スポンサーリンク

たけのこと豚肉の甘辛味噌炒め

たけのこと豚肉の辛味噌炒a09

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気ですよ~
ちょっと肌寒いですが胆とよく晴れてます。今週の佐賀県は風が強く、黄砂がひどかったんですが今日は大丈夫そうです。今日、明日あたり、阿蘇あたりにドライブに行ったら気持ちいいでしょうねえ。

昨日に引き続き、筍レシピです。筍の季節も九州では終盤を迎えていますが、出はじめは高かった筍がぐっとお安くなり買いやすくなってますよ。虚のレシピでは筍を豚肉と一緒に味噌味で炒めました。
筍は煮物にして味を含ませると美味いですが、炒めても美味いと思います。普通は小さく切ってキンピラにするんですが、やや大きめに切って、味噌味で仕上げるのも美味いですよ。短時間で作るから当然、中まで味はしみませんが、味噌味なら表面にしっかり味が乗るので大丈夫です。水煮した筍の固い部分は薄く、柔らかい部分はやや厚めに切って仕上げましょう。
過去記事で作った筍と鶏つくねの照り焼き風も同じ考え方で作っていて、中まで味が染みないなら、表面に乗っけようって考え方です。

筍つくねの照り焼き風a18 過去記事で作った、筍と鶏つくねの照り焼き風



そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


たけのこと豚肉の甘辛味噌炒め      作り方とレシピ

材料 2~3人分
筍水煮        300g
豚小間肉       100g
長葱         1本

豆板醬        小さじ1/2~1杯
味噌         大さじ3杯
砂糖         大さじ3杯
醤油         小さじ1杯
日本酒        大さじ3杯
コショウ       適宜

筍は生を使う場合は予め柔らかく下湯掻きしてください。
皮つきのまま湯掻くなら穂先を斜めに切り落とし、皮に縦に切れ目を入れ、大鍋にヌカを入れて湯掻きます。新しいものならヌカだけでいいですが、採れてから時間が経っているものはタカノツメも一緒に入れましょう。
皮つきで湯掻くには大鍋がいります。大鍋んが無い場合は穂先を斜めに切り、皮に縦に切れ目を入れ、皮をむいてから鍋に入る大きさに切り湯掻きましょう。新しい場合はヌカだけ、時間が経っているものはタカノツメを一緒にいれます。ヌカが無い場合は生米を大さじ1杯入れて湯がいてください。湯で加減は柔らかくなるまでです。竹串がすっと刺さる位まで柔らかく湯掻きましょう。

たけのこと豚肉の辛味噌炒a02

①水煮筍は穂先の方の柔らかい部分は厚めに、根元の固い部分は薄く、一口大に切りましょう。筍が柔らかい時は少し大きめに切った方が美味しいでしょう。
長葱は白い部分は斜めに薄めにスライスし、葉の部分も20cmほど、斜めに出来るだけ薄く切ってください。
豚小間肉は一口大に切ります。

小さなボウルに味噌、砂糖、しょうゆ、日本酒を混ぜておきます。


②フライパンにサラダ油を大さじ1杯入れ、強火にかけて豆板醬を炒めます。
豆板醬の香りが立ったら豚小間肉を入れましょう。
強火で手早く炒めます。

たけのこと豚肉の辛味噌炒a03 たけのこと豚肉の辛味噌炒a04

豚小間肉の赤味が1/3位になったら筍、長葱の白い部分を加え炒めて下さい。

たけのこと豚肉の辛味噌炒a05


③調味料を加えます。

たけのこと豚肉の辛味噌炒a07

強火で水分を飛ばすように炒めてください。
味噌と砂糖、醤油が入っているので焦げやすいです。水分が飛んできたら火力を弱くします。
水分が飛んで味噌味が絡んできたら長葱の葉の部分を加え、さっと混ぜ合わせて完成です。

たけのこと豚肉の辛味噌炒a12

たけのこと豚肉の辛味噌炒a10

味付けはレシピの配合で大体いけると思いますが、甘みをお好みで調節してくださいね。味噌味を絡めるので甘めで、豆板醬の辛みが効いてる方が美味いと思います。豚肉もお好みで豚バラ肉に変えると、よりコクが出て美味しいでしょう。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!


スポンサーリンク

コメント

な〜お

こんばんにゃ
旬の食材は旬の時期に食べるのが
良いですねえ
先週実家からもらった筍を炊き込みご飯にしました
また今日筍をもらったんで 甘辛味噌炒め 
やってみます 今の時期は美味しい旬がいいですねえv-411

筋肉料理人

な~おさん、こんにちは~
九州では終わりに近づいてますねえ。
旬が過ぎるのは早いものですよ。
これから北の方では旬らしいですが、
筍は鮮度が命ですからね。
また来年だなあ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.