スポンサーリンク

ベジたっぷりトマトソース & ソース使いまわしレシピ

ベジたっぷりトマトソースc03

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は蒸し暑かったです。まるで真夏のような蒸し暑さ。
今、佐賀県みやき町は蛍の見ごろを迎えています。自宅から20分位のところにいるらしいんで、嫁さん、子供と一緒に見に行こうかなと思ってます。

今日のレシピはベジたっぷりトマトソースとソース使いまわしレシピです。
最近、居酒屋系レシピが多かったんで野菜を使ったヘルシーレシピ行きます。
このレシピはラタトウイユとチリコンカーンを足して二で割ったようなレシピです。野菜中心ですがベーコンとコンソメでうま味を入れますので、ベジタリアンじゃない方も美味しく食べられますよ。
実を言うとこのレシピは第5回食育推進全国大会 さが食育フェスタ2010に出展するレシピなんです。この大会に私の地元、佐賀県みやき町が参加しますので、地場産野菜を使った朝食レシピとして考えました。作り置きの効く野菜ソースを作り、ウインナーや玉子、お肉と合わせる事で無理なく沢山の野菜を食べられるってレシピです。企画が「野菜を沢山食べる」しかも子供向けって事だったので色々考えたんですが、手軽に野菜を沢山なら煮込んだ野菜が一番いいかなと。そして煮込んでも栄養が残る野菜を使えばいいかなと思いました。そして、試作品を幼稚園児に食べさせたら反応が良かったんでこれに決めました。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

ベジたっぷりトマトソース     作り方とレシピ

ソース材料 10人分
トマト     400g
ニンジン    200g
パブリカ(黄) 200g
たまねぎ    200g
大豆水煮    200g
トマトピューレ 200g
おろしニンニク 小さじ1杯
ベーコン     60g
コンソメ    3~4個、しっかり目の味にするなら4個、幼児向けは3個
砂糖      小さじ2杯 お好みで入れます。
ローリエ    2枚
コショウ    少々
オリーブオイル 大さじ2杯
水       100㏄

aベジたっぷりトマトソース1


①まずは材料を切りましょう。
パブリカ、玉ねぎは1センチ角のサイコロのように切ります。
ニンジンは皮をむき、少し小さめの5ミリ角位のサイコロ。
ベーコンは千切りにしてください。
トマトは1センチ角に切っておきます。

aベジたっぷりトマトソース2

ニンジンは5ミリ幅にスライス、棒みたいに切ってからサイコロに切りましょう。

aベジたっぷりトマトソース3←拡大してね。



②厚手の鍋にオリーブオイルを入れベーコンを炒めます。軽く色づいたらニンジン、玉ねぎ、パブリカを加え炒めます。

aベジたっぷりトマトソース4 aベジたっぷりトマトソース5


③中火から強火で炒め、野菜の表面に透明感が出てきたらトマト、トマトピューレ、水、コンソメ、ローリエを加えてください。
※ローリエは洋風煮込み料理に使う香草です。カレー等に使えますし、お値段も安く、保存が効きますから、お使いください。

aベジたっぷりトマトソース6 aベジたっぷりトマトソース7

沸騰したら火を弱火に落とし、蓋をして20分程、煮込みます。



③ニンジンが指先でつぶせるくらい柔らかくなったら大豆の水煮を加えましょう。

aベジたっぷりトマトソース8

蓋をして10分程煮込みます。コショウを少し振ってから、味身をし砂糖で甘みを調節します。小さいお子さん向けには少し甘くした方がいいでしょう。煮詰まっているようなら水を少量加えて調節してください。

ベジたっぷりトマトソースb02


ラタトウイユ、チリコンカーンを合わせて割ったようなトマトソースのでき上がりです。
トマト、パブリカ、ニンジン、大豆は加熱しても栄養が壊れにくい野菜ですから、肉、魚、玉子、ハムやソーセージと合わせる事で無理なく沢山野菜をとれます。このまま食べても美味しいし、基本の味付けをスパイス少なめにすれば子供向き、スパイスを効かせれば大人向きになります。冷蔵庫で3~4日は保存できますから多めに作りましょう。小分けして冷凍保存すると更に便利でしょうね。



続いてソース使いまわしレシピです。

応用レシピ①朝食
ベジたっぷりトマトソース+ウインナー
トマトソース  70g
茹でキャベツ  50g
ウインナー    2本

鍋に水を張りウインナーを湯掻きます。
その間にキャベツをザクザクと切り、腕上がったウインナーを取り出し、同じ湯でキャベツを1~2分湯掻きましょう。火が入ったらザルにあげ、水気を絞りウインナーと一緒に盛り付け、トマトソースをかけてでき上がり。
主食はごはんもしくはパン、汁ものはスープ、味噌汁等どうぞ。
ベジたっぷりトマトソースc02


応用レシピ②朝食
ベジたっぷりトマトソース+玉子
トマトソース   70g
茹でブロッコリー 30g
炒り玉子     1個分

チリコンカン・ライス風盛り付けです。
お好みでブロッコリーにマヨネーズ等かけてもいいです。
ブロッコリーは茹で置きし、密封容器に入れ冷蔵庫で保存しておけば便利です。
スープ等一緒にどうぞ。

ベジたっぷりトマトソースc03


応用レシピ③朝食
ベジたっぷりトマトソース+鶏そぼろ
トマトソース 70g
鶏ミンチ   50g
ケチャップ  小さじ1~2杯
コショウ   少々
ブロッコリー 30g
鶏ミンチをフライパンで炒め、ソボロにします。トマトソースを混ぜ、ケチャップとコショウで味を補強したらでき上がり。

ベジたっぷりトマトソースc04



応用レシピ④軽食、おつまみ
ベジたっぷりトマトソース+カナッペ
お手軽に美味しい軽食が作れます。粉チーズ、パセリなど一緒に。

ベジたっぷりトマトソースb01

応用レシピ⑤軽食、おつまみ
ベジたっぷりトマトソース+ブルスケッタ
過去記事→パセリのブルスケッタ、ラタトウイユソースラタトウイユソースをベジたっぷりトマトソースに置き換えて作りましょう。


応用レシピ⑥晩ご飯主菜
ベジたっぷりトマトソース+鶏肉、オクラ
過去記事→鶏腿肉の柔らかトマト煮ラタトウイユソースをベジたっぷりトマトソースに置き換えて作りましょう。超美味しいです。

鶏腿ラタトイユソースa14


応用レシピ⑦晩ご飯主菜
ベジたっぷりトマトソース+魚
過去記事→白身魚グリルのラタトウイユソースラタトウイユソースをベジたっぷりトマトソースに置き換えて作りましょう。魚にも合いますよ。


応用レシピ⑧麺類
ベジたっぷりトマトソース+パスタ、うどん、そうめん、焼きそば等。


こんな感じで使い方は色々です。朝食から軽食、おつまみ、晩ご飯の主菜煮と幅広く使えます。作り置きしとくと便利ですよ~

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
ラタトウイユとチリコンカーンがどんなのか分かってないのですが、お子ちゃまの僕には美味しそうに見えます!(笑)
第5回食育推進全国大会 さが食育フェスタ2010に出展するんですか?
幅広く活躍してますね~♪
カナッペとかにも応用できるって事は、いかにも子供が好きそうな味なんでしょうね!(^o^)

筋肉料理人

おもちゃのひろくん 、こんにちは~
おこちゃまには間違いなく美味しいです。
そーなんですよ。
食育フェスタに参加予定です。
子供も大人もいけると思います。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.