定なんですよ~ロールキャベツコースの前菜にピッタリって感じでしょう~お味の方はカラシを効かせると大人のさっぱり味って感じです。ソースはポン酢の味なんですがモズクを入れてるんで海の香りがし、さっぱり度が上がってます。キャベツは電子レンジ加熱なんでお湯に通したのより甘いですよ!!今回は1人分60gの計算でやってますが、キャベツの量を増やしてもいいと思います。その辺はお好みで作ってね。
(・∀・)来週には「こってりロールキャベツ」もアップしますよ!!

家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
もずくとロールキャベツですか!?
ちょっとビックリする組み合わせに思えるのですが、やっぱり少し酸っぱいのでしょうか?
さっぱり味なイメージはできますが・・・。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
大丈夫ですよ~
さっぱり頂けます。
さっぱり過ぎって方はゴマドレを使うといいかな。

chako

これ、おいしそー
筋肉料理人さん、お久しぶりです。
おいしそうですね。
キャベツにもずく・・・
身体にもよさそうv-344
ごまドレッシングでもいいかもしれないけど
私はこのままがいいな。
こんなふうに盛り付けたら、きれいですね~
それができないのが悩みの種なんですけども^^;

筋肉料理人

chakoさん、こんにちは~
お~賛同者がいてくれてよかった~
しかしこれはただ単に世代の違いかもしれませんね。
私もさっぱり系が好きです。
これは体にいいですよ。
そしてレンチンレシピなんで、栄養が逃げてないです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.