スポンサーリンク

キャベツと鶏胸のおかずサラダ (キャベツと鶏胸肉のパワフルサラダ)

キャベツ鶏胸おかずサラダ03

人気ブログランキングへ 

最新の鶏むね肉レシピはこちらをご覧ください→鶏むね肉レシピ、随時更新中です。


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
週明けの佐賀県は久々に暑くなりました。午後にはミニ入道雲が出て夏もちかいなあと思いました。
今日のレシピはキャベツと鶏胸肉のおかずサラダです。
このレシピは過去記事で作った春キャベツと鶏胸肉のサラダ風のリニューアルレシピです。鶏胸肉は脂が少なく、あっさりしてヘルシーで、おまけにお値段が安く買いやすいお肉ですが、欠点は加熱すると身がパサパサになりやすい事です。

「お財布に優しい鶏胸肉を美味しく食べたい。」

そう思って作ったのが過去記事で紹介した「鶏胸肉くずうち刺身風」で、これは薄く切った鶏胸肉を包丁の背でたたき、薄口醤油とおろし生姜、日本酒で下味をつけ片栗粉を揉みこんで湯掻きました。包丁で叩いて繊維を伸ばし、片栗粉で表面をコーティングする事で瑞々しさが抜けず、美味しい食感と味に仕上がります。これをサラダ風にしたのが春キャベツと鶏胸肉のサラダ風で、兄弟レシピでお酒のつまみ向きなのが春キャベツと鶏胸肉のユッケ風です。わたくし的には、これらのレシピで鶏胸肉を油を使わないヘルシーな方向で美味しくできたな~なんて思ってます。
今回のキャベツと鶏胸肉のおかずサラダは上の過去記事と同じ料理法で、朝食の主菜向きにリニューアルしました。このレシピで栄養、カロリー、塩分、全て大丈夫。そして美味しいですよ。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

キャベツと鶏胸のおかずサラダ   作り方とレシピ

材料 4人分
キャベツ     320g
ニンジン      80g
トマト       1個
鶏胸肉      280g
おろし生姜    小さじ1/2杯
薄口醤油     小さじ1/2杯
日本酒      大さじ1杯
片栗粉      小さじ1杯

マヨネーズ    大さじ4杯
味噌       小さじ2杯
酢        大さじ1と1/3杯
砂糖       小さじ2杯
おろし生姜    小さじ1/4杯
おろしニンニク  小さじ1/4杯
コショウ     少々


①鶏胸肉の皮をはぎ、5ミリ位の厚さにスライスし、一口大に切り、包丁の背でトントンと軽く叩いてください。

キャベツ鶏胸おかずサラダt4 キャベツ鶏胸おかずサラダt5

これをボウルに入れ、薄口醤油、日本酒、おろし生姜、片栗粉を揉みこみます。

キャベツ鶏胸おかずサラダt6

キャベツはザクザクと一口大に切ります。葉脈の太い部分は縦に割り火が入りやすくします。

キャベツ鶏胸おかずサラダt1 キャベツ鶏胸おかずサラダt3

ニンジンは皮をむき、縦半分に割ります。これを薄くスライスしてください。

キャベツ鶏胸おかずサラダt2


②鍋に湯を沸かし沸騰したら鶏胸肉を湯掻きましょう。2~3分ほど湯がいて火を通し、ザルにあげます。

キャベツ鶏胸おかずサラダt7

同じ湯で野菜を湯掻きます。まずはニンジンを入れ、しんなりしてきたらキャベツを入れます。

キャベツ鶏胸おかずサラダt8 キャベツ鶏胸おかずサラダt9

1~2分湯がいたらザルにあげましょう。

キャベツ鶏胸おかずサラダt10

風を当てて冷ましますが、急ぐ時は冷水に通して冷ましてもかまいません。冷めたら水気を絞ってください。


③ボウルにマヨネーズ、味噌、酢、おろし生姜、おろしニンニク、砂糖、コショウをいれて混ぜます。

キャベツ鶏胸おかずサラダt11

これで野菜と鶏胸肉を和えてください。

キャベツ鶏胸おかずサラダt12

④皿に小高く盛り付け、トマトを串切り(縦半分に切り、切り口を下にし、縦方向中心に向かって斜めに切る)し添えて完成です。

キャベツ鶏胸おかずサラダ02

キャベツ鶏胸おかずサラダ01


キャベツと鶏胸のおかずサラダの完成です~
このレシピはサラダを朝食の主菜にって思い作りました。何でも一日に野菜を350g食べるのが健康にいいらしく、このレシピでトマトを含めて150gも野菜を食べられます。上のレシピで4人分にしてますが5人でわけても大丈夫です。味を少し濃いめにし、練り辛子などで刺激を加えれば、晩ご飯のおつまみサラダにもなりますので、お好みでアレンジして食べてくださいね。

(・∀・)そんじゃまた明日です。

鶏胸肉を使ったレシピ
鶏胸肉と新たまねぎの柚子胡椒焼き
鶏肉と茄子のチリソース煮
☆蒸鶏と茄子の手作りドレッシングサラダ
鶏胸肉の酒盗オイル煮
菜の花と筍のバンバンジーサラダ
鶏ささ身とろろもずく酢
豆腐ステーキと鶏胸肉ピカタのフレッシュトマトソース添え
鶏胸肉のコンビーフ焼き
鶏胸肉とチンゲンサイのコクマヨ和え
バーベキュー
スパイシーチキンケチャップ
鶏天
大根スープ煮と鶏胸肉のくずうち風



家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!
 

スポンサーリンク

コメント

男の料理人

お久しぶりです、久しぶりにコメント残しちゃいます!
相変わらず凄いブログと料理ですね!鶏胸肉は安くて美味しいですよね!
脂肪分少なくて良いですよねぇ…僕の料理のお供って感じです。まだ使いこなせてないですが。

今回の鶏胸肉のまとめ、凄い参考になります!真似しても良いですか?そしてその際はトラックバックとかしても良いですか?笑

占い師mecha

おいしそ~う(^▽^)/
味噌マヨはまだ作ったことが無かったんですよ~。
鶏と合いそうですね(=^∇^)ノ
これからのシーズンって、
どうしても暑いと食べる気になれない場合とか、
(^ー^)そ~いう際にかなり作りたいメニューです♪

三十路オンナ

おはようございます!

鶏の胸肉、大好きですー!!!

またキャベツやトマトもはいった
サラダ、本当にいいですね!
朝食にぴったりですね!

SATOKO

ランチにも
サラダ風ならお弁当のおかずにもよさそうですね。
夕食は別の味付けにして、お肉を使いまわしできそうです。
うん、Goodアイディア!

ウチは胸肉が嫌いというオットがいるため、たいていもも肉を使います。
でも、本当は調理法と切り方で柔らかくもなるのですよね。
そのワザがない私なので悲しいのですが。

筋肉料理人

男の料理人さん、こんにちは~
レシピ、是非お使いくださいませ。
そして色々とアレンジしてください。
TB大歓迎ですよ。
アレンジレシピが参考になりますんで宜しくお願いします。

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
味噌マヨはいけますよ!!
これに辛子を入れてもいいですね。
これはとにかく野菜をたくさん食べる為のレシピです。
キャベツは湯引きすると沢山食べれますね。

筋肉料理人

三十路オンナ さん、こんにちは~
鶏胸、お好きですか~
料理法で美味しくなりますよね。
これはパワフルサラダって名前で食育フェスタに出展する予定なんですよ。

筋肉料理人

SATOKOさん、こんにちは~
鶏胸って固くなりやすいですよね。
それを美味しく食べる為に考えたレシピが、
野菜をたくさん食べるレシピに変身しました。

切り方と火の入れ方でしょう。
基本、衣で包むといいようです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.