スポンサーリンク

スペアリブのストロング煮 & 残った煮汁で焼きうどん

s豚カルビのストロング煮a15

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
寒かったり暑かったり、極端な気候が続いてますが、皆さん、風邪ひいてませんか?体調管理に気をつけましょうね~
今日は、元気モリモリ、パワー爆発、スペアリブのレシピでございます。
スペアリブのストロング煮です~
そんじゃ~早速レシピと作り方に~って行きたいとこですが、実はこれ、マイコミジャーナルの【連載】家飲みのお供に!「傑作おつまみレシピ」に投稿したレシピなんです。ですから詳しい作り方はマイコミジャーナルをご覧くださいませ。
→マイコミ、(13) ガッツリ食べごたえアリな一品「スペアリブのストロング煮」

どういう料理かと言うと、スペアリブの表面をフライパンで焼き固め、それを甘酸っぱいタレで短時間に煮込む料理で、一緒にニンニクをゴロゴロと煮込むんですよ。だから、ストロング煮って名前にしました。

材料(2人分)
スペアリブ450g / ニンニク 6かけ / タカノツメ 1本 / サラダ油 大さじ1 / ブラックペッパー 適量 / パセリ 適量
A[醤油 大さじ4 / 味醂 大さじ4 / 砂糖 大さじ4 / 日本酒 180cc / 酢 90cc / 水 90cc / おろし生姜 小さじ1/2]


20分位で作っちゃうスピードレシピなんで、長時間煮込んだように柔らかくはなりませんが、酢の効果で味はしっかり入ります。そして最後は煮汁を煮つめて煮絡めるので、煮汁の酸味が勝つ事も無いです。

s豚カルビのストロング煮a10

上の写真は最後に煮詰めてるところですが、メッチャ美味そうでしょう?
食べると酢の効果で脂がきつくなく、ガッツリ食べてももたれません。
すっきり、スタミナ補給したい時にどうぞ。
→マイコミ、(13) ガッツリ食べごたえアリな一品「スペアリブのストロング煮」





残り汁焼きうどん08

ガッツリ、すっきり美味しいスペアリブのストロング煮ですが、残った汁も美味いです。これを使ってチャーハン、焼きそば、焼きうどん等作ると美味いです。今回は焼きうどんにしました。

残った煮汁で焼きうどん    作り方とレシピ

材料2人分
うどん玉        1玉
豚小間肉        100g
モヤシ         100g
ニンジン         60g
玉葱          100g
ニラ          40g
残った煮汁       大さじ2~3杯
塩           少々
コショウ        少々

残り汁焼きうどん01

①玉葱は皮をむき薄めにスライス。
ニンジンは千切り。
ニラは洗ってから5㎝位の長さに切ります。

②フライパンにサラダ油大さじ1杯を入れ、強火で加熱、油がサラサラになったら豚肉を炒めます。

残り汁焼きうどん02

豚肉に少し赤みが残っている状態でニンジン、玉ねぎを加えて炒めましょう。

残り汁焼きうどん03

ニンジン、玉葱に透明感が出てきたら、うどん麺、モヤシを加えて炒めましょう。
うどんは予め熱湯をかけてほぐしてください。

残り汁焼きうどん04

強火で、が~っと炒めます。
モヤシに火が入ってきたらストロング煮の煮汁を加えましょう。

残り汁焼きうどん05

強火で炒めながら煮汁を絡めます。
水分が減ってきたらニラを加えます。

残り汁焼きうどん06

手早く炒め合わせ、塩とコショウで味を調えて出来上がりです。
皿に小高く盛り付けましょう。

残り汁焼きうどん07

スペアリブストロング煮の煮汁で味付けした焼きうどんは美味いです!
角煮等の野汁が残った時も同じように使えます。焼き飯などに使っても美味いですよ。

(・∀・)そんじゃまた明日です!



関連記事

豚カルビと大根の味噌煮込み

豚カルビのにんにく照り煮



家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

pupuce

こんにちは
焼きうどん、とてもおいしそうです。 うどんと言えば数日前の手打ちうどんの作り方!!! すごいです!!!!! 絶対そのうち作ってみます。・・・パスタも手作りでやってみようと少し前から思ってるんですが、なかなか時間がなくて結局はいつも買ってます・・・^^

筋肉料理人

pupuceさん、こんにちは~
うどん、是非試してくださいね~
パスタ打ちと同じ要領ですよ。
パスタマシンがあれば簡単です。
私、パスタマシンを仕入れる予定ですので、
仕入れたら記事にしますね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.