スポンサーリンク

味の素「感動!釜玉めん」佐賀海苔ごまペペロン釜玉うどん

佐賀海苔ごまペペロン釜玉14s

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は暑かったです!湿度がありホットな一日でした。
気温もホットだったんですが、私の気分も朝からホットホット、燃えたぎってましたよ。
今日の佐賀新聞広告、味の素さんの「感動!釜玉めん」ご当地釜玉うどんレシピに、私がつくった「佐賀海苔ごまペペロン釜玉うどん」が掲載されたんです!
これって、アレですよ。
小栗旬さんがテレビCMでやってるアレですよ。
あのCMを見るたびにやってみたくなりませんか?
去年は「玉子かけごはんに味の素ひとふり」で全国にブームを起こし、今年は「麺」です。
釜玉うどんの元祖、四国、香川では釜玉うどんに味の素はデフォだそうで、CMを見ると如何にも美味しそうですよね~
今回頂いたお話は「佐賀海苔」を使ったご当地釜玉うどんを作るってプロジェクトで、何種類か試作した中から、このレシピが選ばれました。
レシピ的には「ペペロンチーノの要領で風味付けした佐賀海苔を釜玉うどんに乗っける」、ただこれだけの簡単なレシピなんですが、簡単な中にも佐賀海苔から香る磯の香り、焦がしニンニクのビターな風味とタカノツメのピリ辛が入り、素朴な釜玉うどんに新しい風味と刺激が入りました。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

佐賀海苔ごまペペロン釜玉うどん     作り方とレシピ

材料1人分

うどん玉     1玉 佐賀県みやき町の地場産小麦粉で手打ち。
玉子       1個
刻み葱      少々
白煎り胡麻    少々
味の素      お好みで
醤油       お好みで

佐賀海苔ごまペペロン
佐賀海苔     1枚 お好みで調整
ニンニク     小1かけ
タカノツメ    1/4本~ お好みで
ごま油      大さじ1杯
味の素      少々
塩        少々

佐賀海苔ごまペペロン釜玉01


①佐賀海苔は細めに刻みます。
ニンニクは皮をむき薄くスライス。
タカノツメはヘタを切り取り種を抜き、ハサミで細かく輪切り(小口切り)に。

②フライパンに胡麻油を入れ、とろ火でニンニクの水分を飛ばすように炒めます。
水分が飛び、黄金色になってきたらタカノツメと佐賀海苔を入れ、海苔がパリッとなるまで炒めて塩を振り味付け、味の素を一振りし火を止めます。

佐賀海苔ごまペペロン釜玉r01

③うどんを湯掻きます。麺は生麺、冷凍、乾麺、何でもOK.好みの固さまで湯がいてください。
今回は佐賀県みやき町の小麦粉を使い手打ちしました。
麺を湯掻いている湯で丼を温めます。湯を何度かかえ、アツアツになるまで温めてください。麺が湯で上がったら、鍋から直接丼に盛りましょう。

佐賀海苔ごまペペロン釜玉r02

麺を盛ったら味の素を一振り。②をトッピングし、生玉子を落とします。刻み葱、白煎りゴマを散らして完成です。
お好みで生醤油を回しかけ頂きます。

(・∀・)ウドンは私の地元、佐賀県みやき町産の小麦を使い、わたくしが手打ちしました~下の動画は手打ちうどんの作り方です。詳しくは→釜玉うどん、手打ちうどんの作り方をご覧ください。



佐賀海苔ごまペペロン釜玉11s

わたくし、学生時代に学校の近くにある手打ちうどん屋さんでバイトしてたんです。そこで手打ちをおぼえました。その頃、賄いで食べてたのが釜玉うどんです。今思い出しましたが、その頃も味の素を一振りして食べてましたよ。
今時の若い方は味の素自体「知らない」「知っていても使った事が無い」「化学調味料って体に悪いんでしょう」なんて方が多いと思いますが、味の素が体に悪いなんて事は全くありません。味の素はサトウキビを発酵させて作った自然食品で、よく言われる化学調味料ではありません。化学調味料って呼び名は、ある放送局が商品名を明記できないから便宜上つけた通称で、その放送局も今は「旨み調味料」って表記になっています。適量を使えば料理を美味しくしてくれる味の決め手です。私の場合、吸い物、潮汁、味噌汁の味が決まらない時、チャーハン、中華スープ等に使っています。私なりの使い方のコツは「わからない位に使う」です。指先でほんの少し摘まんで使う位ですね。このほんの少しが味を決めてくれます。

(・∀・)そんじゃまた明日です。

家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。


スポンサーリンク

コメント

カゼノオ~

大好物です♪
グルタミン酸ナトリウム(・∀・)
何にでもかけちゃいます!!って位、好きです♪
よく、お新香に醤油をかける人がいますが
自分は味の素です。
卵かけ御飯には必ずかけます。
ミニボトルのMy味の素も持っていますので
今度釜玉うどんを食べる時にやってみます!!

占い師mecha

シンプルで\('▽'*)♪
ヽ(´▽`)/美味しそうなレシピですね。
筋肉料理人さんのレシピが取り上げられたんですか?
味の素は最近、あまり買ってないですが、
(・∀・)ノ色々な食べ物にうまみ調味料として入っていますよね~。
体に悪くないなら使ってみようかな。

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
おお~良かった~
最近、旨み調味料は肩身の狭い思いをしていますからね。
愛用者がいて良かったですよ。
釜玉+味の素はいけますよ。
間違いないです。

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
そーなんですよ~
涙が出るほど嬉しかったです~
味の素は体に悪いなんて事はありませんよ。
調味料として使う味の素が体に悪いなら、
都会では息が出来ないと思います。

まかない課長

こんにちは~(^O^)/
めっちゃ美味そうですね~。
手間かけて作った料理は食べるとき感慨ものでしょうね。
確かに味の素って最近敬遠されがちですが、
料理屋さんでもけっこう使いますよね~。
『分からない程度に』(*^_^*)

筋肉料理人

Re: こんにちは~(^O^)/
まかない課長さん、こんにちは~

味の素、無意味に嫌ってる方が多いですよね。
発酵食品なんですけどね。
適量使うと美味いですよね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.