スポンサーリンク

鶏胸肉と新たまねぎの柚子胡椒焼き

鶏胸新玉ねぎ柚子胡椒焼き15

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
せっかくの日曜日ですが、今日の佐賀県は雨です。
結構な勢いで雨が降ってます。こんなに降るのは久しぶりかな?
お出かけできませんが、日曜日は「たかじん委員会」があるんで楽しみです。

今日のレシピは鶏胸肉料理です。オレンジページの最新号の特集が鶏胸肉料理で、それがとっても美味しそうだったんです。鶏胸肉はお安いんで、我が家では冷凍してるのが常備してあるんです。それに新玉ねぎがあったんで、柚子胡椒ベースのあっさりピリ辛タレに鶏胸肉をつけ込み、電子レンジでお手軽に料理しました。
電子レンジ加熱は内部から急速加熱する性質があり、普通にお肉を電子レンジ加熱すると中から固まって肉汁が外に出ちゃいます。しかし、電子レンジ加熱のマイクロ波は塩分がある場所に熱が集中する性質もあるんだそうです。鶏胸肉をタレに漬け込むと外側に塩分が入り、そこにマイクロ波が集中し、低めの温度でオーブン焼きしたかな?って仕上がりになりました。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

鶏胸肉と新たまねぎの柚子胡椒焼き   作り方とレシピ


材料 2人分
鶏胸肉        中1枚200g
新玉ねぎ       1/2個100g
小葱         少々
塩          適宜
コショウ       適宜
片栗粉        小さじ2杯

漬けタレ
醤油         大さじ1杯
みりん        大さじ1杯
酢          大さじ1杯
日本酒        大さじ1杯
砂糖         大さじ1杯
柚子胡椒       小さじ1杯 お好みで調節してください。

鶏胸新玉ねぎ柚子胡椒焼き01

①まずは鶏胸肉の下ごしらえをしましょう。
包丁の先でプスプスと刺しましょう。皮が付いている方とついていない方、両方ともプスプスと10か所位づつ刺してください。こうすると肉が縮みにくくなるし、少しは味が入りやすくなります。
軽く塩コショウをし、時間がある時はこのまま15分ほど馴染ませます。

鶏胸新玉ねぎ柚子胡椒焼き02


②漬けタレを作りましょう。
醤油、みりん、日本酒、酢、砂糖、柚子胡椒を混ぜます。
柚子胡椒の量はお好みで調整してください。銘柄によって辛みが違いますからね。写真の柚子胡椒は近所の方から頂いた手作り柚子胡椒です。この柚子胡椒がなかなかの強力さで、蓋を開けただけで目にしみる代物です。写真の量でカナリ辛くなりました。

鶏胸新玉ねぎ柚子胡椒焼き03

漬けこみは鶏肉をビニール袋に入れ、タレをかけます。袋の空気を抜いて口を縛り、最低15分、出来れば30分以上漬けこんだ方がいいです。


③漬けこんだ鶏肉に片栗粉をまぶします。

鶏胸新玉ねぎ柚子胡椒焼き05

新玉ねぎは1㎝位の厚さにスライスしてください。耐熱皿に玉ねぎを置き、上に鶏胸肉を皮が上になるように置きます。
タレを上からかけましょう。

鶏胸新玉ねぎ柚子胡椒焼き06


④エコラップ(普通のラップでもOK)をかぶせ、電子レンジ500wで5分加熱しましょう。

鶏胸新玉ねぎ柚子胡椒焼き08

タレで味付けしていなければ、ほぼ火が入るはずですが、タレで肉の外側に味が付いているんで中に火が入りにくいです。一度取り出し、肉を裏返し、ラップをかぶせ更に2分加熱します。

鶏胸新玉ねぎ柚子胡椒焼き10

これで、ほぼ火が入ると思います。
最後に皮が付いている方を上にむけ、ラップ無しで1分30秒加熱して加熱終わりです。

鶏胸新玉ねぎ柚子胡椒焼き11


⑤加熱直後は熱いので粗熱が取れたら切って盛り付けましょう。
ここで綺麗に切らないと盛り付けが綺麗にならないので、包丁は包丁研ぎ器で研ぎ、刃を入れる時は包丁を細かく前後させて切り込みましょう。

鶏胸新玉ねぎ柚子胡椒焼き12 → 鶏胸新玉ねぎ柚子胡椒焼き13

鶏胸新玉ねぎ柚子胡椒焼き14


⑥盛り付けは肉の盛り方がポイントです。
切り口を見せると綺麗なので少しずらして盛りつけるといいかな。
上の写真では丸皿に盛っていますので、皿の向こうに新玉ねぎ、手前に肉を盛りますが、⑤で切った鶏肉を包丁ですくい皿にのせた後に、皿の形に合わせて肉をずらしました。
刻み葱と柚子胡椒を添えてでき上がりですが、小葱は普通に小口切りでなく、斜めに細長く切って水に晒すと、小葱がカールして飾りになります。
耐熱皿に残った肉汁をかけるとより美味しいですから、カロリー的に余裕のある方はかけて頂きましょう。

鶏胸新玉ねぎ柚子胡椒焼き07←これを水に晒す。

鶏胸新玉ねぎ柚子胡椒焼a01


食べると柚子胡椒が効いてピリリとした味です。タレに酢を混ぜてますから、あっさりもしています。そして、食感がしっとりしていて、ぱさつきが無いです。もともと脂が少ない鶏胸肉ですから、あっさり、パクパク食べても胃もたれが無かったです。レシピでは2人分ってしてますが1人でぺろりと頂けます。そして新玉ねぎも美味いですねえ。鶏から出た肉汁が新たまねぎの甘みに旨みを入れてくれてます。


(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

お(゚▽゚*)♪
ばっちりストライクゾーンです(^▽^)/
このおなか減ってる時間だし(おいおい?)
新玉と胸肉の組み合わせが既に好みです。

↓の、のりラー油も美味しそうだなーー。
(゚▽゚*)ちょっとトライしてみたいですね☆

三十路オンナ

おはようございます!

柚子胡椒焼き、とってもおいしそうですね♪

ムネ肉、ヘルシーで栄養価が高いですから
色々とお料理に使えそうですね!!!

また柚子胡椒!!!
いいですよね!
私も大好きです♪

SATOKO

HOTなのがお好き?
ラー油といい、ゆず胡椒といい、最近辛いものにはまっているのですか?
柚子胡椒もブームですよね~。
しかもこちらも「手作り柚子胡椒」とは・・・。
手抜き主婦には耳が痛いことばかりでございます。

このレシピは玉ねぎも一緒に出来上がり!ってところが嬉しいですね。

肉をレンジで。というのは、正直怖い気がしますが。
加熱する時間が勝負ですね。

小ねぎのカールもかわいいです。
今度やってみます。それくらいならすぐできそう(≧m≦)

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
そーでしょ~ストライクゾーンですよね~
新玉もソートー美味いですよね。

ラー油はいけます!
でも食べすぎに注意です。

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
美味しかったですよ~
これは結構いけますよ!
柚子胡椒のおかげで醤油が少なめです。
胸肉だからダブルでヘルシーですよ。

筋肉料理人

SATOKOさん、こんにちは~
これはオレンジページに影響されました。
本当は柚子味噌焼きにする予定が、濾し味噌が無かったんです。
それで柚子胡椒をがっつり効かせました。

肉でレンジは脂が極端に多くなければ大丈夫ですよ。
電子レンジ500wで肉100g当たり2分加熱しとけば大丈夫みたいです。
今回は玉ねぎが一緒なのと、タレ焼きですので長めに加熱してます。
それでもタレの塩分にマイクロ波が吸収されるので大丈夫でした。
電子レンジは特性を理解すると面白いですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.