スポンサーリンク

マテ貝と豆腐の玉子とじ  &  暴走ウサギ

マテ貝と豆腐の玉子とじa04

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝から雨が降ってます。昼間は梅雨みたいに湿度があって暑かったです。
一昨日、職場での事ですが、何気に外を見てるとウサギがいました。
(私の職場は佐賀県みやき町、元民間保養施設です)
シャッターチャンスと思い、カメラを持って外に出ると逃げちゃいました。
残念~等と思いながら見てると、ウサギが10メートルほど先で立ち止まっています。
「これは、じっとしてたら戻ってくるかも?」と思い、じっとしてると、超ダッシュでかけ戻ってきました。

usagi11.jpg → usagi12.jpg 拡大してみてね。

超ダッシュで足元の茂みに隠れたので中を覗くと、今度こそ逃げて行きましたよ。
自分の方に向かい、本気ダッシュするウサギを見たのは初めてでした。
後で写真を見るとカンガルーみたい!
逆光で撮ったから耳が陽に透けて赤いのが可愛いですね~





今日のレシピは一年ぶりの登場になるマテ貝のレシピです。今の時期、アサリが美味いんですがマテ貝も旬でして、福岡県では潮干狩りでマテ貝がとれます。毎年、この時期になると弟が潮干狩りに行ってマテ貝を獲ってきてくれるんです。
マテ貝は細長い二枚貝で、砂の中の深い所に住んでいますが、すんでいる穴に塩を入れると、飛び出してくるんだそうです。そこをすかさず捕まえるそうです。マテ貝には細長い、二枚のうすい貝殻が申し分程度についていて身がぎっしり詰まっています。そして、体の構造上、砂をかまないので砂抜きの必要が無いってのがうれしい。味はアサリを濃厚にしたような味で、とっても美味しいです。美味しいんですが、流通量が少ないのが欠点ですね。産地に近い佐賀県ですら、お店ではほとんど見かけない。そこが残念なところです。
マテ貝の一番美味しい食べ方は網焼き、バター焼き等だと思いますが、今回は豆腐、お倉と一緒に玉子とじにしました。アサリと同じく、マテ貝からも美味しい出汁が出るので豆腐も美味しく食べられます。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

マテ貝と豆腐の玉子とじ    作り方とレシピ

材料   1人分

マテ貝      150g
豆腐       200g(1/2丁)
オクラ      4本
長葱       白い部分5㎝
玉子       1個 溶き玉子にしましょう。

塩        小さじ1/4杯
中華調味料顆粒  小さじ1杯
みりん      小さじ1/2杯
日本酒      大さじ2杯
水        大さじ2杯
片栗粉      小さじ1杯
コショウ     適宜

糸唐辛子     あれば少々


マテ貝と豆腐の玉子とじ1

①マテ貝は殻をこするように洗ってください。
オクラは塩磨きし、斜め薄めにカット。
オクラの下ごしらえは過去記事→オクラとエノキのピリ辛漬けを見てね。これも美味しいよ。
長葱も斜めに薄く切ってください。

マテ貝と豆腐の玉子とじ2 マテ貝と豆腐の玉子とじ3


②豆腐1/2丁は12カットしてください。
これを耐熱ボウルに入れラップ無し、電子レンジ500wで3分潅加熱します。
水が出ますので捨ててください。

マテ貝と豆腐の玉子とじ4 マテ貝と豆腐の玉子とじ6

洗ったマテ貝、切ったオクラと長葱を加えます。
塩、中華調味料、みりん、日本酒、水、片栗粉、コショウを混ぜ、回しかけてください。エコラップを落とし蓋のようにかぶせ、電子レンジ500wで4分加熱しましょう。

マテ貝と豆腐の玉子とじ5 マテ貝と豆腐の玉子とじ7

加熱が終わったら菜箸かお玉で混ぜ、とろみを全体に絡めます。
溶き卵を回しかけ、ラップ無しで1分加熱し、皿に盛り付けます。
糸唐辛子をトッピングして完成です。

マテ貝と豆腐の玉子とじ8

マテ貝と豆腐の玉子とじa02

しっかりと詰まったマテ貝は食べ応えがあり、旨みが濃厚でとても美味しいです。出汁も出ますのでスープがとても美味しい。このレシピは昨年、アサリを美味しく食べたいと思って考えたレシピで、マテ貝を使ってもいけました。今年は1キロ位もらったので余ったのは冷凍してます。次はチリソースと絡めてみようかなと思ってます。


(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
おお~
野うさぎ、可愛いです!
うちの側にはせいぜい野良猫しかいません。(^_^;)

マテ貝って、写真のゴボウみたいな奴でしょうか?

三十路オンナ

おはようございます!

うさぎの暴走!!!
笑いました!!!

うさぎ、とっても可愛いですね♪

マテ貝、聞いたことがあるのですが
まだ実際に食べてみたことがありません。
潮干狩りでマテ貝がとれるのですね!!!

とっても美味しそうなマテ貝のお料理ですね♪

カゼノオ~

野良うさぎですね~~~
可愛い!
そして野生は迫力が違いますね!!
うさぎの全速力!!見てみたいです!!

この卵とじ・・・冷御飯にかけて食べてみたいです!

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
可愛いでしょう~
超可愛かったですよ。
ですが野生を感じます。
そうそう、細長いのがマテ貝です。

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
ウサギ可愛いでしょう~

マテ貝は美味いですよ。
是非食べてみてください。
中々、手に入りにくいとは思いますが、
探す価値はありますよ~

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
超可愛いでしょう~
私の職場には野ウサギ、野イノシシ(・∀・;)、野良犬、野良猫、野鳥、ムカデ、もぐら、色々いますよ~
ご飯にかけても全然いけます。
美味しいと思います。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.