スポンサーリンク

鶏腿肉の柔らかトマト煮 

鶏腿ラタトイユソースa16

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
皆さん、GWを如何お過ごしですか?
もう、Uターンされて、ゆっくりされてます?
我が家は結局、遠出は無し。昨日、近場に遊びに行き、明日は買い物に出かけようと思ってます。
ちなみに、今晩の晩ご飯は「たこ焼き」の予定。
(・∀・)うちの嫁さんは本職みたいに「たこ焼き」焼くのが上手なんですよ。
    けっこう、楽しみにしてます。




本日のレシピは「鶏腿肉の柔らかトマト煮」です。
前々回の記事で作った「なんちゃってラタトゥイユソース」を使い、鶏腿肉を柔らか~く仕上げます。
お肉が固くならないように火を入れる方法は幾つかあって、鶏肉の場合、一番確実なのは衣をつけて加熱する事。料理の種類で言えば鶏天(鶏のテンプラ)、ピカタ等が柔らかく、しかも弾力豊かにみずみずしく仕上げるのに一番いいです。
長時間煮込むと柔らかくはなりますが、肉の弾力は無くなり歯応えが無くなっちゃいます。今回は電子レンジレシピです。電子レンジ加熱でお肉を柔らかくって言うのは、電子レンジの短時間加熱って性格上中々難しいんですが、鶏腿肉を一口大に切り、塩、コショウ、ニンニク、ショウガで下味をつけ、それに日本酒を揉み込む事で柔らかく仕上げました。何故に日本酒がいいかというと、日本酒にはアルコールが含まれるので、アルコールが先に沸騰するんですよ。アルコールの沸点は低いので、沸騰温度が下がり、肉の水分が必要以上に出るのを防ぐんだそうです。ほんとかな~って感じですが、実際、柔らかく、しかも弾力バッチリに仕上がります。だまされたと思って試してみてね。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏腿肉の柔らかトマト煮   作り方とレシピ

材料  2人分
鶏腿肉       250g(中1枚)
オクラ       40g(4本)
塩         小さじ1/4杯
コショウ      適宜
おろしニンニク   小さじ1/2杯
おろし生姜     小さじ1/2杯
日本酒       大さじ1杯
オリーブオイル   大さじ1/2杯
片栗粉       小さじ1杯
ラタトゥイユソース 120g 作り方→なんちゃってラタトゥイユソースの作り方
ケチャップ     大さじ0~2杯 お好みで
刻みパセリ     適宜

鶏腿ラタトイユソースa01

①鶏腿肉は一口大(一切れ20g位)に切って下さい。
耐熱ボウルに入れ、塩、コショウ、おろしニンニク、おろし生姜、日本酒を加えて、全体を馴染ませるように揉み、馴染んだらオリーブオイルを加えて混ぜましょう。このまま10分位味を馴染ませます。

鶏腿ラタトイユソースa02 鶏腿ラタトイユソースa03


②オクラは塩磨きしましょう。
ヘタとガクを切り取り、多目の塩(分量外)をまぶして指先でこすり、産毛をとり、そして皮を柔らかく、色鮮やかにします。
オクラの下ごしらえは過去記事→オクラとエノキのピリ辛漬けを見てね。これも美味しいよ。

塩磨きしたら、食べやすく斜めにカットしましょう。

鶏腿ラタトイユソースa04


③鶏腿肉に火を入れます。
エコラップ(普通のラップでもOK)を落とし蓋のようにかけ、電子レンジ500wで4分加熱します。鶏腿肉250gですから、完全に火を入れるには5分以上加熱しないといけないんですが、ここでは途中まで加熱します。

鶏腿ラタトイユソースa05

加熱が終わって取り出すと、鶏腿肉に赤味が残った状態になっています。これに片栗粉をかけて混ぜてください。

鶏腿ラタトイユソースa06

混ぜたら②のオクラと作り置きのラタトゥイユソースを加えてください。軽く混ぜ合わせ、エコラップを落とし蓋にし、電子レンジで3分加熱しましょう。

鶏腿ラタトイユソースa07 鶏腿ラタトイユソースa08 鶏腿ラタトイユソースa10

加熱が終ったら取り出し、全体によく混ぜてから味見してください。
味が薄い場合はトマトケチャップを大さじ1~2杯加えましょう。

鶏腿ラタトイユソースa09

味が整ったら皿に小高く盛り付け、刻みパセリを振って完成です。

鶏腿ラタトイユソースa15

鶏腿ラタトイユソースa14

鶏腿肉がプルプル柔らかに仕上がってて、ちょっとビックリします。
焼き、煮、揚げ、蒸し、どれとも違う独特の仕上がりです。
お味的には作り置きのなんちゃってラタトゥイユソースとの絡みがまことによろしいです。少し味が薄くなりますので、お好みでケチャップを加え、味を補強してください。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

なんちゃってラタトゥユソース
大活躍ですね(^▽^)/
確かに淡白な素材に合いますよね~。
鶏肉大好きですし・・これ、卵にやってみようかなとか、
まんまパスタに和えてみよ~かなとか思いました。
(^^ゞいいものを教えて頂きました☆

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
これをそのままパスタに添えるといいでしょうね。
ちょっと豪華なランチになりますよ。
このシリーズは今後も続けますよ。

ぺろりん

こんにちは~
先日はお騒がせしました~ヾ(´∀`*)ゞ
トマトは嫁が好きで毎日食べております
最近は色んな種類が出ていて甘くて美味しいですよね~♪

日本酒・・・そうなんですね~
飲まずに頑張って試してみます(笑)

三毛猫

えっ?記事が違う・・
スパゲティじゃなかったのですか?期待してたのに・・筋肉さんのうそつき~~~しくしく。はよ、スパをUPしてくださいっ☆

筋肉料理人

ペろりんさん、こんにちは~
今帰ってきました。
すいませんね~、せっかく、誘ってもらったのに。
次は行きましょうね~
って言うか、僕がそっちに行きます。

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
来るの早すぎですよ。
4時に予約投稿してたんです。
今から知らせに行きます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.