スポンサーリンク

花わさびの醤油漬け  

花わさび醤油漬けa01
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
昨日は簡単更新ですいませんでした~
帰宅したらですね、実家から母親が遊びに来てましてね(わたくし、婿殿です)。雛祭り寿司を作り終わって、すぐに宴会に突入しちゃいました。調子よく飲んで、気がついたら服を着たまま寝てましたよ。

今日のレシピは花わさびの醤油漬けです。
週初めに佐賀県唐津市厳木町の道の駅によったら、花わさびが売っていたんです。

花わさび醤油漬け1

花わさびって言うのは名前の通り山葵の花の事で、白くて小さな花がついたワサビなんですよ。花がついていますが観賞用ではありません、もちろん食材です。醤油漬けや酢漬け、天麩羅、おひたしにすると美味しいです。美味しいんですが、珍しい野菜だから、皆さん、料理の仕方を知らないからか、とてもお安く売ってあります。わたくしは酒飲みですから酒の摘みになる花わさびや、茎ワサビには目がありません。見つけた瞬間に手に取ってきました。

花わさびは例の刺身用のワサビの茎です。だから、適切に料理すると根ワサビみたいに、つ~んと来る、爽やかな辛みが出ます。この辛みの出し方にコツがいります。一度聞けば「な~んだ、そんなことか」ってな物ですが、知らないと上手く行きませんので、筋肉料理人流を紹介しますね。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


花わさびの醤油漬け     作り方とレシピ


材料 3人分 

花わさび       150g
塩           適宜
かえし        大さじ4杯 蕎麦汁用のかえし
日本酒        大さじ1杯
寿司酢        大さじ1杯
昆布茶        茶さじ1杯

①花わさびは水洗いし、5センチ位の長さに切りましょう。

花わさび醤油漬け2


②鍋に1リットルの水を入れ、塩を大さじ1と1/3杯(20cc)入れ、沸騰させます。
沸騰したら火を止め、水(常温)300ccを加えて温度を下げましょう。
ここ、コツの一ですね。湯の温度を下げて湯通し、しましょう。

花わさび醤油漬け3

切った花わさびの茎の方から入れてください。

花わさび醤油漬け4 花わさび醤油漬け5

全日入れたらかき混ぜ、ザルにあげます。

花わさび醤油漬け6

冷水で冷ましてください。

花わさび醤油漬け7

冷ましたら水からあげます。
これを手でぎゅっと水気を絞り、ビニール袋に入れましょう。
コツの2です。手でギュッと絞ることで細胞が壊れます。辛みと香りがでやすくなりますよ。

花わさび醤油漬け8 花わさび醤油漬け9


③「かえし」を大さじ4杯、日本酒と寿司酢を大さじ1杯づつ、昆布茶を茶さじ1杯入れます。袋の空気を抜いて口を縛り、一晩寝ませましょう。
「かえし」の作り方は→鶏南蛮そばを見てください。

「かえし」の代わりに醤油大さじ3杯、ミリン大さじ1杯、砂糖大さじ1杯弱で作ってもいいです。

花わさび醤油漬け10

翌日、ドキドキしながら袋を開けてみましょう。
つ~んとワサビの香りがしたら成功です。
出来れば2~3日、袋を開けるのを我慢した方がいいんですが、翌日でも美味しく食べれると思います。

花わさび醤油漬けa05


これはですね、酒がいけますよ~
つ~んと来る香りがいいんですよね~そしてこれは蕎麦汁用の「かえし」を使ってるから、味に丸みがあります。お好みで削り節をかけてどうぞ。

(・∀・)そんじゃまた明日です。

ひな祭り最新料理レシピは→カテゴリーひな祭り料理レシピ
家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

な〜お

花??
こんばんにゃ

花わさび??
葉わさびは聞いたことがありますが
同じようなもんかなv-410

たしかに熱燗が進みそうな・・・

筋肉料理人

な~おさん、こんにちは~
同じような物ですよ~
今の時期しかないです。
葉ワサビは美味いですよね~
無限に飲めそうです。

てんてん

花わさび[e:415]
はじめまして。度々伺って、何かと参考にさせていただいてます。ありがとうございます。佐賀にはもう花わさびがあるのですね。東京では大分前に一度見かけたのですが、用事の途中で買いそびれてしまい、その後はなかなか見かけません。大好きなので毎年楽しみにしているのですが。今日も探してみます。いつもありがとうございます。

筋肉料理人

てんてんさん、こんにちは~
てんてんさん、はじめまして~
ご訪問とコメントをありがとうございます。
買ってきたのが厳木町ってとこで、このあたりは脊振山系にあって、山菜類が特産なんです。だから、一足早くあったんでしょうね。
これからも宜しくお願いします。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ