スポンサーリンク

白身魚グリルのラタトゥイユソース

ラタトゥイユ、ソースa04

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気でしたよ。
いい天気だったので、子連れでお隣の福岡県久留米市鳥類センターに行ってきました。久しぶりに行ったんですが、ここはこじんまりとしてて、イイですね。のんびりしてきました。

今日のレシピは白身魚グリルのラタトゥイユソースです。
昨日に引き続き、作り置きのラタトゥイユソースを使って作りました。
ラタトゥイユはフランス料理、フランスにお住まいのpupuceさんに教えてもらったんですが、ニースの料理だそうです。しかも、向こうではオーブンで作る事もあるって話です。こういう話を聞くと勉強になりますね。

今日のレシピは白身魚(鯛の切り身を使いました)をグリル風に電子レンジで火入れし、それになんちゃってラタトゥイユソースをかけるだけ。超簡単レシピです。
グリル風って名前にしてますが、電子レンジ調理なんで本物のグリルのようには仕上がりませんが、魚に塩を振り水出し、日本酒で洗ってから水気を拭き取り、皮にもう一度塩とコショウを振り、オリーブオイルをかけ、ラップ無しで加熱する事により、グリルっぽく仕上げました。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


白身魚グリルのラタトゥイユソース      作り方とレシピ


材料  2人分
白身魚        160g(2枚)鯛の切り身を使いました。スズキ等でもOK。
塩          適宜
コショウ       適宜
日本酒        おさじ2杯
オリーブオイル    大さじ1/2杯
パセリ        適宜

ラタトゥイユソース  大さじ6杯

?魚の下処理をします
皮に浅く切れ目を入れ、塩をふり(おにぎりにかけるように)10~15分ほど水出しします。

ラタトゥイユ、ソースa01

水が出たら日本酒をふりかけ、キッチンペーパーで水気を吸い取ります。


?耐熱皿に皮がついている方を上にしてのせ、塩とコショウを振ります。
オリーブオイルを塗ってください。

ラタトゥイユ、ソースa02

切り身2枚、160gを電子レンジ500wでラップをせずに3分30秒加熱します。
皮目に塩、オイルをし、ラップ無しで加熱すると、焦げ目こそつきませんがグリル風に仕上がります。


?皿に盛り付け、ラタトゥイユソースを添え、刻みパセリを散らして完成です。

ラタトゥイユ、ソースa06

ラタトゥイユ、ソースa07

作り置きのラタトウイユソースがあれば、超簡単に作れますよ。
白身魚はグリルで焼くか、フライパンで焼くと更に美味しいです。
その日の気分で調理法を変えてみてください。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

pupuce

こんにちは
昨日言い忘れてました: オーブンで作る時にはクッキングシートを上にのせてからオーブンに入れて下さいね じゃないと乾いてしまいます!
野菜が嫌いな夫もおいしいと食べてましたよ なのでぜひお試し下さい!! しかも盛り付けをきれいにできます^^ 
今日はこれから久しぶりにシュークリームを作ります はやく食べたーい...

筋肉料理人

秘密のコメント様、こんにちは~
了解ですよ~
早速お邪魔します。

筋肉料理人

pupuceさん、こんにちは~
了解です~

今からシュークリームですか?いいなあ。

M

明日さっそく。。。
ラタトゥイユを大量に作りすぎてしまったのでアレンジレシピを探しておりました。明日さっそく作ってみま~すv-238
これをメインとして、合わせる副菜や汁物などオススメありましたら教えてくださいv-436

筋肉料理人

Mさん、こんにちは~
どういたしましてです。
過去記事で紹介していますが、麺やパンと合わせるのは定番です。
肉やご飯でも良いですね。
魚を主菜にする場合なら、鶏胸肉を湯掻き、
バンバンジーサラダなんてどうですか?
そして、茹で汁に新玉ねぎを加えたスープなんてどうでしょう。
スープにはワカメなど加えると海草の出汁が入って美味いですよ。

M

ありがとうございます!
ありがとうございます!
バンバンジーサラダとたまねぎワカメスープv-273
いいですねv-238
またちょくちょくおじゃまさせていただきます!

筋肉料理人

Mさん、こんにちは~
どういたしましてです。
参考になってよかったです。
また遊びに来てください。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.