スポンサーリンク

豚軟骨スライスと豆苗の塩炒め

豚軟骨炒めba08

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は久々に雨模様、時折、小雨がぱらつく天気です。今朝は職場で桜の植え替えをしたんで汗をかきました。午前中で一日終わっちゃったって感じです。
先日、近場のスーパーで「豚軟骨スライス」を発見!
なんだ~?って思い手にとると、豚のあバラの軟骨を極薄スライスにしてありました。ラベルを見ると炒めものでどうぞって書いてあります。丁度、お肉食べたい~って思ってたんで買ってきました。
見た目は軟骨の白い部分と、アバラだからバラに近い肉が極薄になってて、これを炒めたらコリコリして美味しいだろうなあ~って感じです。豆苗(とうみょう)も一緒に買って塩炒めにしました。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


豚軟骨スライスと豆苗の塩炒め     作り方とレシピ

豚軟骨スライス       150g
豆苗            1パック
おろし生姜         小さじ1/2杯
おろしニンニク       小さじ1/4杯
日本酒           大さじ1杯
塩             小さじ1/2~適宜
昆布茶もしくは旨み調味料  少々
コショウ          適宜
糸唐辛子          適宜

①豚軟骨スライスはボウルに入れ、日本酒、おろし生姜、おろしニンニクを揉みこみます。
豆苗は食べやすく切ってください。

豚軟骨炒めba03


②フライパンにサラダ油を大さじ1/2杯入れ、強火で加熱します。
フライパンが熱くなり、油ががサラサラになったら豚軟骨スライスを入れて炒めます。
強火のまま、赤身が消えるまで手早く炒めましょう。

豚軟骨炒めba04 豚軟骨炒めba05

豚軟骨の色が変わったら豆苗を加えます。
強火のままさっと炒め、しんなりしたら塩、昆布茶(もしくは旨み調味料)、コショウで味を調え、出来上がりです。
皿に小高く盛り付け、糸唐辛子をトッピングして完成です。

豚軟骨炒めba09

味は基本、豚バラですね。
コリコリした食感があるのは当然ですが、結構、固い!!
軟骨とはいえ骨だから固いのは当たり前、そう思って食べると美味いです。
豚軟骨は過去記事で→豚軟骨と大根の旨煮、煮玉子つきってのを記事にしてるんですが、同じ素材でも切り方、調理法で、全然、違う方向をむきますね。どちらも美味かったです。(炒めの方は、かたかったけど。。。。)

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



スポンサーリンク

コメント

kok

こんにちは

かぜのお~

軟骨美味しいですよね!
家の近くのスーパーでも売っています。
でも・・・量が多すぎるので二人だと余ってしまいます。
冷凍庫も猫達の肉を入れてあるので他の物を入れるスペースも限られて・・・
軟骨やモミジ等々食べたい時は一気に調理して三日くらい同じ物を食べていますよw

筋肉料理人

かぜのお~さん、こんにちは~
もみじも美味いですよね~
ちょっとグロですが美味いと思いますよ~

筋肉料理人

kokさん、こんにちは~
∩・∀・)こんにちは~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ