スポンサーリンク

しし汁 & トマトとアスパラガスのカレーうどん

しし汁03

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日、4月18日は佐賀県三養基郡みやき町と、お隣の福岡県久留米市南部の商工会青年部が共同で開催するイベントが開催されています。

「県境フェスティバル、天建寺橋大綱引き大会」

昨年からはじまったイベントで今回が二回目、福岡県久留米市と佐賀県みやき町の境にある天建寺橋で、佐賀県側と福岡県側に分かれて綱引きをしようってイベントです。このイベントに私も参加するんですよ~
みやき町産業課の皆さまと共同で「しし汁」と「トマトとアスパラガスのカレーうどん」を販売します。両方とも佐賀県みやき町の地場産を使ったレシピです。

トマトアスパラカレーうどんa01

上の画像は過去記事で作った「トマトとアスパラガスのカレーうどん」。
この他に「しし汁」を作ります。
しし汁の「しし」ってのはイノシシの事です。
シシ肉って言うと高級品ってイメージで、実際、買うと高いんですが、野生の肉って普段、私たちが食べてる牛肉や豚肉とは、やっぱり違うんです。イノシシで言えば、肉質が固くて、特徴的な匂いがあるんですよ。この匂いが曲者で、イノシシ等の野生の肉が駄目な人は、この匂いをかいだだけで食欲が無くなっちゃう。私の場合、結構、大丈夫で、普通の人が食べれないような肉も食べたりするんですが、大量に食べるとさすが辛くなってしまいます。
だから、普通、イノシシの肉を料理する時は臭み抜きって処理をするんですよ。
どうやって臭み抜きするかと言うと、日本酒につけたり、味噌漬にしたり、牛乳につけたりするんです。この中でも、肉の味を生かして臭み抜きするのは牛乳が一番じゃないかと思います。今回はシシ肉を牛乳と日本酒を混ぜたものに付け込んで臭み抜きしました。

しし汁1 しし汁2

上の写真のように牛乳をシシ肉がひたひたに漬かるまで入れ、日本酒を牛乳の1~2割って感じで注ぎ、ラップして冷蔵庫で一晩から二日くらい臭み抜きをします。
こうして臭み抜きすれば、普通のシシ肉なら、シシ肉と気がつかない位匂いが抜けます。こうして臭み抜きしたシシ肉で「しし汁」を作ります。

レシピは過去記事の具沢山豚汁と大体同じですね。
具の種類と切り方が違う位。
参考にしたいって方は上の記事を参考にしてください。

しし汁02

これは試作品ですが、当日も出来るだけ同じように作ろうと思ってます。
お近くの方は遊びに来てね。
ゴゼイジャーショーもあるよ~

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

な〜お

ニュ~ス
こんばんにゃ

9時前のFBSのニュ~スで綱引きやってましたよ~
佐賀が勝ったそうで・・・・

北九州にもイノシシは居るんですが
なかなか手に入りません(半猟師の父親を持つ友人に
”くれっ”って声掛けてるんですが・・)

熊も旨いけどイノシシも旨いですよねv-411
味噌に出た出汁 コクがあって最高ですね(^o^)

一般庶民?ではいただけませんv-409

おもちゃのひろくん

こんばんは!
僕も数年に一回ですが丹波篠山に猪肉を食べに行きますが、あの臭みと固さも慣れると美味しいですよね!
ゴセイジャーショーもあったんですね!
僕は今日は映画「名●偵コ●ン」の舞台挨拶でした!(^o^)

占い師mecha

↑そ~なのか・・・
やっぱり臭みはあるんですね~(^^ゞ
販売をするんですか、楽しそうだなー。
とは言っても一度食べてみたいかなーしし汁って。
ラムとかマトンのインドカレーが好きなので、
カレー味にしちゃうと確かにイイかもです~。

三十路オンナ

こんにちは!

しし汁、はじめてみました!!!
臭みがあるのですね。
でも、とってもおいしそうで、
いつか、しし肉、食べてみたくなりました♪

筋肉料理人

な~おさん、こんにちは~
そーなんですよ、佐賀か勝ちました。
北九のイノシシ事情も凄まじいそうですね。
福岡県は県のHPにイノシシレシピがありますね。
シシ肉、高いですよね~
美味いんですけどね。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
そーなんですよ、ジビエは慣れると美味い。
慣れたら出費がかさんじゃいますね。

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
そーなんですよ、やっぱり臭みがあります。
カレー味はいいでしょうね。
私、個人的にはマトンより食べやすいと思います。

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
イベリコなんてのはシシに近い種らしいですね。
シシ肉は臭みはありますが美味いですよ。
上手に料理すると、びっくりする位美味いです。
是非食べてみてください~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ