スポンサーリンク

ロールぶつ焼き  佐賀の郷土料理を朝食レシピにアレンジ

新ロールぶつ焼きa05

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県はいい天気が続いています。
昨日は湿度がありましたが今日はからっと気持ちよく晴れています。夏のような日差しに風があって気持ちいです。昨晩は町内、中原地区に蛍を見に行ってきました。恥ずかしながら同じ町内なのに見に行くのは初めてで、穴場を教えてもらい見に行きました。みやき町は町村合併で3町が合併してできましたので広い!中原地区は北側が脊振山系で空気、水が綺麗なところなんです。自宅を出て20分程で教えてもらった穴場に到着。車を停めると早速蛍を発見。田圃脇の用水路沿いに歩いて行くと凄い数の蛍がいました。

蛍a01 蛍a02 ←拡大してね。

上の写真はカメラのシャッタースピードを落として撮ったんですが、三脚を忘れちゃってイマイチ綺麗にとれませんでした。それでも沢山いる蛍の様子がわかると思いますよ。こんなに沢山の蛍を見るのは初めての経験で、一緒に行った嫁、子供も初めて。皆でいい思い出を作りましたよ。



佐賀の郷土料理に「ぶつ焼き」って言うのがあります。小麦粉に塩を加え水で練り、ホットケーキみたいに焼くんですが、何せ小麦粉と塩だから味はとっても素朴。これに黒砂糖や黒蜜、黄粉等つけて食べるのが今の50歳代から上の方々の「おやつ」だったんですよ。実を言うと私は長崎生まれの福岡県久留米育ち、佐賀在住です。福岡県筑後地方では「ふな焼き」と言って「ぶつ焼き」と同じ食べ方をする料理があります。隣り合った県どうし、名前は違っても同じものを食べてたんです。
「ぶつ焼き」は昔、「もね」という素焼きの器で焼いていたそうですが、それはカマドを使っていた頃までで、今はフライパン、ホットプレートで焼く事が多いです。小麦粉を水で溶いただけだから焼き方で味が変わります。っフライパンで焼くよりホットプレートで焼いた方が仕上がりは良いみたいです。

今日のレシピは佐賀の郷土料理「ぶつ焼き」を朝食、軽食レシピにアレンジしたもので、昨日記事にした「ベジたっぷりトマトソース」を具にし、トルティーヤやクレープみたいな感じに料理しました。これも「第5回食育推進全国大会 さが食育フェスタ2010」に出展するレシピです。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

ロールぶつ焼き     作り方とレシピ

材料4人分
生地 下の材料で8枚焼きます。
みやき町産シロガネ小麦粉    200g
塩                2g
水               2カップ(400cc)

具材
ベジたっぷりトマトソース    100g
鶏ひき肉            100g
ケチャップ           小さじ1杯
コショウ            お好みで

炒り玉子             2個分
砂糖              小さじ2杯
塩               小さじ1/5杯

サニーレタス、レタス等     100g
トマト             1個(200g)
マヨネーズ           大さじ2と2/3杯

※ベジたっぷりトマトソースの作り方は→こちら

作り方

①生地を滑らかに混ぜ合わせます。
ホットプレートの温度を250度に調整。サラダ油を薄く塗り(テフロン加工してある物は不要です)、生地(お玉1杯分)をお玉で薄く広げ、グレープのように焼いてください。
焼き加減は美味しそうな焦げ目がつく位、しっかりと焼きましょう。

新ロールぶつ焼き1

新ロールぶつ焼き2←しっかり焼き目をつける


②具材の用意をします。
鶏ひき肉を炒め、火が入ったらトマトソースを混ぜ、ケチャップとコショウで味を補強します。大人用はコショウを多目にいれスパイシーにした方が美味しいです。
トマトは縦半分に切り、それを5ミリ厚にスライス。2枚はロールぶつ焼きに巻きます。残りは野菜分補給にサラダで頂きましょう。
サニーレタスは水につけしゃきっとさせます。しゃきっとなったら水分をキッチンペーパーで拭きとってください。

新ロールぶつ焼き21


③ぶつ焼きの上にサニーレタス、ソース、炒り玉子、トマト、マヨネーズをのせましょう。

新ロールぶつ焼き3 → 新ロールぶつ焼き4

具は片方に寄せてのせ。三角になるように閉じてください。
巻いたら開かないように紙ナプキンで留めると可愛いです。

新ロールぶつ焼きa06

新ロールぶつ焼きa02

どうですか~素朴な郷土料理がカワイイ朝食レシピに変身しました。
モチモチの「ぶつ焼き」とベジたっぷりトマトソース、フレッシュトマトがいい感じでマッチしています。これなら行楽地の軽食メニューで売ってもいいんじゃ?って気がします。
このレシピではベジたっぷりトマトソースを鶏ひき肉と合わせていますが、ウインナーやハム等と合わせてもいいですよ。ベジたっぷりトマトソースは野菜でできてますから、見た目より野菜をたくさん食べられるヘルシーレシピです。
このレシピは朝食レシピとして提案するんですが、ぶつ焼きは焼くのに時間がかかります。だから、これを休日の朝、親子で一緒に作る朝食メニューとして紹介するつもりです。お母さんが具を用意する間、子供にぶつ焼きを焼いてもらう、子供も参加する朝食レシピです。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

三十路オンナ

こんばんは!

蛍、すごいですね!!!
画像拡大しましたが、沢山の蛍です♪
こちらでは蛍、みることができないので
とっても素敵な画像見せていただき、
感謝です!!!

ありがとうございます!!!

そして、ぶつ焼き!
初めて知りました!!!

トマトもはいっていて、とってもおいしそうです♪

な〜お

同郷の友??
こんばんにゃ~ 元気ですよ~~!!

食の旬は判るんですが虫の旬は・・・今時やったんや 螢 v-405

ぶつ焼き 厚めに焼いてカレーでもよさそう

おうちも長崎生まれやったとね おいもそうたい
小島で生まれ滑石でお医者さんごっこをし 福岡遠賀で大きゅうなったぁ
こんなんやったかな??長崎弁

筋肉庵のメニューにすればよかよ うまそうやけんv-398
そば粉でしても よかかもよ・・・
・・・失礼しました・・・v-411

pupuce

こんにちは
とてもかわいらしい朝食ですね. いつ見ても食欲をそそるものばかりです. 木曜日なんかはリハーサルを終えて帰ったのが夜の11時半頃で、まずはビールを飲みながら筋肉さんのサイトへ行ってみるとつくねのレシピ! しかも私つくね大好きでした!! おなかそんなにへってないと思ってたのに 急におなかがグーグー言い出してたましたよ^^ 

夫が蛍を見たことないんだそうで この前見たいって言ってました なので、蛍の写真、ちょうどいいです!

筋肉料理人

三十路オンナ さん、こんにちは~
こちらは今が盛りですよ~
来週にはいなくなるでしょう。
私もこんなに沢山の蛍は初めて見ました。
ぶつ焼きも美味いですよ。

筋肉料理人

な~おさん、こんにちは~
そーなんですよ、今が旬です。
明日あたりまだ大丈夫だと思います。
な~おさんも長崎生まれですか?
それは偶然だあ~
これ美味そうでしょう。
いま、みやき町の特産品を作りたいと思い、
頑張ってますよ~
良い料理を作りたいです。

筋肉料理人

pupuce さん、こんにちは~
ありがとうございます~
これは結構、自信作です。
そう言ってもらえると嬉しいです。
つくねも美味しいですよね。
11時までリハーサルだったんですか?お疲れさまでした。

フランスに蛍っているのかなあ。
ヨーロッパにいます?
昨日見た蛍は本当に綺麗でした。
用水路わきの大木がクリスマスツリーみたいでしたよ。

三毛猫

お弁当にいいかも☆
これ、可愛いですね☆ほんと、可愛い~~!幼稚園のお弁当にぴったりです!

で、ベタな質問ですが、小麦粉は「みやき町産シロガネ小麦粉」でなくてもOKですよね?えっ?だめ?だったら大阪人は作られへんやん~笑 

たかっち

おはようございまーす
美味しそうですねぇ♪
砂浜でビール片手にパクっと食べたいです。

>シャッタースピード
未だに数字の意味や
動く被写体にあったシャッタースピードが
分からず、暗く荒い写真になることが多々あります・・・
室内での撮影では仕方がないのでしょうか(涙)

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
可愛いでしょう~自信作です。
これを作るのに職場の同僚三人が協力してくれました。
小麦粉は三毛猫さんの地元産でもカナダ産でも大丈夫ですよ~

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
美味しそうでしょう~

シャッタースピードは難しいですね。
室内では特に難しいです。
室内撮影には外付けストロボを使うか、
明るいレンズを使った方がいいでしょう。
パンケーキの明るいのが室内にはむいてるかもです。
私の場合は14-54を使ってますが。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.