スポンサーリンク

簡単、柔らか風味の焼き豚レシピ

柔らか風味焼き豚a16

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日のレシピは焼き豚でございます。
しかも、電子レンジで作る超簡単焼き豚です。
焼き豚って言うと、ちょっと手ごわい、家庭じゃ~ちょっとって感じの料理ですが、超簡単レシピでもそれなりの物が作れます。市販のとは違った優しい味の、柔らか風味の焼き豚です。
焼き豚って言うと中国料理の叉焼肉(チャーシューロウ)を思い浮かべ、日本人ならラーメンにのってるチャーシューをイメージしますが、ラーメンのチャーシューは「煮豚」で、本式の叉焼肉は「焼豚」だそうです。日本人的にはラーメンのチャーシューの方が馴染みがあるんですが、あれは豚バラを使い、柔らかく煮た料理で、少し食べるにはいいですが沢山食べるものじゃないです。今日作るのは脂の少ない豚もも肉ブロックを使った、あっさり、優しい味の焼き豚です。脂が少ないので沢山食べても大丈夫ですよ~

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

簡単、柔らか風味の焼き豚     作り方とレシピ  」

材料 4人分

豚もも肉かたまり       500g
パセリ            適宜
長葱             白い部分10㎝ 葉を10㎝
サラダ油           大さじ1杯

漬け込み用タレ
醤油             大さじ2杯
コチュジャン         大さじ2杯
砂糖             大さじ1杯
日本酒            大さじ1杯

かけタレ
加熱中に出た肉汁       大さじ6杯
醤油             大さじ2杯
砂糖             小さじ2杯
日本酒            小さじ2杯
酢              小さじ1杯
片栗粉            小さじすり切り2杯
ブラックペッパー       少々

①豚もも肉の下処理をします。
豚もも肉は表面の水気をキッチンペーパーで吸い取り、竹串で全体を満遍なく突き刺してください。

柔らか風味焼き豚a01 柔らか風味焼き豚a02

漬け込み用タレの材料を混ぜ合わせ、肉をビニール袋に入れ、タレをかけてください。
醤油は、あれば「たまり醤油」か「刺身醤油」を使ってください。

柔らか風味焼き豚a03

ビニール袋の空気を抜いて口をとじましょう。このまま1時間以上、できれば一晩寝かせます。

柔らか風味焼き豚a04


②肉を寝かせたらビニール袋から取り出します。
肉についたタレをキッチンペーパーで拭きとります。
今回、500gの塊肉を使っています。このままでは加熱するのに大きすぎますから半分に切って、約250gのブロックにしました。

柔らか風味焼き豚a05


③電子レンジで加熱します。
クッキングシートを30センチほど切り取り、上にに豚肉をのせます。
サラダ油大さじ1/2杯をかけ、肉全体に絡めてください。
長葱の葉を2~3センチに切り、肉の上下に置きます。

柔らか風味焼き豚a06 柔らか風味焼き豚a07

豚肉をクッキングシートで包みましょう。
包んだら串で刺して穴をあけてください。これは加熱中に出る水蒸気が溜まり過ぎないようにする為です。こうする事で焼き豚風の仕上がりにします。

柔らか風味焼き豚a08 柔らか風味焼き豚a09

耐熱皿にのせ、電子レンジ500wで5分30秒加熱します(豚もも肉250g)。
豚もも肉100gあたり2分ちょっとの計算です。

柔らか風味焼き豚a10

加熱したら、クッキングシートを外さず、5分ほど余熱で火を入れましょう。
加熱した豚もも肉からは、こんなに肉汁が出ています。
これは捨てずにとっておき、かけタレを作るのに使います。

(・∀・)電子レンジ調理に慣れないうちは火が入っているかどうか不安な物です。火が入っているかどうかは、肉の内部の温度で判断するのが一番で、加熱直後に内部の温度が85度以上であれば大丈夫です。これを計るには芯温計を使い、センサーの針を刺して温度を測定しますが、無い場合は金串を刺して30秒ほど置き、抜いた金串が熱くなっていれば大丈夫。そして、その後に切ってみて中の状態を自分の目で確認しましょう。豚肉の場合は赤味が消えていればOKです。

残ったもう一つの塊も、同じように加熱しましょう。
そして肉汁はタレに使いますよ。


④かけタレを作ります。
③で出た肉汁を耐熱ボウルに入れ、醤油、日本酒、砂糖、酢、片栗粉、ブラックペッパーを混ぜます。
電子レンジ500wで1分加熱し、よく混ぜてください。とろみがついたらOKで、足りなければもう30秒加熱、とろみがつくまで加熱してください。

柔らか風味焼き豚a12

(・∀・)このタレはあっさり風味に作っています。パンチのある味がお好みの時は②の漬けタレを大さじ1~2杯加え、加熱してから使ってください。濃い味にする時は砂糖を少し加えた方がいいと思いますので、お好みで加えてください。②のタレは生肉を漬けこんだタレですので、しっかり火を入れてくださいね。


⑤切って盛り付け。
加熱した肉が冷めたら薄くスライスしましょう。
暖かいうちに切ると肉汁が出てしまうし、柔らかくて切りにくいので、冷蔵庫で冷ましてから切るといいです。出来るだけ薄く切りましょう。肉を薄く切る時は包丁をゆっくり前後させながら切ってください。

柔らか風味焼き豚a13

盛り付けは中くらいの丸皿を使い、皿の外側に1枚ずつ、時計と反対回りに、肉同士を少し重ねて盛り付けましょう。こうやって盛り付けると綺麗に見えます。
皿の中央に白髪葱(白髪葱の作り方はこちら)を乗せ、上にパセリを小高く盛りつけます。
タレをお好みでかけて完成です。

柔らか風味焼き豚a14

柔らか風味焼き豚a20

電子レンジで「簡単、柔らか風味の焼き豚」完成です~
どうです、電子レンジで作ったとは思えない出来栄えでしょう?上の写真で2人分250gを盛り付けていますが、1人で食べても脂が少ないから、パクパクいけて食後も胃がもたれません。
一般的に肉の加熱に電子レンジは向いてないって言われてますが、どうしてどうして、脂の少ない豚もも肉を使ったのに、冷めても弾力があります。脂が少ないから適度に火が入っていれば冷めても固くならないのでしょう。加熱したブロックの状態で冷蔵庫に入れてたんですが、かちかちになってないです。
お味の方は過激な味のコチュジャンで下味付けしたとは思えない、柔らかな味で、女性、子供に安心してすすめられます。パンチのある味にしたい時は④に書いたようにタレに漬け汁を混ぜてください。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

な〜お

ぐっどたいみんぐ
こんにちは~~
午前中買い物に行って 豚バラブロック
豚ももブロック 迷ったあげく ももブロック
大正解v-411 どう調理しようかと思案中でした
仕込み終わり冷蔵庫で寝てます
明日が楽しみですv-411

筋肉料理人

な~おさん、こんにちは~
レスが遅くなってすいません。
金~日と島原の親戚宅で料理してました。
どうでしたか?美味くできましたでしょうか?
加熱時間がキモみたいですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.