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蒸鶏と茄子の手作りドレッシングサラダ

鶏胸肉と茄子のサラダa18

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∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気でしたよ。
気温は低めでしたが、昨日の強風もおさまり、日向に出るとポカポカして気持ち良かったです!

皆さん、マカダミアナッツオイルってご存知でしょうか?
私は全然知らなかったんですが、試供品を頂きまして、初めて使いました。
マカダミアナッツオイルはコレステロールがゼロ、動脈硬化や心臓病、高血圧を予防するオレイン酸の含有量が81%と、オリーブオイルよりも多い健康オイルなんだそうです。そして美肌成分のビタミンEがたっぷり含まれ、炒め物、揚げ物に使っても高温に強く成分が変化しにくい、非常に良いオイルらしいです。高温に強いのなら、中華風の蒸し料理の仕上げの時、ピーナッツ油を高温に熱してかけたりするんですが、そういう用途にも良さそうですね。
今回は冷蔵庫に鶏胸肉と茄子、トマトがあったので、これらを使い、ガッツリ系だけどヘルシーなサラダを作りました。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


蒸鶏と茄子の手作りドレッシングサラダ     作り方とレシピ

材料 ガッツリ1人分

鶏胸肉       100g皮無し
茄子          1本
トマト         1/3~1/2個
セロリ         5㎝程
レモンの皮       適宜
日本酒         大さじ1杯
塩           適宜
白コショウ       適宜
薄口醤油もしくは市販の白出汁 小さじ1/2杯

手作り玉葱ドレッシング

サラダ油     大さじ1杯 サラダに使えるオイルなら何でもOK。
醤油       大さじ1杯
穀物酢      大さじ1杯
砂糖       0~小さじ1/3 お好みで、入れなくてもOK。
レモン汁     小さじ1/2杯
玉葱みじん切り  20~30g
おろしニンニク  小さじ1/5
おろし生姜    小さじ1/5
白コショウ    適宜
黒コショウ    適宜

a鶏胸肉と茄子のサラダ1

①まずは茄子の皮をピーラーで剥きます。
剝いたら、アク抜きに、しばらく水に漬けておきます。

a鶏胸肉と茄子のサラダ6 a鶏胸肉と茄子のサラダ7


②鶏胸肉を酒蒸しにしましょう。
鶏胸肉は皮を剥き、脂肪がついていれば切り取ります。
包丁の刃先をプスプス刺して筋切りと、味が染みやすくなるようにします。

a鶏胸肉と茄子のサラダ2

これに塩を小さじ1/4程、全体にふりかけ(おにぎりにかけるような感じでOK)てください。黒コショウも振りかけます。耐熱皿にのせ、日本酒大さじ1杯をふりかけたらエコラップをかけましょう(普通のラップでもOK)。電子レンジ500wで肉100g当たり2分から2分30秒加熱します。下の写真の鶏胸肉は200gだったので4分30秒加熱、加熱終了後も3分程、ラップをしたまま置き、余熱で火を入れるとともに、冷める時、皿に出た汁が肉に戻るようにしました。

a鶏胸肉と茄子のサラダ3

粗熱が取れたら大きめのサイコロに切ってください。切った後、耐熱皿に残った汁に付け込み、汁気を吸わせます。

a鶏胸肉と茄子のサラダ8 a鶏胸肉と茄子のサラダ9


③皮を剥いた茄子を電子レンジで加熱します。
皮を剥いた茄子100gに対し、電子レンジ500wで2分から3分、エコラップをして加熱します。柔らかくなったらOKです。
柔らかくなったら一口大に切ってボウルに入れます。これに薄口醤油か白出汁を小さじ1/2杯かけて下味にしましょう。

a鶏胸肉と茄子のサラダ11 a鶏胸肉と茄子のサラダ12 a鶏胸肉と茄子のサラダ13


④セロリは薄くスライスし、水に漬けてしゃきっとさせ、ザルにあげて水切りします。

a鶏胸肉と茄子のサラダ10


⑤玉葱ドレッシングを作りましょう。
玉葱30gを細かいみじん切りにします。これをボウルに入れ、塩小さじ1/5杯を加え混ぜてください。汁気が出たらボウルに水を入れ、ザルにあげて水気を切ります。これを手でぎゅ~っと絞り、小さなボウルに入れてください。

a鶏胸肉と茄子のサラダ4

サラダ油かオリーブオイル、マカデミアナッツオイルを大さじ1杯、醤油大さじ1杯、穀物酢大さじ1杯、レモン汁小さじ1/2杯、おろし生姜、おろしニンニク、白と黒のコショウを加え、砂糖はお好みで加えて混ぜてください。

a鶏胸肉と茄子のサラダ5

これで、即席の「手作り玉葱ドレッシング」の出来上がりです。


⑥鶏胸肉と茄子が冷めたら混ぜ合わせましょう。スライスしたセロリ、角切りにしたトマトも加えます。
皿にセロリの葉を敷いて飾りにし、サラダを小高く盛りましょう。これに手作り玉葱ドレッシングをかけ、レモンの皮の黄色い部分を薄くスライスしたものを、お好みでトッピングして完成です。

鶏胸肉と茄子のサラダa19

鶏胸肉と茄子のサラダa15

ヘルシーでありながらボリュームたっぷり、ガッツリ系サラダの出来上がりです。
マカデミアナッツオイルは風味がよくて美味いんですが、生食では若干、重い。だから、レモン汁の酸味、香り、爽やかさで軽さを演出し、醤油味のコクのあるドレッシングになりました。そして、セロリを混ぜているのでセロリの香りも効きましたね。セロリは好き嫌いが分かれますが、慣れたら美味いです。
このサラダは和と洋のテイストが混じり合い、イイ感じでした。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



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コメント

HAL-Panda

はじめまして
時々、こちらを覗かせて頂いてます。Pandaと申します。

色々とレシピを見せて頂いて、勉強させて頂いてます。(*^^)

このレシピも、蒸し鶏をブロックにするなんて、思ってもみなかったので、早速参考にしたいな~♪と感激しました。

なんでか、蒸し鶏って細かく解しちゃう位だと、思い込んでいました!

ところで、マカダミアナッツにも、オイルがあるんですねぇ!!e-451

や…まぁ、種子類には油があるモノなんでしょうけど、世の中にはいろんなモノから油が出来るんだなぁ。と、感心。e-343

ただ、私なんかは、ナッツ類やアーモンド等のアレルギーがあって、味として気が付かなくても、後でジンマシンが出て、あれ???って事があるんですが、オイルに含まれちゃうと、どうなんでしょうね?(^_^;)<アーモンドプードルは確実にアウトです。w)

こんな私には、ナッツ系油が普通に 飲食店で出ちゃうと、ちょっと怖いですね。

でも、このコクが美味しいんだろうしな~。
我が家でマネする時は、ちょっと変えてみたいと思います♪
鶏皮をカリカリに揚げて、粉々にしたのを散らしてGABANの檸檬ドレッシングなんて、合いますかね~?(^◇^)

ナスが食べたい私と、ナスが嫌いな旦那様がどちらも楽しめそうで、作るのが楽しみです♪

これからも、素敵なお料理を見れるのを楽しみにしています♪

三十路オンナ

こんにちは!

マカダミアナッツオイル、初めて知りましたー!!!

オリーブオイルよりもヘルシーなオイルなのですね♪
鶏胸肉でヘルシーですし、
玉ねぎのドレッシングもいいですね♪
本当においしそうです!!!

筋肉料理人

HAL-Pandaさん、こんにちは~
はじめまして、HAL-Pandaさん。
ご訪問とコメントを、ありがとうございます。

蒸鶏を大きく切ったのはコブサラダをイメージしました。
これでウズラの玉子でも使っていれば、和風コブサラダって感じですね。
ナッツのアレルギーは厄介ですね。
あれはナッツの種類によって違うらしいから、
アレルギーがあるのであれば避けた方がいいでしょう。
もしくはお医者さんで、どのナッツに反応するか調べてもらった方がいいかもですね。

オリーブオイルでバッチリ美味いので、そちらでお試しください。
ギャバンのレモンドレッシングは美味いですよね~
私も好きですよ~
また遊びに来てください。

筋肉料理人

三十路オンナ さん、こんにちは~
これって、女性にはカナリイイらしいですよ。
機会があったら試してください~
玉ドレはいけますよ。
超簡単なのに、それなりに美味いです。

占い師mecha

がっつり系が良いので
いえ、↑筍のも良かったんですが、
(^^ゞマカデミアナッツオイル以外には、
こちらだと揃えやすかったもので~。
色合いもナイスで~(^▽^)/
夏になっても麺類に載せてみたい作ってみたいレシピです。

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
ガッツリ系ですか?
これはまさにガッツリ系ヘルシーレシピですよ。
麺に乗せるといいでしょうね~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

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