スポンサーリンク

筋肉料理人の食べる海苔ラー油 & 釜玉うどん

筋肉料理人の食べるラー油11
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
突然ですが辛い食べ物は、お好きでしょうか?
今流行りの「辛そうで辛くない食べるラー油」は大人気商品で、かなり売れてるらしく品薄で、私の地元では手に入りません。メディアでずっと紹介され続けているんで食べてみたいと思い、何件かスーパーを回ったんですが、ついに手に入らずじまいでした。それから、しばらく食べるラー油の事は忘れてたんですが、昨日の「感動!釜玉めん」レシピ製作の時に試作したのが「佐賀海苔ラー油釜玉うどん」です。佐賀海苔を使い、筋肉料理人風に作った「食べる佐賀海苔ラー油」を釜玉うどんにトッピングしました。実を言うと、このレシピの方が美味いんじゃ?とも思ったんですが、釜玉うどんはお手軽レシピなので、仕込み作業がいるレシピは如何な物かって感じで昨日のレシピに決まったんです。

ラー油(辣油)ですが、「ラー油の作り方」って言われても普通はピンときませんが、皆さん、ペペロンチーノはご存知ですよね。ペペロンチーノはオリーブオイルにニンニクの香り、タカノツメの辛みと香りを移して作ります。ラー油の作り方もそれと基本は同じだと思いますので、アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノを極端に辛くすればラー油っぽくなる、そう思って作りました。中華のレシピ本を見ると考え方はそれで間違っていないようなので、食べるラー油用に唐辛子の量をおさえ、香りの物にニンニク、ショウガ、玉葱を使い、風味をよくする為に干しシイタケ、干しエビ、ゴマを入れました。市販の食べるラー油はクリスピーなサクサクした食感を出す為にフライドオニオン、ナッツ類を使っているようですが、今回のメインの食材は佐賀海苔ですので、クリスピー感は干しエビで出す程度にしました。

辛みを出す一味唐辛子の粉末ですが、最初の試作では日本の唐辛子を使ったら、カナリ辛く、普通の人には厳しいかな~って感じだったので二度目の試作では韓国唐辛子を使うと、韓国唐辛子の方が辛みがマイルドで万人向けする味でした。辛さの感じとしては半分位の感じだったので驚きましたよ。最初につくる時は韓国唐辛子を使うのが無難だと思います。韓国唐辛子は大きなスーパーか業務用スーパーに行けば手に入りますよ。また、クリスピー感を出したい時は市販のフライドオニオンやフライドガーリックを買ってくるのも手ですね。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


筋肉料理人の食べる海苔ラー油    作り方とレシピ


作りやすい分量

海苔            全形5枚 巻き寿司用です。
サラダ油          250ccあれば太白ごま油
焙煎ごま油(普通のごま油)  20cc
韓国唐辛子         8~30g 普通の一味唐辛子なら5g~10g(両方を混ぜてもいい)
ニンニク          10g
生姜            10g
玉ねぎ           30g
干しエビ          0~20g お好みで
干しシイタケ        20g戻したもの
削り節            6g
白煎り胡麻         10g
日本酒           大さじ1杯
昆布茶           茶さじ2杯
味の素           小さじ1/4杯
刺身醤油(たまり醤油)   大さじ3杯
魚醤油           適宜

筋肉料理人の食べるラー油01

①まずは材料を刻みましょう。
ニンニク、ショウガ、玉ねぎは出来るだけ細かいみじん切りにしてください。
シイタケもみじん切りにし、別に置いてください。
干しエビも包丁で細かく切ります。干しエビでサクサク感を出しますので、余り細かくし過ぎないように注意してください。

筋肉料理人の食べるラー油02 筋肉料理人の食べるラー油04

海苔は刻み海苔のように細かく刻んでおきます。


②みじん切りしたニンニク、ショウガ、玉ねぎを耐熱ボウルに入れます。
サラダ油30ccを加え、混ぜてからラップ無し、電子レンジ500wで3分加熱しましょう。
この工程で水分を飛ばし、香りを出します。

筋肉料理人の食べるラー油03

シイタケのみじん切りを加え、混ぜてから電子レンジ500wで2分加熱します。

筋肉料理人の食べるラー油05

韓国唐辛子と日本酒を入れてください。良く混ぜてから残りのサラダ油(220cc)と胡麻油を入れましょう。
更に混ぜてからラップ無し電子レンジ500wで3分加熱してください。

筋肉料理人の食べるラー油06 筋肉料理人の食べるラー油07

筋肉料理人の食べるラー油08

サラダ油に韓国唐辛子の赤い色が移り、ラー油っぽくなってきましたよ~


③刻んだ海苔と干しエビ、白煎り胡麻、手ですりつぶした削り節、昆布茶、味の素に刺身醤油(もしくはたまり醤油、なければ普通の醤油でもいいですよ)を加え、混ぜたらでき上がりです。

筋肉料理人の食べるラー油09 筋肉料理人の食べるラー油10

でき上がった海苔ラー油は、すぐに食べてもいいんですが、2~3日、味を馴染ませた方が美味しいです。広口のガラス瓶にいれ、冷蔵庫の野菜室に入れておきましょう。

筋肉料理人の食べるラー油14

「辛そうで辛くない」、恐る恐る味見すると「とても美味しい」、しかし「後で辛みがわかる」、筋肉料理人の食べる海苔ラー油完成です~
海苔の旨み、干しエビの旨みとサクサク感、削り節の香りと旨みが効いた和風な仕上がりで食べやすく美味しいですよ。韓国唐辛子で辛みがマイルドになり、後から辛みが来ますので、ガツンとした辛みがお好みの場合は日本の一味唐辛子を使ってください。

今回は電子レンジレシピ化しましたが、普通にコンロで作る場合は、
①一味唐辛子は大きな耐熱ボウルに入れ、水大さじ1杯を加え、混ぜ、全体に湿り気を入れる。
②生姜、ニンニク、玉葱みじんをサラダ油で気長に炒める。
香りがたち色づいてきたらシイタケを加え、シイタケの水分が飛んできたら、油ごと①に回しかける。この時、沸騰しますので火傷しないように注意。
③干しエビ、海苔、白煎りゴマを加えて混ぜます。その後に醤油、昆布茶、味の素を加え、混ぜ合わせて完成です。

鍋で作る場合はこんな感じです。油を熱くして、それを湿らせた一味唐辛子にかけてつくります。
ラー油作りは一味唐辛子を大量に使いますので、一味を触った手で目や鼻を触らないように注意してね。一味唐辛子を直接触った手で目の周りを触ると、1日中苦しむ事になりますよ。



佐賀海苔ラー油釜玉うどんb05s

釜玉うどんに乗っけるとこんな感じです。釜玉うどんにお好みの量をトッピングするだけですね。
これは結構、美味かったですよ!
具の旨みと油の辛みで、うどんにコクとパンチがガンガン入りました。
ソートー美味かったです。
釜玉うどんの作り方は過去記事→釜玉うどん、手打ちうどんの作り方を見てください。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
えっと・・・
こんなラベリングのラー油が売ってるわけじゃないですよね・・・?
とうとう筋肉料理人ブランドの調味料とかが発売されたのかと思いました!(^_^;)
「辛そうで辛くない食べるラー油」ってそんなに人気なんですか?
大阪でも売ってるかな・・・?

な〜お

メモメモ
こんばんにゃ
レシピ印刷しましたv-411
一度は作ってみたいと思ってた矢先の事
豚ももといいタイミング良いですねv-411

大分出張から帰ったら作ってみます
秤がないんで目分量で・・・

たかっち

おはようございまーす
食べるラー油
先日、タイミング良く1瓶購入しました。
僕個人の感想は
タレに付けた餃子を
ちょんちょんと、ご飯にバウンドさせて食べる
みたいな美味さでした。

筋肉料理人さんの食べるラー油
購入したいです。

三毛猫

売っているのですか?いないのですか?
記事を拝見しただけじゃ、筋肉ラー油が売ってるのか売ってないのかよくわかりません。売ってるんだったら買いますから、どこで買えるか教えてくださ~い!釜玉うどん、死ぬほど好きです☆

ぺろりん

こんにちは~
ラー油流行ってるみたいですね~
これと言って食べていませんので食べてみたいですねv-219
海苔ラー油美味しそうですね~♪
これだけでお酒が飲めそうですv-305
釜玉うどんも食べたい~っ!v-10

SATOKO

ラー油が、なぜかブームですよね。
私はペンギン食堂の石垣ラー油を愛用しております。
あまり頻繁には手に入りませんから貴重品だけど。

海苔ラー油って、これにこんなに手間かけるんですかぁ?
筋肉さんってホントすごいです。
いつも、タレや調味の味付けが絶妙なんですよね。
間違いなく最強ペペロン・ラー油海苔ですよ、これ。

ううう・・・売って下さい。(ああ、作れよって声が・・・)

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
もちろん、冗談です。
暇だったんでラベルを作りました。
こんなに遊んでていいのか心配になります。
ラー油は人気ですよ~

筋肉料理人

な~おさん、こんにちは~
あれば干し貝柱を入れると美味いでしょう。
醤油に魚醤油を混ぜるともっといいかな~
お試しくださいませ。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
このラー油は余り辛くないですよ。
海苔に干しエビ、削り節ですから、
ごはんと相性がいいです。
卵かけご飯に乗っけたら抜群に美味いですよ。

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
まだ売ってません~
まだってのは将来的にはかえるようになるかもしれないって事です。
そんな先まで待てないでしょうから送りましょうか?

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
流行ってますね~
お酒はこれだけでもいけますよ。
昨日は刺身につけたら美味かったです~

筋肉料理人

SATOKOさん、こんにちは~
流石です!
ペンギン堂のを愛用しているとは!
手軽に作る時は市販のフライドガーリック、オニオン、
干し貝柱、ナッツ類を使うといいらしいですね。
そーですね~商品化目指そうかな~

こうちゃん

あ、これ!
知り合いのブログで紹介していたので気になっていたんです。
しかもその知り合いは「食べない方がいいよ」なんてコメントしてあったので余計気になっちゃって。。。(^^;)

で、これって??
筋肉料理人さんのマーク?て市販されてはいないのね??
売り出したのかと~~(だったら絶対買うのに~)

だれか商品化してくれないかなぁ~。。

筋肉料理人

こうちゃん、こんにちは~
こういうのは、毎日、沢山食べるものじゃないですね。
しかし、たまに食べると「へえ~」って感じのものじゃ無いかと思います。
これも卵かけご飯にのせるとめちゃうまいです。
商品化ですか~知り合いに相談してみようかな~

カゼノオ~

コレ・・・何処で売ってるんですか??
今日、スーパーで最近はやりのラー油を見ました。
ちょっとお高かったので買うのを止めました。
300円以下なら家にも買えますよ!!

SATOKO

目指せ商品化
みなさん、売っていると勘違いされていますから、
いっそのこと本当に発売して下さいよ。
冗談からでた真!
期待して待ってま~す。

>手軽に作る時は市販のフライドガーリック、オニオン、
干し貝柱、ナッツ類を使うといいらしいですね。

これを「手軽」と言ってしまうあたり、
筋肉料理人さんは、私とは別の人種だと思います。

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
売るしかないですかね~
ラー油は今、売れ筋商品なんですよ。
こちらでは商品自体見かけません。

筋肉料理人

SATOKOさん、こんにちは~
商品化ですか~確かに作りやすい商品ではありますね。

手軽に本格派ってとこですね。
意外に手に入る食材を使ってるな~って印象です。
業務用スーパーで手に入りますからね。

ひよこ

おぉ、この記事から商品化が決まったのですね。
ファンの方の応援がすごいではないですか?
成功間違い無しですよ。

私も先日手作りで作ったのですがイマイチパンチが無くて・・・参考にしてみます。

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
そーなんですよ。
一店逸品運動ってのがあって、それに引っかかっちゃいました。
どうなるかわかりませんが頑張ってみます。

ひよこ

作りました~~~。
トラバしますね。

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
ありがとうございます~
今お返ししました~

はり

どれくらいもつんでしょう?
ちょこっと作るか、たくさん作るか、今思案中です。
結構もつのでしたら、たくさん作っちまおうかと。。。

筋肉料理人

はりさん、こんにちは~
冷蔵すればカナリもちますよ。
常温での場合は短くなりますね。
問題は油の酸化だから、光と空気に触れる面積が問題になります。
それと、エビと鰹節を少なくすれば長持ちしますよ。
オニオンとガーリックもフライドを使えば安定しますね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.