スポンサーリンク

鯵の棒寿司

鯵棒寿司a05
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は吹雪でしたよ!!
夏場なら天気雨って感じで日差しが射したりもするんですが、雨の代わりに吹雪が寒風に乗り、舞っておりました。超、寒かったです。今日の僕は午前中は地元の保健センターで料理指導、午後からは弁当箱探しの旅をしていました。(近々に弁当撮影するんです)

昨日、料理教室用の鯵のてこね寿司を紹介しました。今日のレシピも料理教室用のでして、鯵の棒寿司を紹介します。
これは、本当のところは押し型を使って押し寿司にするのがいいんですが、今回は簡単にマキスを使う方法で作りました。押し型は結構高いですが、マキスなら100円ショップでも買えますからね、こちらの方が手軽でいいかな~っと思ったんです。

そんじゃ~さくっと(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鯵の棒寿司      作り方とレシピ


材料 1~2人分
刺身用の鯵        1尾
酢飯          150g
とろろ昆布        5g
小葱           2~3本
わさび          適宜

寿司酢          適宜


①酢飯を作ります。
かために炊いたご飯に市販の寿司酢を回しかけ、シャモジで切るように混ぜてください。
寿司酢は甘めの物を使い、握りより少し味を強くすると美味しいです。
(かために炊いたご飯150gに寿司酢20cc位混ぜます)

②刺身用の鯵をさばきましょう。
手順的には

→魚屋さんでアジを買ったら冷やしながら持ち帰る。
→パックから出し、流水で洗う。
→ウロコを取る
→エラ、ワタ(内臓)を取り除く。
→中骨に添って上下(左右)の身を切り取る。

上の手順になります。
過去記事に動画で紹介してますので、「鯵のおろし方、動画編」を参考にどうぞ。

鯵のタタキ作り方04

三枚におろしたら皮を引き、腹骨を切り取り、血合いの小骨を抜きます。
皮を引く(むく)方法は、手で剥くやりかたと、包丁の背を使って剥くやり方があります。手で剥く場合は「皮→腹骨」、包丁で剥く場合は「腹骨→皮」になります。これも過去記事で動画で紹介していますので、「アジの皮のむき方 動画」を見てください。両方のやり方を動画で紹介しています。


③おろした鯵の身を寿司酢でしめます。
お皿に鯵の身をのせ、寿司酢を大さじ2杯ほどかけてください。

鯵棒寿司00

このまま10分位しめます。


④マキスとラップを使い、棒寿司にしますよ。
用意するのはマキス、ラップ、酢水(酢を水で5倍くらいに薄める)、濡れ布巾、緩めに溶いたワサビ(チューブワサビを水で柔らかくする)、小葱、とろろ昆布です。

まずは酢水で手を湿らせ、余分な水分は清潔な布巾で拭いてください。

鯵棒寿司0

マキスの上にラップを広げ、上にしめ鯖を皮を下にしておき、ワサビをぬります。

鯵棒寿司1 鯵棒寿司2 鯵棒寿司3

上に小葱、とろろ昆布をのせましょう。

鯵棒寿司4 鯵棒寿司5

酢飯を150g位かな、手で棒みたいな形にしてのせます。

鯵棒寿司6 鯵棒寿司7 鯵棒寿司8

最終的に長方形になるので、仕上がりの形をイメージしながら形を整えましょう。

鯵棒寿司9

ラップをかぶせ、マキスで巻いて裏返します(この時、鯵が上に来る)。

鯵棒寿司10 鯵棒寿司11 鯵棒寿司12

手で断面が長方形になるように、マキスを押さえて形を整えます。何度か形を整えたらOKです。
ラップのまま30分位馴染ませましょう。

鯵棒寿司13

マキスを巻いたまま、上に皿などで重石をしてもいいです。


⑤鯵の棒寿司を切りましょう。
8カットしますので、半分、半分半分って感じでカットしていくといいです。

鯵棒寿司14

切るときに用意するのは盛り皿、包丁、濡れ布巾です。甘酢生姜等あれば用意してください。ラップで巻いた棒寿司を切るときはラップごと切るといいです。包丁を濡れ布巾で湿らせ、細かく前後させながら切ります。
切った後にラップを外し皿に盛り付けてください。

鯵棒寿司15 鯵棒寿司16

切った後にラップを外し皿に盛り付けてください。


鯵棒寿司a02

鯵棒寿司a04

鯵は刺身用でも割と安く手に入ります。
週末の売り出しで刺身用が約売っている時があるでしょう、そんな時に買ってきて練習するといいですね。寿司ってのはプロレベルでは特別な技術がいりますが、自分で食べるのを作るのなら、なれれば意外と上手に作れるものです。気が向いた時に挑戦してみてください。
上のレシピの鯵をしめ鯖、やマグロ、サーモン等と変えてもいいです。パックものの刺身に切ってあるのを使っても作れます。背の青い魚は寿司酢で軽く締め、赤い身の魚は醤油にくぐらせてから作るといいですよ。
(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

三十路オンナ

おはようございます!

佐賀県は吹雪ですかー!!!
東京も寒かったですが、そちらも寒いのですねー。

鯵のお寿司!!!
すごくおいしそうです!!!

ラップ使えば、自宅でもお寿司できるのですね!!!
これは、絶対にトライしますー!!!

筋肉料理人

三十路オンナ さん、こんにちは~
そーです、昨日は吹雪でしたよ~
鯵の寿司はウマイデスヨ~
是非挑戦してください。
市販のしめ鯖等使っても良いし、
サーモンやマグロでもかまいませんよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.