スポンサーリンク

あじ刺身と豆腐の海苔ラー油和え

鯵豆腐ラー油和え15

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日のレシピは、あじ刺身と豆腐の海苔ラー油和えです。
スーパーに遅い時間に買い物に行くと刺身が安く売ってたりしませんか?刺身ってのは分単位で鮮度が落ちていくものだから、遅い時間に買うと味が落ちてるのはほぼ間違いないですが、私は貧乏性だから半額シール等見ると、ついつい手にとっちゃいます。買ってきた刺身は普通に食べても美味しいんですが、そんな時は一味加えると一層美味しく食べられますよ。

☆酢でしめる。
☆醤油漬けにする。
☆なめろうにする。
☆サラダ風にドレッシングで食べる。
☆キムチと和える

こんな感じで他の食材と合わせる事で味を補強し、他の食材の風味で魚の生臭さを消してやると美味しくなります。と言っても、もちろん、賞味期限内の刺身を使ってね。今回は新パターン、ラー油を使いました。食べるラー油は今流行りの食材で、うま味と刺激があります。これを刺身と合わせる事で一風変わった仕上がりになりますよ。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


あじ刺身と豆腐の海苔ラー油和え   作り方とレシピ

材料1人分
鯵の刺身              1人分 
豆腐                1/3~1/2丁
玉ねぎ               1/4個
小葱                1~2本
筋肉料理人の食べる海苔ラー油    小さじ1~2杯 普通のラー油を使う場合は少しでいいよ。
醤油                大さじ1杯
みりん               大さじ1杯
日本酒               大さじ1杯
昆布茶               茶さじ1/4杯

鯵豆腐ラー油和え01


①まずは豆腐の水切りをしましょう。
豆腐は小さめの一口大、大きめのサイコロに切ります。私は1/3丁を12カットしました。これを皿の上にのせておくだけでも水切りできますが、下に厚手のキッチンペーパーを敷いておけば、より一層水が切れます。

鯵豆腐ラー油和え07


②次に玉ねぎを薄くスライスしましょう、新たまねぎなら少し厚めに切った方が美味しいです。切ったらザルに入れ水に晒してください。辛みが抜けたら水からあげます。

小葱は斜めに細長く切ってください。

鶏胸新玉ねぎ柚子胡椒焼き07←こんな感じ。

これを水に晒すとカールして飾りになります。

鯵豆腐ラー油和え04


③漬けタレを作りましょう。
耐熱ボウルに日本酒とみりんを入れます。これを電子レンジ500wで加熱し、大体半分の量まで煮詰めてください。

鯵豆腐ラー油和え02

煮詰まったら醤油と昆布茶を混ぜます。
冷めたら刺身と和えましょう。


④鯵の刺身と冷ました漬けタレ、筋肉料理人の食べる海苔ラー油小さじ1杯を混ぜましょう。

鯵豆腐ラー油和え05 鯵豆腐ラー油和え06

混ぜたら冷蔵庫で10分位馴染ませてください。
馴染んだら玉ねぎスライスの水気を手で絞り混ぜます。続いて豆腐も加えて軽く和えます。

鯵豆腐ラー油和え08

皿に小高く盛り付け筋肉料理人の食べる海苔ラー油をお好みでトッピング、刻んだ小葱を散らして出来上がりです。

鯵豆腐ラー油和え09

鯵豆腐ラー油和え12

あじ刺身と豆腐の海苔ラー油和えの完成です~
海苔ラー油風味、お刺身を使った創作料理です。
基本、味は漬けと一緒ですが、ラー油のピリ辛、海苔の風味で変わった味を楽しめます。ラー油ですから当然、油なのでコクが入ってますよ。うま味にも色々あってグルタミン酸系の旨みもあればシイタケ等のグアニル産、鰹節のイノシン産ありますが、これを感じるには塩分が必要で、それに油が適量加わるとコクが出るような気がしますね。流行りの食べるラー油はとっても使えますよ。

(・∀・)そいぎ~(佐賀弁です)

家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!
 
















スポンサーリンク

コメント

三十路オンナ

おはようございます!

半額シール、私も見ると
ついつい買ってしまいます(w)

鯵のお刺身もお豆腐、ラー油で
ボリュームあるお料理に大変身ですね♪
ラー油を使ったお料理また
楽しみにしています!

ちかろん

こんばんは
鯵の刺身に食べるラー油、豆腐もあって私好みです~。
海苔ラー油、気合い入れたら(笑)作れそうです。
韓国唐辛子がポイントですね。辛いのが少し苦手なので
探してみようと思います。
これからの季節にいろいろ使えそうですね!

筋肉料理人

ちかろんさん、こんにちは~
海苔ラー油は作るの簡単ですよ。
是非ともお試しを~
そーですね、これからに季節にピッタリでしょう。

筋肉料理人

三十路オンナ さん、こんにちは~
半額シールは魅力的ですよね~
今日も昼飯に半額パンを買っちゃいましたよ。

次のラー油料理は野菜系で行きますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.