スポンサーリンク

手作りチリソース  作り方とレシピ

チリソースの作り方a13

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
昨日は「県境フェスティバル、天建寺橋大綱引き大会」、頑張ってきましたあ~
昨日の記事に書いたように「しし汁」と「トマトとアスパラガスのカレーうどん」をみやき町のブースで販売。お陰様で「しし汁」は12時に完売、「トマトとアスパラガスのカレーうどん」は1時に完売しました。

天建寺橋大綱引き1 天建寺橋大綱引き2

土曜日の仕込み作業からみやき町食生活改善推進協議会の皆さんにお手伝い頂き、当日も17名もボランティア参加してもらいました。皆さん、ベテラン主婦の方ばかりだから、準備はあっという間に出来てしまい、販売の方も、地元に顔が効く方ばかりなので、知り合いの方々が買ってくれる買ってくれる。もう、あっという間に売りつくしちゃいましたよ。それもこれも、関係各位、全ての皆さんのおかげです。

天建寺橋大綱引き3

1時過ぎには皆でバンザイしましたよ~
楽しいイベントだったので、来年も是非参加したいですね。




今日のレシピ記事は手作りチリソースの作り方です。
エビチリのチリソースは市販品が沢山あって、美味しいのも沢山あるんですが、私は自分で作ったチリソースが一番好き(自画自賛過ぎですが)なんです。
チリソースは過去記事でも作ってるし、僕のレシピ本「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」にもレシピを載せていますが、今回はそのレシピを電子レンジレシピで作ってみました。電子レンジで作れるか実験君です。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

手作りチリソース  作り方とレシピ


材料 7~8人分

☆おろし生姜           50g 
☆おろしニンニク(または刻み)  30g
☆豆板醤(トウバンジャン)    15g
 (子供向けは7g、普通のピリ辛い15g、ゲキ辛30g以上)
☆玉葱みじん切り        150g
☆砂糖              50g
☆塩                5g
☆中華調味料            5g
☆トマトケチャップ       300g
☆穀物酢             40cc
☆料理酒            100cc
☆水              100cc
☆サラダ油            30cc

チリソースの作り方a01


①生姜、ニンニクはすりおろしてください。レシピの分量はすりおろしたものの重量です。
玉葱は細かい、みじん切りにしてください。

②おろし生姜、おろしニンニク、豆板醬、サラダ油を大きめの耐熱ボウルに入れて混ぜましょう。

チリソースの作り方a02 チリソースの作り方a03

混ぜたら電子レンジ500wで2分加熱します、ラップは無しでいいです。
いったん取り出し、スプーンで混ぜ、もう一度電子レンジで2分加熱します。

チリソースの作り方a04


③玉葱みじん切りを加え、混ぜ合わせてください。

チリソースの作り方a05 チリソースの作り方a06

今度はラップをして3分加熱します。下の写真ではエコラップを落とし蓋のように使っています。

チリソースの作り方a07 チリソースの作り方a08


④日本酒を加え、スプーンで混ぜてください。

チリソースの作り方a09

電子レンジ、ラップ無しで2分加熱。
いったん取り出し、かき混ぜてから1分加熱します。
ここで日本酒のアルコールを飛ばします。


⑤酢以外の材料を全て加え、混ぜ合わせてください。

チリソースの作り方a10

電子レンジラップ無しで2分加熱。加熱後取り出し混ぜます。

チリソースの作り方a11

これを電子レンジに戻し2分加熱します。
加熱したら取り出し、最後に酢を加え、混ぜ合わせて完成です。

チリソースの作り方a12


時間的にはフライパンで作っても電子レンジで作っても、それ程の違いはありません。味的にも、さ程の違いは無いかな。
この手の生姜、豆板醬が沢山入るレシピのポイントは、最初に生姜、豆板醬にしっかり火を入れる事です。②がその工程になります。フライパンで作る場合も、生姜、豆板醬、ニンニクをしっかりと気長に炒めてください。こうする事で美味しいチリソースになりますよ~
明日はこのチリソースを使ったレシピです。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


スポンサーリンク

コメント

三十路オンナ

こんばんは!

イベントの詳細とっても楽しみにしていました♪

完売で大成功だったようで
おめでとうございます!!!

チリソース、いいですね!
おうちで作れるのですね!!!
チリソースを使ったお料理、楽しみにしています♪

カゼノオ~

おはようございます(・ω・)ノ
筋肉さん、おはようございます。
綱引きの勝敗が気になります!
そうそう。
動画ですがコメントを入れるとErrが出てしまいます。
何度か試したのですが全部弾かれてしまいました。
猪の肉の匂いってどんなんだろう?
想像もつきません。
ただ雑食性なので強烈なのだけは想像できますが…
例えるとどんな感じですか?

占い師mecha

イベント成功で良かった(゚▽゚*)
開始前って心配になるもんですが(^^ゞ
完売御礼で良かった~♪
(^▽^)/このチリソースの作り方、
携帯から画面メモして作ってみます(゚▽゚*)

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
ありがとうございます。
大成功でしたよ。
そして、皆さんに楽しんでもらえました。

このチリソースはお勧めですよ~

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
綱引きは佐賀が勝ちましたよ~
動画ですか?
確認しときます。
シシ肉は物によって全然違いますね。
何せ、野生の肉ですから、養豚みたいに均質化されてない。
食べやすいのは食べやすいですが、
処理が悪いやつはマジで食えません。
今回も、「無理だろう」ってのが1キロ程ありました。
匂いは例えればナフタリン?
野生の匂いがしますよ。
きついのは、私ですら辛くなります。
しかし、今まで食べた中で一番きつかったのは、
馬ホルモン焼きですね。
マジで馬糞!目に染みました。

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
そーなんですよ。
開始前は心配だったんですが、
11時から凄い勢いで売れました。
あっという間に無くなりましたよ。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

筋肉料理人

秘密のコメントさん、こんにちは~
ご指摘、ありがとうございます~
今回、あえて片栗粉は入れませんでした。
とろみを少なくして馴染みを良くし、電子レンジ調理に合わせようと思ったんです。
ですが、とろみが欲しい時は酢に溶いて入れるか、水溶き片栗粉にしてとろみをつけてください。
そして、再加熱してしっかり火を入れるといいでしょう。
何時も遊びに来てくれて、ありがとうございます。
また来てくださいね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.