スポンサーリンク

ふわふわの月見鶏つくね

ベジたっぷりトマトソース19

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は暑かったです~もう夏も間近って感じで、日中は30度近いんじゃ?って感じで、日の光に焼かれると真夏のようでした。昼間は真夏のように暑いですが朝晩はまだ冷えます。昨晩は毛布をかぶって寝てました。
月見にはまだ気が早いですが「ふわふわの月見鶏つくね」を作りました。
鶏つくねや魚肉団子を作る時、私は野菜を沢山入れるのが好きで、お肉の量とほぼ同量の野菜を入れます。そうするとふわふわで胃にもたれない、あっさりツクネがつくれるんです。入れる野菜は玉ねぎが中心で、その時々、ある野菜を使うって感じです。長葱を入れる事もあるし、ニンジン、シイタケ等を入れる場合もあります。作る時に注意している点は「よ~く練ること」です。材料を混ぜたら生地に粘りが出るまでしっかりと練ります。こうする事でフワフワですが、型崩れ無しに作っています。そして卵黄ですよ、月見には早いですが甘めのタレと絡め、玉ラーの僕が大好きな「月見鶏つくね」にしました。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

ふわふわの月見鶏つくね    作り方とレシピ

材料  三人分

鶏つくね材料
鶏ミンチ         250g
玉ねぎ          200g
長葱            50g
おろし生姜        小さじ1/2杯
卵白           1/2個ぶん
塩            小さじ1/5
ブラックペッパー     適宜
さんしょう粉       適宜
昆布茶          茶さじ1/2杯
片栗粉          大さじ1杯
オリーブ油         大さじ1杯

タレ
醤油           大さじ2杯
刺身醤油【たまり醤油)  大さじ1杯(あれば、なければ普通の醤油で)
みりん          大さじ3杯
砂糖           大さじ1~2杯 お好みで。
長葱青い部分       5㎝

付け合わせ
卵黄           3個分
刻み葱          適宜
一味唐辛子、七味唐辛子、山椒等

ベジたっぷりトマトソース01

①まずは玉ねぎと長葱をみじん切りにしましょう。
玉ねぎは縦半分に割り、寝かせてから縦方向に細かい切り込みを入れ、それを断ち切るように切ると早いですよ。玉ねぎ、長ねぎ、両方とも小さめのみじん切りにしてください。

ベジたっぷりトマトソース02 ベジたっぷりトマトソース03

どちらも揮発性の成分が目にしみます。よく切れる包丁を使い、冷やした状態で切ると少しましです。ですが、玉ねぎは目にしみますね。泣けてきますよ。

切ったら耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ500wで3分加熱します。3分経ったらラップを外し、更に2分加熱してください。

ベジたっぷりトマトソース04

加熱が終わったら風を当てて冷ましてください。


②つくねのタネを作ります。
鶏ミンチ、加熱して冷ました玉ねぎ、長ねぎ、卵白、塩、コショウ、サンショウ、片栗粉、オリーブオイルをボウルに入れ、しつこく混ぜてください。粘りが出るまでしっかりと混ぜます。

ベジたっぷりトマトソース05 ベジたっぷりトマトソース06

耐熱皿に薄く油を塗りましょう。

ベジたっぷりトマトソース07

大さじでタネをすくい、一口大より少し大きめにして皿にのせましょう。

ベジたっぷりトマトソース08 ベジたっぷりトマトソース09

端を1センチほど開け電子レンジで加熱します。
タネの重量100gあたり、電子レンジ500wで2分加熱します。上の写真で300g位でしたので6分加熱しました。加熱が終わったらラップをしたまま、粗熱がとれるまで冷ましましょう。

残りは180g位でしたので、そちらの方は別皿で3分50秒加熱しました。


③タレを作りましょう。
耐熱ボウルに濃口醤油、刺身醤油(たまり醤油)、ミリン、砂糖、昆布茶を入れます。これに長葱の青い部分5センチと、②でタネを加熱した時に出た肉汁を大さじ1杯混ぜてください。これでタレに長葱と鶏の風味が入ります。

これを電子レンジ500w、ラップ無しで3分程加熱してタレの出来上がりです。

ベジたっぷりトマトソース12 ベジたっぷりトマトソース11

タレを加熱する作業は必ず大きめのボウルか、電子レンジにかけられる丼でやってくださいね。
タレができ上がったら鶏つくねをタレに漬けてください。

ベジたっぷりトマトソース13

この後盛り付けますが、これをオーブントースターで軽く焼いてやると、より一層おいしくなります。
皿に盛り付けたらタレを少しかけ、小葱を散らしましょう。小皿にタレを少し入れ卵黄を落とし完成です。

ベジたっぷりトマトソース14

ベジたっぷりトマトソース21

ふわふわの月見鶏つくねの完成です。
蒸し器無し、焼きも無しで簡単に作っちゃいました~
お好みでサンショウ、一味唐辛子、七味唐辛子などふりかけ、卵黄をまぶして頂きます。食べるとふわふわの食感です。だって半分が野菜ですから柔らかくならない筈がありません。そしてタネにオリーブオイルを混ぜてるのもミソで、今回は市販の鶏ミンチを使ったので大さじ1杯しか入れてませんが、鶏胸肉と鶏腿肉を1:1で挽いて使う時は、もっと沢山入るでしょう。専門店ではここで鶏油を使うんですが、このレシピでは植物油を使い、ほんの少しヘルシーにしてます。このタネを油で揚げても美味いです。油で揚げ、それを大根やニンジンと一緒に煮物にしたのを、お通しにしてましたよ。実を言うとこの野菜を沢山いれるレシピは、お通しのコストダウンの為に考えたレシピで、お通しに使う時は肉を業務用のフードプロセッサーでペースト状にし、野菜主体で作っていました。その時はお肉が「つなぎ」って感じになります。それもまた何れ記事にしますね。
ちょっと気の早い月見鶏つくね、美味しく頂けましたよ~



(・∀・)筋肉料理人の料理フォトギャラリーに大きな画像をアップしてます。
    素氏等もご覧ください。
    そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

もしかして1コメ??
これは材料があります!
しかもレンジが殆どなのでいいですね。
(^▽^)/割と簡単そうなので作ってみます。
ワタシも野菜を入れるのが好きです~。
もたれないし野菜も美味しい一石二鳥ですね。

ぺろりん

おはようございます~
つくねに豚バラと見ていると
朝から生ビールが恋しくなりますv-275
野菜が多いとヘルシーで食感も良さそうだし
あっさりしていくらでも食べれそうですね~(笑)v-10

たかっち

おはようございまーす
これまた美味そうですねぇー
口の中で、つくねがフワっと弾けるような
イメージがします。
とろけるチーズを上に乗せ
軽くチンしたい所ですが
チンすると、フワフワ感は薄れちゃいますか?

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
そーなんですよ。
野菜入れるともたれなくていいですよね~
しかもレンジです。
お手軽ですよ~

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
生ビールですよね~
これはあっさり美味いですよ。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
大丈夫ですよ~
チーズオンでレンチンOKです。
オーブントースターでもいいでしょうね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.