スポンサーリンク

カサゴ(アラカブ)のにんにくトマト煮

カサゴのトマト煮a01
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の僕は疲れています。。。。訳あって疲れる1日でした。
週末は料理教室なんで、明日から気分転換して頑張りたいです。
今日の料理レシピは久々の魚料理、カサゴ(アラカブ)のトマト煮です。
カサゴ(アラカブ、ガシラ)をアクアパッツア風に、ニンニク、オリーブオイル、トマトで煮ました。味付けは塩だけでもいいかな~んなんて思ったんですが、長期在庫のホタテの水煮缶があったんで使いました。アクアパッツアは本場風に作ると魚+オリーブオイル+ニンニク+プチトマト+水+貝類らしいんで、缶詰のホタテは汁が美味いから使ってみようって感じです。
カサゴは新鮮なら刺身でも美味いんですが、この魚は煮ると、もっと旨くなります。煮魚にすると美味いし、鍋や味噌汁に使うと凄く美味しい出汁が出ます。今回のトマト煮もアクアパッツア風に少し煮汁を残しますので、残った煮汁でパスタ、リゾットをすると美味いし、汁をパンにしみ込ませて食べても美味いですよ。
この魚を料理する時は気をつけねばならない事があります。オコゼみたいに毒は無いんですが、背びれ、尻鰭、腹鰭、エラ蓋に鋭いトゲがあるんで怪我しないように注意してください。料理する前にキッチンハサミでトゲを切り取っておくと安心です。
魚のとげについては→「危険な魚、鋭い歯、トゲを持つ」魚を見てやってください。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


カサゴ(アラカブ)のにんにくトマト煮    作り方とレシピ

材料 1人分

カサゴ            1尾
トマト            100g
ニンニク           1かけ
ホタテ水煮缶         小1缶(アサリなど使うと、もっといいです)
オリーブオイル        大さじ2杯
日本酒            100cc
塩              小さじ1/4
コショウ            少々
パセリ             適宜

カサゴのトマト煮1

①カサゴはウロコを取りましょう。
包丁もしくはウロコ取りを使いウロコをこすり落としましょう。
魚の頭を左手でつかみ、尾鰭側から頭の方へ、こすってください。カサゴのウロコは取れやすいんで楽に取れると思います。
今回はアクアパッツア風にオリーブオイルで焼いてから煮ますので、鰭の際、腹等、包丁の刃先、刃元を上手に使ってウロコを取ってくださいね。

カサゴのトマト煮2 カサゴのトマト煮3


②ウロコをとったらエラとワタ(はらわた)を取ります。
カサゴは頭が大きな魚で、口、エラも大きいから、アジなどより処理しやすいですよ。
エラ蓋を手で開き、上下のエラの付け根を包丁の刃先で切り、エラの後ろの膜も包丁の刃先で切ります。切ったらエラを包丁の刃先で引っかけて引きずり出すと、胃袋やその他のワタが出てきます。

カサゴのトマト煮4 カサゴのトマト煮5

この時、注意してもらいたいのが、カサゴは口がでかく、餌を丸のみするので胃袋や喉に釣針が入っている事が多いんです。エラとワタは手で引き出しても良いんですが、釣り針を飲んでいないか、注意して作業してください。エラとワタを取ったら水洗いしましょう。流水で流し、口から水道水を入れ、腹腔内も流しましょう。

カサゴをまな板の上に頭を左、腹を手前にしておき、頭の後ろから尻鰭のあたりまで斜めに深く切れ目を入れます。これが飾り包丁で、加熱した時、皮が縮んで敗れるのを防ぎ、火と味が入りやすくなります。

カサゴのトマト煮6 カサゴのトマト煮8


流したら水気を拭き取り、塩を軽く振ってください。15分ほど馴染ませます。


③トマトを切りましょう。
トマト100gをサイコロみたいに切ります。皮は剥かなくていいです。
ミニトマトがあればミニトマトを使ってね。

カサゴのトマト煮9

ニンニクは皮をむき、包丁の腹でつぶしてね。


④フライパンにオリーブオイル大さじ1杯とニンニクを入れ中火にかけます、。ニンニクに軽く色がついたら水気を拭き取ったカサゴの左面(表側)を下にして入れましょう。1分程さわらずに強火で加熱します。途中、フライパンを傾けて油を回してください。

カサゴのトマト煮10 カサゴのトマト煮11

1分程焼き、皮が固まったらフライ返しでそお~っと返してください。
そして日本酒を100cc加えましょう。

カサゴのトマト煮12 カサゴのトマト煮13 カサゴのトマト煮14

日本酒が煮たったらトマトを加えます。
煮汁をお玉ですくい、魚にかけながら中火から強火で煮ていきますよ。
加熱時間は沸騰してから10分くらいが目安でしょう。
最終的には煮汁がほんの少し残った状態まで煮詰めますが、途中で水気が無くなってきたら、お湯を少し足してください。

カサゴのトマト煮15

5分ほど煮たところでホタテの水煮(フレーク)缶を汁ごと加えましょう。
塩小さじ1/4を加え、後5分、煮汁を魚にかけながら煮ます、途中、煮汁が少なくなったらフライパンを傾けてかけてください。

カサゴのトマト煮16

最後は、ほんの少し煮汁が残っているところまで煮詰め、オリーブオイルを大さじ1杯かけて過熱は終わりです。
コショウを少しかけてください。

カサゴのトマト煮17

魚を崩さないように皿に盛り付けましょう。
フライ返しを使うか、フライパンから滑らせて盛るといいです。
盛り付けは頭を左、腹を手前がいいですね。
刻んだパセリを散らして完成です。

カサゴのトマト煮a04

カサゴのトマト煮a03

カサゴは上にも書きましたが、大変美味しい魚です。
そして、煮ると美味しい出汁が出ます。身も美味いですが残った汁が美味い。
私はパンにつけて頂きました。
ソートー美味かったですよ。
次は味噌汁か和風の煮魚にしようかな~

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

(゚▽゚*)丁度
COOP宅配の冷凍カサゴがあるんですよ~。
(=^∇^)ノ付属のタレは違う魚に使って、
これを作っちゃおうかな~(^^ゞ
ホタテのカンヅメが味のキーポイントですか?
代わりに何か良い食材ってないでしょうか?

oguwv

こんばんは。

ご無沙汰しております。

美味しそうですね。

明日の仕入れで、いいものがあったら、早速チャレンジしてみます。

勉強になりました。

三毛猫

ソイ
筋肉さん、マロニー料理、すみませんでした・・多分筋肉さんがおっしゃったように「簡単」でないとだめみたいです。って言うか、あくまで視聴者投稿の番組なので、プロは採用されないんだと思います。よく調べもせずにごめんなさい(汗)

それと、主人が「ソイ」という魚を釣ってきました。鯛20匹とソイ4匹です。会社をサボって釣に行くアホ。それでレシピを探したのですが、ソイがありません。探せなかったのかなぁ・・黒い、ちょっと怖い顔の魚です。とりあえず冷凍しました。

三十路オンナ

こんにちは!

カサゴ、大好きなお魚ですー!!!

アクアパッツア風のトマト煮もとってもおいしそうですね!!!
本当に残った煮汁でパスタもおいしそうです!!!

トマトで、一気に洋風にチェンジですね!!!

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
今時の冷凍は美味いですよね。
ホタテの代わりですか?
今なら断然アサリですね~

筋肉料理人

oguwvさん、こんにちは~
ご無沙汰してます。
いや~なんちゃって料理なんでお恥ずかしいです。
でも、美味しかったですね。
個人的には貝ありでも無しでも好きです。
ブイヨンを使ったのも好きです。
って、何でも好きですね。

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
全然、すいませんじゃないですよ~
作ったのは自分で食べたから大丈夫です。

ソイもカサゴと同じでいいですよ。
近いうちに煮つけと鍋を記事にします~

筋肉料理人

三十路オンナ さん、こんにちは~
カサゴはトマトとオイルで美味しくなりますね。
あちらでよく食べられてるのがわかりますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.