スポンサーリンク

アスパラガスとエビのチーズ生春巻き & たくあんタルタルソース

良い姿勢背伸び17
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
4月最初の日曜日、皆さん、いかがお過ごされましたでしょうか。
私は昨日、子供と婆ちゃんを連れて元民間保養施設に行きましたので、今日は売れないスタンドの店番してました~
天気が良かったんで、出かけたいなあとも思ったんですが、日曜日は「たかじん委員会」があるんで、これを見たいんですよね~録画して見ればいいんだけど、無精者だからビデオ予約するのが面倒なんです(HDレコーダー、DVDレコーダーはありません)。店番しながらレシピブログの連載更新をし、ブログ更新しながらテレビ見てましたよ。ヒッキーな日曜日でしたが、それなりに有意義な一日でした。晩飯前に筋トレすれば完璧ですよ。

今日もグリーンアスパラガスを使ったレシピです。
アスパラガスとエビのチーズ生春巻きを作りました。
生春巻きって言うのはご存知でしょうがベトナム料理の一つで、ライスペーパーでエビや野菜を巻いたサラダ風の料理です。見た目が綺麗で具の組み合わせによっては、とても美味しいので居酒屋メニューにのってる事が多いですね。
私の勤める居酒屋にも以前、生春巻きがメニューにあって、忙しい時とか、慌てまくって巻いてたなあ。
生春巻きって見かけが綺麗で、盛り付けによってはとてもカッコいいんですが、巻くのがちょっと面倒。慣れたら簡単なんだけど、寝れないうちは面倒なんですねえ。でも、綺麗に巻けたら、とても華やかな一皿になるんで、お暇な時に挑戦してみてください。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

アスパラガスとエビのチーズ生春巻き & たくあんタルタルソース  作り方とレシピ

材料  三人分

アスパラガス        60g
剥き小エビ         120g
ニンジン          50g
玉葱            1/4個
チーズ           スライスチーズ3枚もしくはクリームチーズ60g
錦糸玉子          玉子1と1/2個分
生春巻き          3枚
日本酒           大さじ1杯
塩             適宜
コショウ          適宜
寿司酢           適宜
パセリ           適宜

たくあんタルタルソース
マヨネーズ         大さじ3杯
タクアンみじん切り     大さじ1~2杯
玉葱みじん切り       大さじ1杯
寿司酢           小さじ1杯
砂糖            小さじ1/3
黒コショウ         適宜
刻みパセリ         適宜

アスパラガスとエビの生春巻き1

①ニンジンはピーラーで皮をむいてください。
皮をむいたら、身を10センチ位の長さにピーラーで、テープみたいな形に剥きます。同じ所を剥いてるとニンジンテープの幅が広くなるんで、人参を回しながら剥いてください、これを15~20枚作り、ボウルに入れ寿司酢、大さじ2杯をかけてください。こうして寿司酢でマリネすれば柔らかくなります。そして、生食しますので、寿司酢の効果でニンジンのビタミンC破壊酵素の活動をおさえられます。

玉葱は薄くスライスし、水に晒し、苦みが抜けたらザルにあげて水切りしてください。水っぽいと生春巻きがまずくなるので、よ~く水を切ってください。

②グリーンアスパラガスは根元に固い所があれば切り取り、穂先の方1/3を残し、ピーラーで皮をむいてください。
これを電子レンジにかけられる皿にのせラップをします。電子レンジ500wで1分から1分20秒加熱、柔らかくなったら冷水で冷ましてください。

アスパラガスとエビの生春巻き3


③剥きエビはパックから出し、背ワタがあれば切り取り、ボウルに入れます。日本酒を大さじ2杯ふりかけ、手でもんでヌメリを落としてください。
水気を捨てて電子レンジにかけられる容器に移します。ラップをし電子レンジ500wで2分加熱しましょう。加熱後に寿司酢大さじ1杯、こしょう少々を振りかけます。

アスパラガスとエビの生春巻き2 アスパラガスとエビの生春巻き4


④錦糸玉子を作ります。
過去記事→錦糸玉子の作り方を参考に作ってください。
錦糸玉子は何気に作るのが面倒ですので、暇な時に沢山作り、小分けしてラップで包み冷凍しておくといいです。

(・∀・)錦糸玉子の代わりに炒り玉子でもいいですよ~

アスパラガスとエビの生春巻き6←材料がそろいました。


⑤材料がそろったので巻きましょう。
ライスペーパーを水で湿らせ、つるつるした方を下にしてまな板の上に置きます。

ライスペーパーが柔らかくなったらエビをライスペーパーの手前の方に、両端を開けて並べましょう。

アスパラガスとエビの生春巻き7

上にアスパラガスをのせます。アスパラガスは穂先を左に向けて穂先が皮の外に出るようにしてください。
アスパラガスの上に玉葱スライス、チーズをのせます。

アスパラガスとエビの生春巻き8

この上に錦糸玉子をのせましょう。
ライスペーパーの手前を摘み、具の上にかぶせます。
ライスペーパーの右端を摘まんで巻きこみます。

アスパラガスとエビの生春巻き9

ここからがコツです。
しまらせたライスペーパーは柔らかく破れやすそうですが、意外と破れにくかったりします。
両手を使い、キュッっきゅっと巻いてください。
ここで強めに巻かないと綺麗に巻けません。

アスパラガスとエビの生春巻き10

濃先は飾りの為にわざと端から出しています。


⑥巻いた生春巻きを、巻きこんだエビの間で切ったください。
包丁を細かく前後させながら切ってください。
ライスパーパーがくっついて切りにくい時は、包丁を濡れ布巾で湿らせて切るとイイですね。

アスパラガスとエビの生春巻き11

切った生春巻きは中身が出やすいです。
ここで、①で酢漬けにしたニンジンを帯にして切った生春巻きを巻きます。

アスパラガスとエビの生春巻き12 ←こうなりました。


⑦たくあんタルタルソースは上の材料を混ぜて簡単に作りましょう。玉葱は①で水晒しした玉葱を刻んで使うといいですよ。


⑧盛り付けは穂先の部分を立てもり、手前に残りを切り口が見えるように盛りましょう。
たくあんタルタルソースを添えて出来上がりです。

良い姿勢背伸び15

良い姿勢背伸び16

こんな感じに出来上がりました~
お味の方はチーズが味をまとめてくれてるって感じかな。
たくあんタルタルはグッチ裕三さんがよくつかわれますね。漬けものの旨みと食感をいかしたソースで、今回はグリーンアスパラガスを使ったので、これでしょう~って感じで使いました。普通にドレッシングでも、スイートチリソースでも、お好みで使ってください。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。




スポンサーリンク

コメント

三毛猫

生春巻き
大好きです!もう最高に好き!
でもうまく巻けないんですよ・・
これ、動画にしてもらったら死ぬほど嬉しいです☆

おもちゃのひろくん

こんばんは!
タルタルソースのタクアン味ですか!?
これは想像つきません!(゜o゜)

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
了解です~
近いうちに動画にしますね。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
それがいけるんですよ。
漬けものってのは旨みがあるからいけますよ~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.