スポンサーリンク

菜の花とサーモンのひな祭り寿司

雛祭り菱寿司a02
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
明日は雛祭りですね、今日は一足先にひな祭り用に作った「菜の花とサーモンの雛祭り寿司」の紹介です。
我が家は娘が二人いましてね、それなりに可愛い娘で(今も男言葉で喧嘩したりしてますが、おまけに言う事を全然聞きませんが。。。。)、ひな祭りにはそれなりのお祝いをしようと作りました(これはブログ用なんで、明日は本番用を作ります)。

今回の目標は15分で作れるだったんですが、よくよく考えたら酢飯を作り、寿司酢とご飯が馴染むのに最低でも15分から30分はかかります。酢飯が馴染む時間を取るなら、飾りに「炒り玉」を使っても良いかなと思い、茹で玉子を作り、卵黄を裏ごしして空炒りして作りました。「炒り玉」があると凄く綺麗に仕上がるし、余った炒り玉は冷凍保存できるので、とても便利です。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

菜の花とサーモンのひな祭り寿司    作り方とレシピ

材料 2人分

サーモン刺身       100g
薄口醤油         小さじ2杯
寿司酢          小さじ1/2杯

酢飯
かために炊いたご飯    300g
菜の花           50g
寿司酢          大さじ2と1/2杯


炒り玉 
玉子              2個
塩               適宜

①まずは酢飯を作ります。
かために炊いたご飯300gに寿司酢を回しかけ、シャモジの先で切るように混ぜましょう。

雛祭り菱寿司1

15分から30分、乾かないようにラップ、もしくは湿らせて固く絞った清潔な布巾(キッチンペーパーでも)をかけておきます。


②炒り玉を作ります。
炒り玉は茹で玉子の卵黄を裏ごしし、塩を加えてとろ火で気長に炒り、水分を飛ばしてサラサラの状態にしたものです。和食では飾り的な使い方をします。

 1、茹で玉子を作る。
   常温に戻した玉子のとがって無い方にキリで小さな穴をあける。
 2、沸騰した湯に塩を加え、火傷しないように玉子を入れる。
   最初の2分位、玉子を転がし、卵黄が中央にくるようにする
 3、13分湯がいてから冷水で冷ます。
   15分以上湯がくと卵黄が蒼黒くなる事があります。

これで殻がつるっとむける綺麗な茹で玉子を作れます。
この卵黄を使い、炒り玉を作ります。

08hina_sushi12.jpg 08hina_sushi13.jpg
  フライパンにクッキングペーパーを敷き、裏漉し機をのせ卵黄を裏ごします。
  塩を少し振り、とろ火で気長に空炒りすると、びっくりするくらい鮮やかな黄色になりますよ。
  出来上がったは冷凍保存しておくと便利です。



③菜の花を電子レンジで加熱しましょう。
菜の花は流水で洗い、電子レンジ用耐熱皿にのせ、エコラップ(普通のラップでも)をかけ、電子レンジ500wで1分加熱。

雛祭り菱寿司2

加熱が終わったら寿司酢大さじ1杯(分量外)をかけ、団扇で扇いで冷まします。

雛祭り菱寿司3

半分を包丁で細かくみじん切りにします。

雛祭り菱寿司4

 ①の酢飯の半分に刻んだ菜の花を混ぜましょう。この時もシャモジの先で切るように混ぜてください。切るように混ぜるのは、ご飯の粘りを出さないためです。

雛祭り菱寿司5

これで普通の酢飯と、菜の花酢飯の二種類ができました。


④サーモン刺身を切ります。
サーモン刺身用ブロックの厚みがある方を向こうにし、まな板の上に置きます。
これを包丁の刃元から刃先まで長く使い、薄く切ってください。
包丁を引くように切るといいです。

雛祭り菱寿司6

これをボウルに入れ薄口醤油と寿司酢を混ぜましょう。
何故に薄口醤油と寿司酢で味付けするかと言うと、これは醤油をかけて食べる寿司では無いので、予めアジをつけておくのと、醤油、酢には刺身の鮮度落ちを防ぎ、食中毒を予防する働きがあるからです(だけど、作ったらすぐに食べてね)。

雛祭り菱寿司7

刺身はサーモンブロックを使っていますが、刺身に切ってあるのを更に細かく切ってもいいし、サーモンでなくマグロを使っても良い、カニカマボコを使っても美味いですよ。


⑤牛乳パックを型に、菱形の寿司を作ります。
牛乳パックを10センチ位の長さに切ってください。
これを変形させると菱形の型になります。

雛祭り菱寿司8

型を皿の上にのせ、菜の花酢飯の半量をスプーンを使って型に詰めて行きましょう。しっかり目に押さえた方が形が整います。上面を平らにならしてください。

雛祭り菱寿司9

この上に普通の酢飯の半分を同じように詰めましょう。

雛祭り菱寿司10

この上に④の味付けしたサーモンを半分のせ、平らにならしてください。

雛祭り菱寿司11

型と酢飯の間に包丁を差し込み、型と酢飯に隙間を作り、型をそお~っと外してください。

雛祭り菱寿司12

上面中央と、周囲に炒り玉を振りかけ、菜の花を飾って完成です。
レシピの材料で2人分作れますよ。
マヨラーの僕は飾りにマヨネーズで線引きしました。
マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋

雛祭り菱寿司a18

雛祭り菱寿司a12

こんな感じになりました~
大人が食べても美味いです。
菜の花を使ったんで、むしろ大人向きかな?
菜の花の代わりにブロッコリーやアスパラガス、枝豆もいいかな?
明日はたぶん、ブロッコリーを使い、サーモンの代わりにカニカマ、酢飯の間にタルタルソースかツナをはさむかもです。

(・∀・)そんじゃまた明日です。

ひな祭り最新料理レシピは→
稲荷寿司で、ひな祭り ひな寿司
カテゴリーひな祭り料理レシピ
家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

ミルミル93

こんばんは。
明日のおひな祭りは、全国のブロガーさんが色々作られ、
アップされるでしょうね。
私は、どうかな…
ちょっと喉が痛くって悪い予感します(^m^;)
急に暖かくなって油断したかも。
エクササイズ後、危険ですよね。
裏ごしした卵の色を鮮やかにする方法…。
良いことを教えて頂きました( ..)φメモメモ

占い師mecha

こんばんは(^▽^)/
お雛様、ワタシもにわかに飾りました~。
(゚▽゚*)なので、出来れば今日は散らし寿司でもと。
ということだったら、このお寿司をトライしてみようかな?
母はスモークサーモンが苦手なので、
(^^ゞマグロの切り落としでトップをやってみます。

占い師mecha

あらま・・・・
投稿が終った後に気がつきました(^^;
サーモンにスモークをつけて勝手に読んでしまいました。
(超老化現象ですー)失礼いたしました~。

リラ

おはようございます。
これはいいですね、とってもおいしそう。
早速と行きたいのですが今日は姉からちらし寿司が届きますのでまたの機会にします。
ざんね~ん!

それから「豆腐ハンバーグの春彩餡かけ」の隣の小鉢のお料理は何でしょうか?
教えて頂けたら嬉しいのですが。 (サラダの手前ですが) 宜しくおねがいします。

三十路オンナ

おはようございます!

菜の花とサーモンの雛祭り寿司、とっても美味しそうですね♪
また、見た目も綺麗で、
ひな祭りにぴったりです♪

娘さんもきっと、喜んでくださるでしょうね♪

かぜのお~

これは雛祭を過ぎた女子も(・・・て失礼(;´∀`))喜びそうですね!
ゆで卵の色がとても綺麗です!
やはり二手間三手間かけないと駄目なんですね!
もう、菜の花とサーモンで充分なお酒のお供です~
ところで体調の方は如何ですか??
今年は寒暖の差がいつにもまして厳しい感じがします。
忙しいでしょうが身体を充分休めてくださいね。

たかっち

こんにちは~
今夜は我が家も
プチひな祭りパーティーをしま~す。
今年は筋肉料理人さんのように
綺麗な、ひな祭り寿司ではありませんが
ケーキを作りました。

筋肉料理人

ミルミル93さん、こんにちは~
レスが遅くなってすいません。
昨日はひな祭りレシピが多かったでしょうね~
風邪ですか?
今年の風邪はたちが悪いから注意してください。
喘息みたいな咳が出ますよ。

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
これって美味しかったですよ。
カニカマバージョンも美味しかったです。
おすすめです~

筋肉料理人

リラさん、こんにちは~
お姉さんからのちらし寿司、いいですねえ。

小鉢はコンニャク炒めです。
ブログ内検索でコンニャク炒めを検索してみてください。
何種類か作っています。

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
ありがとうございます~
娘用はカニカマバージョンでしたが喜んでくれましたよ。
良い雛祭りでした。

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
そ~なんですよ、大人も喜びます。
炒り玉は手をかけるところでしょうね。
ここに手間をかけることで一味二味変わりますよ。
未だに咳が出てます。
中々、休めませんよ。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
ケーキ、いいですねえ~
私もケーキに挑戦したいですよ。
今から遊びに行きますね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.