スポンサーリンク

パセリのブルスケッタ、ラタトゥイユソース

ブルスケッタ、ラタトゥイユa11

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
皆さん、ゴールデンウイークを満喫されてますか~
わたくし、筋肉料理人は今日から暫く料理三昧です。って言うのも、先月、先々月、買いためて冷凍しといた食材を、そろそろ使わないといけないんです。関東、関西の方には珍しい「馬すじ」をあっさり煮込みにし、豚は煮豚に、チキンバーはピリ辛揚げに。って感じです。近いうちに記事にしますので、少々、お待ちください。

今日のレシピは珍しく洋風パンレシピ、パセリのブルスケッタ、ラタトゥイユソースです。
(・∀・)わたくし、洋風料理には縁が無かったんですが、バイト先にホテル料理人方が入られまして、この方が作るラタトゥイユが美味い!!それを真似して作りました。
過去記事で手羽先のトマト煮鯛かぶとのトマト煮ってのを作ったんですが、これがなんちゃってラタトゥイユソースで、それをソースにしたのが今日のレシピです。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

まずはラタトゥイユソースから行きますよ。

なんちゃってラタトゥイユソース    作り方とレシピ

材料  4人分

トマト        100g
パブリカ赤      50g
パブリカ黄      50g
玉葱         50g
ベーコン       30g
トマトピューレ    50g
おろしニンニク    小さじ1/2杯
コンソメ        1個
オリーブオイル    大さじ1杯
タカノツメ      1/2本
砂糖         小さじ0~1/2杯
醤油         小さじ1/2杯
ローレル       1枚
オレガノ       少々
コショウ       少々

ラタトゥイユ、ソースa01

①玉葱、パブリカは1㎝位の角切りにしてください。
パブリカは縦半分に切り、種とワタを取り出してから切ってね。
これを耐熱ボウルに入れ、おろしニンニク、オリーブオイル、種を取り除いたタカノツメを入れて混ぜます。エコラップ(普通のラップでもOK)を落とし蓋のようにかぶせ、電子レンジ500wで4分加熱します。

ラタトゥイユ、ソースa02 ラタトゥイユ、ソースa03 ラタトゥイユ、ソースa04


②トマトも1㎝位の角切り、ベーコンは小さく切って加えましょう。
トマトベーコンを加えたら混ぜあわせ、エコラップを落とし蓋にし、電子レンジで2分加熱します。

ラタトゥイユ、ソースa05


③トマトピューレ、刻んだコンソメ、ローレル、オレガノ、醤油を加え混ぜます。エコラップを落とし蓋にし3分加熱。

ラタトゥイユ、ソースa06 ラタトゥイユ、ソースa07

加熱が終わったら取り出して混ぜましょう。コショウを振って味見します。良ければそのまま。味が足りなけらば砂糖や塩で調味してください。

ブルスケッタ、ラタトゥイユa08

電子レンジで「なんちゃってラタトゥイユソース」の出来上がりです~
密閉パックに入れて冷蔵すれば、結構、日持ちします。3~4日は楽勝でしょう。もっと保存したい時は冷凍ですね。
(・∀・)わたくし、洋食には縁が無かったんですが、ラタトウイユは美味いですねえ。これは素直に美味いと思います。パンにもパスタ、肉、魚、何でもいけますね。
本物にはズッキーニも入ります、お好きな方は入れてください。
レシピのキモは①のパブリカ、玉葱の加熱です。これが柔らかくならないと美味しくないです。鍋で作る時は結構、長時間、煮込みますが、電子レンジだと勝負が早くてイイですよ~




続いてパセリのブルスケッタ、ラタトゥイユソースです。
ブルスケッタはイタリアのガーリックトーストだそうで、オリーブオイルにニンニクを加えてパンに塗り、それをトーストして作ります。ガーリックトーストだとバターなんですが、オリーブオイルってとこがヘルシーでいいです。今回はニンニクオイルにパセリを混ぜました。それを薄めにスライスしたバゲットに塗り、粉チーズを塗ってトースト、カリカリに仕上げたのにラタトゥイユソースをかけて頂きます。ワインの摘みにピッタリなレシピです。


そんじゃ~カリッと(σ´∀`)σ行ってみよう!!


材料 2人分

バゲット         スライス6枚
ニンニク         1/2かけ
オリーブオイル      大さじ2杯
刻み生パセリ       大さじ2杯
ブラックパっペー     少々
塩            小さじ1/4杯
粉チーズ         適宜

ラタトゥイユソース    1カップ

ブルスケッタ、ラタトゥイユa01

①ニンニクとパセリは細かく刻みます。ニンニクは特に細かく刻んでください。

ブルスケッタ、ラタトゥイユa02

刻んだニンニク、パセリとオリーブオイル、塩、コショウを混ぜます。

ブルスケッタ、ラタトゥイユa03


②バゲットは好みの厚さに切ってください。食事用の場合は厚めに切り、つまみ用なら薄く切ってカリカリに仕上げるのが美味いです。

ブルスケッタ、ラタトゥイユa04

買ってきたバゲットは大きかったので、半分に切って食べやすくしました。これに①のソースを塗り、粉チーズをお好みで振ります。

ブルスケッタ、ラタトゥイユa05

オーブントースターでお好みの焼き加減に焼いてください。
私はつまみにしましたのでカリカリに焼いてます。
焼きあがったら皿に盛り付け、ラタトゥイユソースを添えて完成です。

ブルスケッタ、ラタトゥイユa07

超美味しいパセリのブルスケッタ、ラタトゥイユソースの出来上がりです。
和食好きの私も、こういう、おつまみなら大歓迎です。
ソースに少し手間がかかりますが、作り置きが効きますので作っておくと便利で美味しいですよ~
日頃料理しない男性の方も、レシピの通りにつくれば大丈夫です。
大さじ1杯は15cc、小さじ1杯は5cc、カップ1杯は200cc、これさえ知っていれば作れます。お試しくださいませ。




ブルスケッタ、ラタトゥイユa11

話は変わって、写真のランチョンマットは「さをり織り」です。
「さをり」は誰でも作れる織物で、子供から高齢者、障碍者の方も短期間でおぼえられます。
見ての通り、仕上がりの風合いが、とても自然で素敵な織物です。
わたくし、職場の同僚の方に教えてもらい、写真のランチョンマットを自分で織りました。これにもハマっちゃいそうです。
気に入ったのができたらキリ番の記念品にしようと思ってますので、次のキリ番700万アクセスをゲットした方は、お知らせくださいね~

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

三毛猫

びっくり!
ラタトゥユって作れるんですね!
こういうのは無理と思ってたのでびっくりです~~
使い方とか保存が利くところとかは
チリソースに似てます♪

PS・・・釜玉うどん、どこですか?

pupuce

こんにちは
ラタトゥユ!!! フランス料理が出ましたね^^ (フランス語ではラタトゥイユです) しかもすぐとなりのニースの料理です
本物はズッキーニだけではなくナスも入りますよ
アニメ映画のラタトゥイユの様に作ってもおいしいですよ. ズッキーニとナスを2-3ミリに切り, タルトを作る時の様に並べ, オリーブオイルと, 調理したトマトピューレを上にかけてオーブンに入れるだけ^^

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
割と簡単ですよ~
pupuceさんが書いてくれてますが、本物にはズッキーニと茄子が入ります。
それを入れてないのは、作り置きソースとして使いたかったからです。
茄子を入れると色が出ますからね。
そして、コンソメ、ベーコンを入れたのは日本人向けの味付けにしたかったからですね。

釜玉うどんは今月後半までお待ちください~

筋肉料理人

pupuceさん、こんにちは~
ラタトゥイユは美味いですねえ。
このレシピでは日本人向けの味付けにし、
色目を考えて茄子を入れませんでした。
こちらではもうじき茄子が旬に入りますから、
茄子が出たら、もう一度記事にしますね。
アニメの作り方、いいですねえ。
何となく手綱を思い浮かべました。

筋肉料理人

秘密のコメント様、こんにちは~
了解ですよ~
引っ越したら、お知らせくださいね。
私も色々なサービスを使いましたが、
トータルではFC2が一番使いやすいと思ってます。

占い師mecha

お♪~ヽ(´▽`)/
完璧にストライクゾーンのレシピです♪
オリーブオイルないけど作ってみようかな。
(゚▽゚*)ワインに合いそうですね~。
なんちゃって系、簡単なのでバンザイです(^ー^)vわー。

カゼノオ~

こんにちは~(・∀・)
昨夜の我家は天婦羅でした。
具はさつま芋と玉ねぎ、それと鶏腿です。

以前、筋肉さんがupしていた鶏胸肉の天婦羅を思い出しました。
腿肉でしたが『とても美味しい』とDOM子が感動していました。
『そうだろ~流石!筋肉さんだろう~』と下味を付けただけの
自分は少しだけ鼻が高かったです♪

本当、美味しかったです~(o・∀・o)

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
これはお勧めですよ。
ラタトゥイユは煮込まないと美味くないんで、
電子レンジでは如何なものか?と思ったんですが、
やってみるものですね~
鍋で作ったのと、そう変わりません。
近いものが作れましたよ。

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
鶏天は美味いですよね~
いや、あれはマジで美味い!!
って言うのも、衣がつく、それだけで水分が抜けず、ふっくら上がるんですよ。
ピカタなども衣つき弱火なので美味しいですよね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.